今のニッポンの世の中には納得のいかないことが多すぎます。 もっともっといい国ニッポンになって欲しいがゆえに、その都度起こった政治経済や時事ニュース、スポーツ、エンタメについて怒りをぶつけます。
がんばれ!ニッポン!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
グッドウィル、どこまでも醜い派遣会社
2008-01-31-Thu  CATEGORY: 時事
あのグッドウィルが、労働者派遣が禁止されている港湾業務にスタッフを派遣していた問題で、やはり会社ぐるみであった疑いが強まったらしいです。

あの会長が、介護問題で世間に素顔をさらけ出したときから、この先グッドウィルという会社はこのままでは終わらないと思っていたのは私だけではなかったでしょう。
今回の問題が取り上げられた時点で、会社ぐるみであることは明白であったといえるでしょう。

介護員といい、派遣者といい、人を食い物にして成り上がった巨大企業「グッドウィル」。
解散しかないでしょう。


yahoo記事引用
グッドウィル違法認識か、港湾派遣に上乗せ…警視庁捜索
1月31日14時40分配信 読売新聞

 日雇い派遣大手「グッドウィル」(東京都港区)が違法派遣を繰り返していた問題で、港湾関連会社「東和リース」(同)に派遣されたスタッフに賃金が支払われる際、荷役などの港湾作業に従事した場合には、グッドウィルの複数の支店が1日500円程度を上乗せしていたことがわかった。労働者の派遣が禁じられている港湾業務にスタッフが就いていたことを、グッドウィル側が認識していた疑いが強い。

 警視庁保安課は31日午前、同社からの派遣スタッフを港湾関係企業などに二重派遣していた職業安定法違反(無許可派遣)の疑いで、東和リースの捜索を開始。関係先としてグッドウィル本社や支店など十数か所を捜索し、組織的な関与の実態解明を進める。

 調べによると、東和リースは2005年2月~07年6月、労働者派遣業の許可がないのに、グッドウィルから派遣されたスタッフ延べ29人を複数の港湾関係企業に送り込み、倉庫への積み荷の搬入や船内作業などに就かせた疑い。

 警視庁や東京労働局の調査によると、東和リースは04年10月以降、グッドウィルから派遣されたスタッフ延べ1240人を港湾関係企業に送り込んでいたが、これらのスタッフが港湾業務に従事した場合、グッドウィルの複数の支店が、賃金に1日約500円の手当を上乗せしていた。支店長や担当者は、スタッフから「船内で作業をした」「積み荷を倉庫に運んだ」など具体的に報告を受けていたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000030-yom-soci


ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
中国製ギョーザで食中毒!
2008-01-31-Thu  CATEGORY: 時事
中国製はやはり信じてはいけない!
こう思わざるを得ない今回の事件です。

これまでも、おもちゃや土鍋への有害物質混入などあるまじきことが多発してきていたわけですが、今回は本場である中国でのギョーザへの農薬混入という不祥事なだけに、中国製品への信頼は地に落ちたと言えるでしょう。

今後も、中国製品を輸入しないわけにはいかないという事情はあるのでしょうから、日本の政府には徹底した対策を講じていただきたいものです。
その政府自体も信頼できない現状が、とても悲しく恐ろしいのですが...


yahoo記事引用
各地で「不調」訴え相次ぐ=保健所などが調査-中国製ギョーザ
1月31日5時1分配信 時事通信

 中国製冷凍ギョーザによる中毒が明らかになった30日夕以降、「ギョーザを食べて体調を崩した」という訴えが各地で相次ぎ、各保健所などは31日、因果関係の調査を始めた。
 秋田市では30日夜、同市の50代の夫婦から「市内のスーパーで買ったギョーザを食べて、体調不良を起こした」との連絡が保健所にあった。
 保健所によると、夫婦は21日に日本たばこ産業(JT)子会社が中国から輸入した「手包みひとくち餃子」(20個入り)を購入。22日夜に5個ずつ食べたところ、妻は約3時間後に吐き気や目の腫れ、充血などを訴え、夫も翌日、吐き気や胃もたれなどの症状が出た。
 妻は29日夜にもさらに5個食べ、同様の症状が出た。2人とも病院には行っておらず、現在は回復しているという。
 熊本市でも高校1年の女子生徒から30日夜、「28日と29日に『手包みひとくち餃子』を食べ、その後体調を崩した」と購入先のスーパーに問い合わせがあった。
 熊本保健所などによると、女子生徒は吐き気や腹痛などの症状が出たが、風邪だと思い病院には行かなかった。30日の報道を見て不安になり、連絡したという。
 各保健所は残ったギョーザの提供を受けるなどして関連を調べる。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000018-jij-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
パウエル、二重契約疑惑!?
2008-01-30-Wed  CATEGORY: スポーツ
これまでは、このようなケースはあまり起こったという記憶はないですが、
これは、契約を一旦交わしているのだから、それ以上の条件提示をされたところで
それは、許されるものではない! 
という自律意識の働きからでしょう。

故にパウエルの今回の行動にはかなり問題あり、と言わざるをえないですね。

それと、ソフトバンクにも、正直セコサを感じました。
横からコソっとといった感じが強いですからね。
しかも、コソ泥のような行動で。

ソフトバンクは、今や金にモノを言わせるパリーグ版ジャイアンツの様相を呈してきたように思われます。


yahoo記事引用
オリともサイン?パウエル二重契約疑惑
1月30日7時4分配信 スポーツニッポン

 ソフトバンクは29日、昨季まで巨人に在籍していたジェレミー・パウエル投手(31)との契約が合意に達したと発表した。統一契約書への署名も済ませているという。しかし、今月11日に獲得を発表していたオリックスがパ・リーグに異議申し立てをしたため、30日にリーグ側が両球団幹部を急きょ、事情聴取することになった。

 午後0時、ソフトバンクはパウエルの獲得を電撃発表した。パウエルといえば11日にオリックスが獲得を発表し、背番号「50」まで公表した選手。報道陣に囲まれたソフトバンクの竹内孝規最高執行責任者(COO=47)は「グラウンドと同じで真剣勝負。舞台裏では命がけの勝負をしている」と“仁義なき争奪戦”を制したと得意げに話した。球団関係者によると、ソフトバンクはオリックスとパウエルが正式契約を結んでいないとの情報をキャッチ。1月中旬から交渉を進め、球団関係者が渡米してパウエル本人と接触。統一契約書に署名をもらい“正式契約”までこぎつけた。王監督には27日に報告を済ませたという。竹内COOは「統一契約書への署名、押印を済ませている。統一契約書が正式な所属を決定づける文書。日本において支配下登録するには唯一無二なもの」と契約に問題がないと強調した。

 ところが、ソフトバンクの発表を伝え聞いたオリックスが猛反発する。午後4時半から緊急会見を開き、中村勝広球団本部長(58)がパウエルの署名が入った統一契約書の写しがあることを明かし、公表した。さらに「球界の根底を揺るがす事態。パウエル、ソフトバンクさん両者に憤りを感じる。これを認めたら外国人契約に悪例を残すことになる。ソフトバンクさんには自重を求める次第です」と痛烈に批判した。球団ではパウエル側の不穏な動きは感じ取っていた。「確認を取ろうにも電話、メールに対して代理人が応答しなかった」と宮田調査・渉外グループ部長。29日未明に代理人クレイグ・ランディス氏と連絡を取れたが「契約を破棄するとは言ってこなかった」と同部長。中村本部長は「二重合意ではないのか。最終的にはパウエル本人との話。法的手段も辞さない」と怒りをあらわにした。オリックスは会見に先立ち、都内のパ・リーグ連盟に異議を申し立てた。パウエルとの交渉経緯を説明するとともに、統一契約書の写しの存在も伝えている。

 連盟ではパウエルに「二重契約」の可能性も否定できないことから、30日に両球団の代表者を呼び、小池唯夫会長(75)が事情聴取することを決めた。村田パ事務局長は「問題が発生しているので、私の方から書類持参で来てくれと言いました。パウエルは支配下選手登録公示されていないので、協約は運用できません。今は両球団の問題。大変な問題になると予想されるので円満解決へ中に入るということです」と語った。

 事情聴取に応じるソフトバンクの角田雅司球団代表(55)は「ソフトバンクとしては通常の契約をしたまで。事務局ではありのままを話す」と強気な姿勢を崩さない。オリックスは中村本部長ら幹部4人が連盟に出向いて一歩も引かぬ構えだ。キャンプ直前、実力派右腕をめぐり、場外戦が発火した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000000-spn-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
スチュワーデスが派遣!?
2008-01-29-Tue  CATEGORY: 時事
いよいよ、スチュワーデス(現在はキャビンアテンダントとかフライトアテンダントとかって言うんでしたね)も派遣の時代が目の前までやってきたようです。

今やオフィス街では当たり前となった派遣ですが、スチュワーデスは専門職のためか、空の上のためか、これまでは社員一本で行われてきました。

しかし、今の競争の世の中では、スチュワーデスの立場をも危うくしてしまいました。

今のところ、別会社に全面委託ということで、スチュワーデスが派遣になるかどうかまでは決まっているわけではありません。
しかし、そう遠くはない未来には実現されるでしょう。


yahoo記事引用
<客室乗務員>航空会社の別会社への全面委託を容認 国交省
1月28日22時15分配信 毎日新聞

 国土交通省は28日までに、航空会社の客室乗務員を別会社へ全面委託することを容認する方針を固めた。年度内の運用指針改定に向け調整する。これに対し、パイロットや客室乗務員でつくる「航空労組連絡会」(山口宏弥議長)は28日、反対の要請文を国交省に提出した。

 客室乗務員の全面委託は、規制改革会議の提言を受け、国交省の航空安全基準検討委員会が検討している。航空連は、機長に異変が起こるケースを想定すると、全面委託では保安業務に支障があるなどとしている。【辻本貴洋】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000160-mai-bus_all

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
やっぱりの橋下知事誕生
2008-01-28-Mon  CATEGORY: 経済
橋下さんは、立候補した瞬間から当選確実の選挙でした。

結局、選挙って人気投票なんですよね。それをよく分かっていて、あからさまにそれを利用しているのが、「自民党」というわけなんですよ。

推薦するその人間が、どれだけ国民のために働けるか、という視線で人選するわけではなく、ただ単に、ほんと単に当選する人気があるかないか、ほんと「それだけ」なんです。
そして、国民はその期待通り?その人を当選させる。
情けないです。この構図。

国勢選挙でもこの構図は、以前からずっと続いています。
相撲取り、プロレスラー、スケート選手、プロ野球選手、歌手、お笑い芸人、キャスターetc...
選挙投票許可制度のようなものがあってもいいのでは?
と思ってしまうほどの現状にげんなりです。


=yahoo記事引用=
<大阪府知事選>橋下氏当選…閉塞感打破託す お笑い票健在
1月28日0時38分配信 毎日新聞

当選確実となり、笑顔で話をする橋下徹さん=大阪市中央区で2008年1月27日午後8時、貝塚太一撮影

 27日投開票の大阪府知事選で、タレントで弁護士の橋下徹氏(38)=自民府連推薦、公明府本部支持=が初当選したのは、府民が未知数の手腕に賭けた結果とみられる。東京一極集中で多くの地方は低迷、大阪にも閉塞(へいそく)感が覆う。橋下氏の若さと行動力が府民の期待を集めた。一方、民主党が党を挙げて支援した元大阪大大学院教授の熊谷貞利氏(63)=民主、社民、国民新党推薦=の敗北は、都市部の民意をつかみきれない同党の弱点をさらすことになった。【坂口佳代、渡辺創】

【特集・大阪府知事選】 橋下氏、当選までのあゆみ

 ◇無党派の5割吸収…本社出口調査

 「良くなるか悪くなるかわからんけど、あの人なら変えてくれそう。そんな期待感が強かった」

 橋下氏の遊説の大半に同行した自民党府議団幹部は話す。投票を終えた有権者の声からも「変革」への期待の大きさが浮かんだ。

 「大阪を変えよう」--。橋下氏は街頭演説で政策をほとんど語らず、繰り返した。さらに、府職員を抵抗勢力に見立てて「役人連中に何か言われても全部けり飛ばす」と訴え、改革イメージを演出。府民の「賭け」の受け皿となった。

 毎日新聞が投票所60カ所で、投票を終えた有権者3100人を対象に行った出口調査によると、全年代で橋下氏がトップの支持を得た。また、女性票の6割弱を集め、2割強の熊谷氏を大きくリードした。

 支持政党別に見ると、自民支持層の78%、公明支持層の94%が「橋下氏に投票した」と回答。与党の地元組織の支援が固かったことをうかがわせた。「支持政党はない」と答えた無党派層でも50%が支持、民主支持層の26%にも食い込んだ。


 一方、33年ぶりに国政の与野党3極が対決する構図となったことには66%が「賛成」と答えた。特に、民主支持層では「賛成」が78%にのぼり、自民支持層の65%、公明支持層の56%を上回り、対決型を好感していることが分かった。

 しかし、熊谷氏はこうした民意を十分に吸収できなかった。「熊谷氏に投票」という回答は、民主支持層でも65%にとどまり、無党派層は28%で橋下氏に大きく及ばなかった。

 熊谷氏は兄が財界とのパイプが太いなど保守系候補と受け止められた面もあり、民主党府連幹部は「候補と党のイメージにねじれが生じ、無党派層を吸収できなかったのではないか」と分析した。

 投票の際に重視したのは「行財政改革」と「福祉・医療施策」が32%でトップに並び、次いで「資質」13%、「教育施策」11%の順。熊谷氏が公約の柱にした「産業振興」は5%にとどまった。

 ◇動いた「お笑い100万票」

 かねて大阪の選挙は無党派層がカギを握るとされてきた。「お笑いの本場」であるためか、タレント候補が受け入れられやすい土壌もある。

 86年参院選で西川きよし氏が約102万票を獲得して初当選を果たして以降、いつしか無党派層に対して「お笑い100万票」という呼称が定着。その動向は選挙のたびに注目されるようになった。

 3期務めた西川氏は毎回、100万票前後でトップ当選した。横山ノック氏が95年知事選で約163万票を集め、99年には過去最高の235万票で再選されたのは、「お笑い票」が流れをつくり、さらに票の上乗せに成功したと分析された。

 タレント候補がいなくても「風」で動くのがこの層の特徴。「小泉旋風」が吹いた01年参院選は自民現職の谷川秀善氏が98万票で、04年参院選ではタレントの島田紳助さんが応援した民主新人の尾立源幸(おだち・もとゆき)氏が91万票で、それぞれトップ当選したのも「お笑い票」が後押しした形だ。

 今回当選した橋下氏は、昨年1月に当選した宮崎県の東国原英夫知事にならい、知名度を武器に「大阪のセールスマンになる」と訴えた。与党が前面に出ない選挙戦略をとったこともあり、「お笑い票」の取り込みに成功したと言えそうだ。

 99年に横山氏が強制わいせつ事件で辞任。04年知事選で元阪神タイガースの江本孟紀(たけのり)氏が落選したことから、「有権者はタレント知事に懲りた」などと「お笑い票」を疑問視する見方も広がったが、やはり根強いことをうかがわせる結果となった。

 ◇「お笑い100万票」が言われ出して以降のタレント候補(敬称略)◇

  選挙    候補者   得票   得票率(%)

86年参院選 西川きよし 102万  25.4

92年参院選   〃    98万  30.0

95年知事選 横山ノック 163万  47.2

98年参院選 西川きよし 106万  25.8

99年知事選 横山ノック 235万  65.0

04年知事選 江本孟紀   67万  23.9

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080128-00000000-mai-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
小田和正の実家が仮差押え
2008-01-26-Sat  CATEGORY: エンタメ
ただ今人気絶好調の小田和正がなぜ?
と目を疑いたくなる記事ですが、どうも小田和正の性格にあるようですね。

彼は、実家を任せている兄と関係がイマイチということもあるようですが、
あれだけ稼いでいて自宅は借家なんですね。
普通は考えられないことですが、お金に細かいのかセコイのかよく分かりませんが、
小田和正の性格が垣間見れたような気がします。


yahoo記事引用
小田和正 意外な生活ぶり
1月26日10時0分配信 日刊ゲンダイ

●肉親との関係
“中高年の星”元オフコースの小田和正(60)の周辺が騒がしい。
 発売中の「週刊現代」によると、神奈川・逗子市にある小田の実家が仮差し押さえ処分を受けているという。
 実家は300平方メートル以上の豪邸で、父・信次さん(93)、兄・兵馬さん(61)、小田の3人が共同所有している。そのうちの父(10分の6)と兄(10分の1)の所有分に対し、05年に横浜地裁から「仮差し押さえ命令」が出されている。父と兄が経営している「小田薬局」の経営が悪化したことが影響しているという。
 しかし、小田は同誌の直撃に対して「実家が仮差し押さえになっていたということは、オレはまったく知らない。実家のことは兄貴に任せているから」と答えている。小田は過去に父や兄と仲が悪いと報じられたことがあるだけに……。
 もっとも、兄の兵馬さんは「今回は会社のことだから、和正には言わないでおいたんです」と言っている。父は舌がんを患って現在も入院中だという。肉親の“ピンチ”を知った小田は今後どうするだろうか。

●人気沸騰中
 本人は絶好調だ。
 02年に発売したベストアルバム「自己ベスト」は200万枚以上を売り上げ、200万枚突破の最年長記録を達成した。
 昨年はシングル「こころ」がオリコンシングルチャートで週間1位を獲得して、これも最年長記録を更新。昨年12月に発売したアルバム「自己ベスト―2」も50万枚近く売り上げている。
「オフコース時代からのファンはもちろん、20代以下の若年層からも支持されています。ドラマの主題歌やCMソングなどのタイアップも引く手あまた。KAT―TUNや松たか子への楽曲提供や、ゆず、スキマスイッチ、矢井田瞳などの人気アーティストとのコラボレーションにも積極的です。小田人気はとどまる気配がありません」(音楽ライター)

●4月から全国ツアー
 さらに今年は4月から9月にかけて大規模な全国ツアーが予定されている。小田の楽曲をCMで使っている明治安田生命が冠スポンサーになって全国26カ所、49公演が行われる。3年前に行われた全国ツアーは40公演で32万人を動員しただけに、今回は総動員数が40万人を超えるのは間違いない。
「単純に昨年発売したアルバムとシングル2枚のセールスだけで約17億4000万円を売り上げている。楽曲提供の印税やコンサートの儲けなどで収入は3億円近いでしょう。小田は住民票を置いている神奈川県の長者番付の常連で、05年は5092万円を納税してみのもんたに次ぐ県内芸能人の2位でした」(マスコミ関係者)
 稼ぎはハンパじゃないのに、妻の恵子さんと2人で暮らしている渋谷の一軒家は借家のままである。実家の一件といい、“セレブ感”のない生活ぶりが人気の一因なのかもしれない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080126-00000001-gen-ent

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
ウィニー利用し、またまたウィルス犯罪
2008-01-25-Fri  CATEGORY: 時事
今の日本には、ウィルス作成行為に対しての処罰がないのです。だから、今回も著作権法違反の適用という苦肉の策での摘発でした。

今回のウィルスもパソコンにあるファイルを壊す「破壊型」ではありましたが、実際にパソコンが物理的に使えなくなる状態にまでならなければ器物損害に当たらないため、その件での逮捕にはつなげることができなかったわけです。

ウィニーを利用しての「犯罪」が後を絶ちませんが、ウィルスに犯され大変な目に遭い重大な損失を被った人がたくさんいる現状、ハイテク後進国日本も一刻も早い対応が求められます。


yahoo記事引用
評判のファイル提供者装う=「ガンダム」でおびき寄せ-ウイルス作成の大学院生
1月25日6時31分配信 時事通信

 コンピューターウイルス作成者が著作権法違反容疑で逮捕された事件で、大阪電気通信大学大学院生中辻正人容疑者(24)は、ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」のネットワーク上で評判が良いファイル提供者を装ってウイルスの入ったファイルを公開、流布させていたことが25日、京都府警ハイテク犯罪対策室などの調べで分かった。ウイルス入りファイルには「機動戦士ガンダム」など人気アニメの名前も付けており、府警は、中辻容疑者がこうした手口でファイルをダウンロードするウィニー利用者をおびき寄せ、ウイルス感染の拡大を狙っていたとみて調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000018-jij-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
シャープ工場建設で暴力団系建設工事会社を排除
2008-01-24-Thu  CATEGORY: 時事
今回は、公共工事ではなく、民間工事での暴力団系建設工事会社の排除という対応でしたが、これはこれで当然のことではないでしょうか。
普段、私たちの知らない・目の届かない所で、こういうこと、すなわち暴力団が絡んでいることはほど知れないでしょう。
実際は、建設工事に絡む下請け制度(孫請けは尚更)には、ピンハネから手抜き工事につながるということ等で多大な問題があるため、こういった問題にも更なる徹底した対応が求められるハズなのですが、甘い対応にはほとほと愛想が尽きてしまいます。
今回の大阪府の対応は、是非とも貫き通して欲しいものです。


yahoo記事引用
シャープ工場建設から暴力団系企業を排除 大阪府の通報で
1月23日11時32分配信 産経新聞

 堺市のシャープ新工場の建設工事で、暴力団と交友している企業が下請けで参入していたとして、大阪府がシャープに通報し、元請けのゼネコンが契約解除を通知していたことが23日、分かった。府はシャープに150億円の補助金を出すことから、通報したとしている。民間工事で、行政が暴力団の情報を提供するのは異例。

 府によると、契約解除を通知したのは、大阪市内の土木会社で、元請けは「清水建設」。過去に土木会社の関係者が山口組系暴力団組長とゴルフなどをしたため、一昨年、府警が暴力団の参入を阻止する要綱に基づきに府に連絡した。府は、清水建設などのゼネコンにこの土木会社を下請けにすれば契約を解除すると通知していたという。

 今回は民間工事だったが、清水建設は「誤解を招く恐れもあると思い、契約解除を通知した」としている。

 新工場は府が昨夏誘致。大型液晶テレビ向けパネル工場で世界最大規模。昨年12月に着工している。府企業誘致推進課では「補助金の額が大きく、シャープに通報した。今後も同じケースがあれば、同様の措置をとる」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000915-san-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
NYダウ、開始早々464ドル安で一時1万2000ドル割れ
2008-01-23-Wed  CATEGORY: 経済
日本時間の昨夜に、米金融当局は短期金利の指標となるフェデラルファンド(FF)金利を0.75%引き下げ、3.5%に設定すると発表しました。これは、米同時テロ後の2001年秋以来となる緊急利下げとなったわけです。
しかし、NYダウは、寄り付き直後から急落し、下げ幅が一時464ドルに達しました。

その後、持ち直し、128ドル安で引けましたが、まだまだこの利下げでは安心材料にはならないでしょう。

日経もこれを好感し、寄り付きから買い攻勢ですが、まだこの先がありますよ...きっと


yahoo記事引用
NY株、1万2000ドル割れ=米緊急利下げで下げ幅縮小
1月23日7時1分配信 時事通信

 【ニューヨーク22日時事】連休明け22日の米株式相場は、米国のリセッション(景気後退)懸念を受けた世界的な株安の流れに急落して始まったものの、米金融当局による緊急大幅利下げを好感した買いにじりじりと値を戻す展開となった。
 優良株で構成するダウ工業株30種平均は前週末終値比128.11ドル安の1万1971.19ドルと1万2000ドルを割り込み、ほぼ1年3カ月ぶりの安値水準で取引を終えた。ハイテク株中心のナスダック総合指数は47.75ポイント安の2292.27で終了。いずれも5営業日続落だった。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000021-jij-int

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
やはりそうだった! 昨秋福田・小沢会談の大連立合意
2008-01-22-Tue  CATEGORY: 政治
昨秋の福田・小沢会談で大連立の合意があったのではないか、と取り沙汰されていた件で、
自民党の伊吹文明幹事長は、その事実を明らかにしました。

まずは、小沢氏。先日の国会途中退場問題もそうでしたが、この大連立の時も党首を辞任すると発言したのは忘れていませんよね?

はっきり申しましょう! 今の自民党に反発する輩がたくさん居られるのは承知していますが、だからといって安易に民主党ということはやめにしませんか?
少なくとも、この小沢という信用のおけない人物を、党首として据えている党に、私は日本の主導を取って欲しくはありません。

また、その足元をすくうかのように、今になってわざわざ大連立コメントを発表した、教育にそぐわない元文部科学大臣、現幹事長の伊吹氏にも、正直うんざりです。

昨年の事務所費問題を私は忘れていません。
政治資金規正法の条文解釈のグレーゾーンを活用しての合法的裏金捻出をしておきながら、「人間として恥ずかしいことはしていない」と発言していた当時の教育のトップですよ。

どうして、そのまま文科相に留まれたのですか?
どうして、今幹事長なのですか?
こんな人間を幹事長に据えている自民党って?


yahoo記事引用
「大連立で合意」=昨秋の福田・小沢会談-自民幹事長明かす
1月21日19時1分配信 時事通信

 自民党の伊吹文明幹事長は21日午後、衆院での代表質問で、福田康夫首相(自民党総裁)と小沢一郎民主党代表が昨秋に党首会談を行った際、両党の「大連立」に向け合意していたことを明らかにした。党首会談での大連立合意を与党幹部が公式に認めたのは初めて。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000110-jij-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
サイバー大学、何ともお粗末、名前倒れ
2008-01-21-Mon  CATEGORY: 時事
インターネットのみで、自宅に居ながら大卒資格が取得ができるというサイバー大学ですが、在校生の本人確認も行わず学生として迎え入れた上に、単位も与えていたという、ネットのみを売りにしているこういった機関のあるまじき行為で、何ともお粗末な事態となっています。
これだけ進んだ世の中になっている傍ら、こんなにマヌケなことをするエライサンがいるんですね。


yahoo記事引用
サイバー大学、本人確認せず単位…文科省が改善指導へ
1月21日3時6分配信 読売新聞

 すべての講義をインターネット上で実施している「サイバー大学」(昨年4月開校、吉村作治学長)が、在校生620人のうち約200人の本人確認をしていなかったとして、文部科学省は近く、改善指導に乗り出すことを決めた。

 この中には、大卒資格の取得に必要になる単位を得ていた学生も多く、同省は、講義を履修した学生だけに単位を付与するよう定めた「大学設置基準」に違反する疑いが強いと判断した。4月までに学生全員の本人確認を完了しなければ、学校教育法に基づく改善勧告も検討する。

 福岡市に本部を持つサイバー大は、パソコンを使えば、どこでもネット上の講義を受講できることや、一般の通信制大学のような「スクーリング(面接授業)」を一切しないことが特徴で、「一度も通学せずに大卒資格が取得できる」とPRしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080121-00000001-yom-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
イチローがメジャーでNo.1センターに選出される!
2008-01-20-Sun  CATEGORY: スポーツ
またもや、あのイチローが名誉を手に入れました。

メジャー全体の中で、ベストナインに選ばれたのです。

これまでも、数多くのメジャー記録を樹立してきたイチローですが、
残すは、日米通算3000本安打と、8年連続200安打、
そして、やはり後発組の田口や井口に先を越された世界一ですかね。


yahoo記事引用
イチローが“メジャーNO.1センター”
1月20日11時36分配信 スポーツナビ

 米大リーグ、マリナーズのイチローが、“メジャーNO.1センター”の座に輝いた。

 米スポーツ専門局『FOXスポーツ』電子版は20日、メジャー全体のポジション別ベストプレーヤーを発表。三塁手にはヤンキースのアレックス・ロドリゲス、ライトにはエンゼルスのブラディミール・ゲレーロらそうそうたる顔ぶれが並ぶ中、イチローを最高のセンタープレーヤーに選出した。その理由として、昨季3割5分1厘というハイアベレージを残し、アメリカンリーグ9位となる出塁率3割9分6厘を残した点を挙げた。さらに、守備範囲の広さ、肩の強さに加え、走塁面でも、メジャー通算272盗塁、盗塁成功率80.5パーセントという驚異的な実績を残していると高く評価している。

 イチローには今季、あと130本に迫った日米通算3000本安打、ウィリー・キーラーと並ぶ8年連続200安打など大記録達成に大きな期待がかかる。数々の偉業をこともなげに成し遂げるイチローの目指す先は、“メジャーNO.1プレーヤー”の肩書きなのかもしれない。-阿部太郎-

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080120-00000003-spnavi-base

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
若槻千夏、引退説の真意
2008-01-19-Sat  CATEGORY: エンタメ
昨年末のブログの休止から端を発し、引退説がささやかれていた若槻千夏の思惑が分かってきました。

どうやら、服飾販売関係を目指しているようですね。
もともとファッションには興味があったようで、ひとしきり芸能界で過ごし、興味のあることをしたいというのが本音のようです。

しかし、コソコソせずにきちんと言えばいいのに、と思ってしまいました。


yahoo記事引用
若槻千夏、ロスにいた! 新事業準備中
1月18日9時36分配信 オリコン

一部報道で「芸能界追放か?」と騒がれている若槻千夏だが、米ロサンゼルスで洋服の買い付けをしていることが18日(金)放送のテレビ朝日系『スーパーモーニング』でわかった。17日にキャスターの鳥越俊太郎氏が本人とメールと電話のやりとりで確認した。報道されている事務所、親とのトラブルについても全面的に本人が電話で否定していた。

一部報道で「芸能界追放か?」と騒がれている若槻千夏だが、米ロサンゼルスで洋服の買い付けをしていることが18日(金)放送のテレビ朝日系『スーパーモーニング』でわかった。17日にキャスターの鳥越俊太郎氏が本人とメールと電話のやりとりで確認した。報道されている事務所、親とのトラブルについても全面的に本人が電話で否定していた。

 若槻の話によると、来月よりインターネットで洋服の販売をする予定で、その買い付けのために渡米して、古着屋を廻っているとのこと。芸能界引退、事務所や親とのトラブルについても「ない」と全面的に否定。「芸能界は引退しませんが、いろいろなことにチャレンジしたいので、芸能界の仕事は控えます」と語った。

 若槻の話によると、来月よりインターネットで洋服の販売をする予定で、その買い付けのために渡米して、古着屋を廻っているとのこと。芸能界引退、事務所や親とのトラブルについても「ない」と全面的に否定。「芸能界は引退しませんが、いろいろなことにチャレンジしたいので、芸能界の仕事は控えます」と語った。

<放送されたメールの全文>(原文ママ)

今、アメリカに居ます。

来月からインターネットで服を売るんですが

古着屋の買い付けに アメリカを廻っています

この事全然話して構いませんよ

芸能界は引退しませんが、いろいろなことにチャレンジしたいので

芸能界の仕事はひかえます

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000001-oric-ent

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
15歳少年3人、中2男子にやけどをさせるいじめ?で逮捕
2008-01-18-Fri  CATEGORY: 時事
この15歳少年3人の行く末が恐ろしいです。

年下の後輩のお腹を、かみそりなどで体毛をそった上、殺虫剤スプレーとライターを使いお腹に火炎を吹き付けて、2週間のやけどを負わせたのです。

いじめのレベルではないでしょう。

15歳にもなって、後輩を「火あぶり」にするなんて、心の中身はどうなっているのでしょうか!
単なる「いたずら」のレベルははるかに超えている行動ですので、きちっとした犯罪扱いにして、この少年たちの更生に努める必要が、国には求められます。

yahoo記事引用
腹部に火、中2男子やけど=15歳少年ら3人逮捕-愛知県警
1月18日13時1分配信 時事通信

 愛知県岡崎市の市立中学2年の男子生徒(14)を殴った上、スプレーを使い腹部にやけどを負わせたとして、県警岡崎署などは18日、傷害容疑で同中3年の少年(15)と2年の少年(14)、同中卒業の会社員の男(15)を逮捕した。3人は「いじめやすいタイプだった」と話しているという。
 調べでは、3人は11日午後4時ごろ、岡崎市内にある中3少年宅で男子生徒に暴行。かみそりなどで下腹部の体毛をそった上、殺虫剤スプレーとライターを使い腹部に火炎を吹き付け、2週間のやけどを負わせるなどした疑い。
 少年らは昨年10月ごろから数十回殴ったとも供述。同年11月下旬には、通報を受けた警察が同市内の公園に駆け付けたケースもあったという。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000063-jij-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
巨人今年こそ日本一!
2008-01-18-Fri  CATEGORY: スポーツ
巨人が、日本一の奪回を目指し更に動き出したようです。
観客のためではなく、選手のために東京ドームの改修に2億5000万円をつぎ込み、ヤ軍ナインはクールダウンや疲労回復などで使用しているという「ウォープール」と呼ばれる40度以下で若干の温度差がある複数の浴槽などを建設するらしいです。

大型選手の補強も済み、今年の巨人は本当に日本一が奪回できそうな勢いですね。

yahoo記事引用
巨人 大補強で腐った若手は去れ
1月18日7時1分配信 スポーツニッポン

 6年ぶりの日本一奪回を目指す巨人は17日、2月の宮崎キャンプに向けて原辰徳監督(49)以下1、2軍の全コーチ、スタッフが都内のホテルに集まり、スタッフミーティングを開催。冒頭で滝鼻卓雄オーナー(68)は首脳陣に熱血指導を厳命した。また、チームをサポートするためにヤンキースタジアムを参考にした総額2億5000万円に及ぶ東京ドーム一塁側ベンチ裏の大改修プランも明かした。

 室内の空気がピンと張りつめた。会の冒頭で滝鼻オーナーは「“少しでもたるんだプレーをした者は東京ドームから去れ”“大型補強で(自分のポジションがないと)腐っている若手がいれば必要ない”という指導方針がチームの完全再建と長期的な戦力安定につながる」と首脳陣に“鬼指導”を厳命。原監督は約30分の熱弁を、真剣な表情で受け止めた。

 昨季は5年ぶりのリーグ優勝も、クライマックスシリーズ第2ステージで中日に3連敗。球団は短期決戦でも負けない絶対的な戦力を形成するため、オフ期間中にラミレス、クルーン、グライシンガーの補強に成功した。それでも滝鼻オーナーは「大型補強だけでは勝利の女神は振り向かない」と断言。首脳陣が一堂に介する場で主力に「全力プレー」、控え組に「モチベーションの維持」を徹底させる指導を熱望した。

 もちろん口だけではなく、サポート態勢も万全だ。球団は近日中にベンチ裏のロッカーを拡大するなど、改修工事に着手する予定。総工費は一流選手の年俸分に及ぶ2億5000万円だ。目玉は大浴場に新設される「ウォープール」と呼ばれる40度以下で若干の温度差がある複数の浴槽で、ヤ軍ナインはクールダウンや疲労回復などで使用しているという。昨夏にはヤンキースタジアムを視察し、前巨人の松井秀にも“ロッカー事情”を取材した滝鼻オーナーは「大改装することでシーズン中だけでなく、オフも選手がセカンドハウスとして利用したくなるようにしたい」と付け加えた。

 キャンプ中の日程やオフに手術した選手のリハビリ状況などを再確認した原監督は「われわれの目的はひとつ。そのためには選手の力を100%引き出してファンに心から喜んでもらい、リーグ連覇と日本一を目指したい」と力説。大型補強により、若手の出場チャンスが減る可能性はあるが「戦わずして負けている若手では困る」と反骨心の芽生えに期待を寄せた。

 猛ゲキで首脳陣に気合を再注入した滝鼻オーナー。日本一奪回へ巨大戦力は整えた。あとはタクトを振るう現場に一切のおごり、気の緩みは許さない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080118-00000002-spn-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
厚生労働省が血液製剤の納入病院リストをようやく配布
2008-01-17-Thu  CATEGORY: 政治
なんとも、遅い遅い対応で、毎度嫌気が差してしまいます。
厚労省の役人は、自分の家族が今回の血液製剤を投与された可能性があったとしたらどうなんでしょう? 
ほんとにいつもいつもそう考えてしまう役人の腐った体質に、嫌気どころか憎しみを覚えます。
しかも、今回の対応も、ん十万人がC型肝炎に感染しているかもしれないというのに、こんな対応で満足されたら、日本の人たちをある意味見殺しと同じじゃないですか!

yahoo記事引用
<厚労省>血液製剤の納入病院リストを配布
1月16日18時43分配信 毎日新聞


 厚生労働省は17日、C型肝炎感染の危険がある血液製剤が納入された約7500の医療機関のリストを、新聞折り込みの政府広報(8ページ)として全国約3000万世帯に配布する。医療機関名は01年3月と04年12月に公表されたが、国民に直接届けるのは初めてで、治療を受けた人に早期検査を呼び掛ける。

 リスト配布は、薬害肝炎訴訟に関する国会質疑で、舛添要一厚生労働相が感染実態把握の方法として表明していた。該当の医療機関は、80~01年のフィブリノゲン納入先6726施設と、72~88年に非加熱第8、第9因子製剤を使った可能性がある805施設。

 このうち1449施設は廃院か休止、1520施設は名称が変わっており、リストに注記がある。投与の人数、当時のカルテの保存状況などは分量の関係で掲載されず、専用フリーダイヤル(0120・509・002)で問い合わせに応じる。厚労省ホームページでも確認できる。

 新たに検査を受けて感染が判明し、投与の証明がある人は薬害被害者として給付金を受けられるが、政府広報に説明はない。医薬食品局は「救済法成立が直前で時間がなかった」と説明している。【清水健二】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080116-00000081-mai-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
ヤッターマンも、ブームで混乱
2008-01-16-Wed  CATEGORY: エンタメ
14日、懐かしのアニメ「ヤッターマン」のチメイク版がスタートしました。
子供の頃、このタイムボカンシリーズは大好きで、超合金も持っていたくらいです。

しかし、このリメイク版でのひと悶着はちょっぴり残念な気がします。
世良正則は嫌いではないのですが、正直言って合わない、というのが私の感想です。

山本氏も川内康範氏を少し見習ってもいいんじゃないでしょうか。

yahoo引用
読売テレビ系アニメ「ヤッターマン」のリメイク版が2008年1月14日に始まったが、オープニング曲を補作詞・作曲した山本正之さんが、完成した曲を聴いて「打ち合わせした事と全然違う」と、所属会社のホームページで「恨み節」を綴った。このオープニング曲を巡って「2ちゃんねる」や「ニコニコ動画」では、「祭り」「炎上」が始まっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080115-00000004-jct-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
長澤まさみさん、新成人おめでとう!
2008-01-15-Tue  CATEGORY: エンタメ
14日、今年も成人式が各地で行われました。
芸能界でも何人もの芸能人が、この日成人を迎えたようです。

その中でも、注目の長澤まさみさんは、早速お酒をたしなんだようです。

その長澤まさみさんは、「2008年成人式を迎える有名人で、これから飛躍しそうな人ランキング」で、見事1位に輝きました。
ちなみに、2位はフィギュアスケートの安藤美姫さん、3位にはアーティストの絢香さんが入りました。

成人式といえば、過去毎年のように全国各地で、酒を飲んで暴れたり、式を妨害したりと、なんともやるせない事件が続いていましたが、ここ数年、このような事件は減少傾向にあるようです。
こんな若者たちには未来を託したくない!と心を病んでいましたが、最近はホッと胸をなで下ろす気持ちです。

yahooニュース引用
強くなりた~い!新成人の長澤まさみ、さっそくお酒に挑戦
1月14日8時1分配信 サンケイスポーツ

「ドラマが映画館で上映してもらえるなんてうれしい」とDVD発売記念イベントで感激の長澤まさみ

 14日に成人式を迎える女優、長澤まさみ(20)が13日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われたDVD「ガンジス河でバタフライ ディレクターズ・カット版」の発売記念イベントに出席した。

 新成人の長澤は、鮮やかな黄緑のワンピース姿で登場。「20歳の記念に」と体当たりで3週間のインドロケに取り組んだ思い出を振り返り、「よくインドに行くと人生観が変わると言われますが、まだ変わるほど人生を生きてないなあと…。でも勉強になりました」と笑顔。

 二十歳のチャレンジには「もうちょっとゆっくり考えます」とおっとり感を漂わせたが、さっそくお酒には挑戦。「実際、飲んでみたらそんなに強くなくて。もうちょっと強くなれたら」とかわいらしく笑った。

 脚本の宮藤官九郎(37)が「ガンジス河で泳いでいる長澤さんを見た時は涙が出ました」と言うように、女優魂は大人顔負けだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080114-00000000-sanspo-ent

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
朝青龍はやはり人気者ですね
2008-01-14-Mon  CATEGORY: スポーツ
初場所初日、半年振りに土俵に上がった朝青龍は、力強い相撲で勝利を飾りました。

この半年間、お騒がせがあったものの、過剰過ぎる報道にも負けずに、上げたこの1勝は流石としかいいようがありません。
そして、館内の大歓声は、朝青龍の人気を再確認できました。

「横綱の品格」・・・確かに重たい響きではありますが、長年の相撲の歴史上、朝青龍はこの言葉を背負い続けなければなりませんが、是非、期待に応えて欲しいものです。


yahooニュース引用
勝ち残りの朝青龍はひしゃくの水で口をすすいだ。「緊張でのどが渇いていたんだろうな」と察した師匠の高砂親方(元大関・朝潮)。緊張が取り口にも出た。

 決め技こそ豪快だったが、所々に不慣れな面が現れた。「いつもなら相手がパッと来るんだけど。立ちにくかった」と朝青龍。得意の左四つに組み止めたにもかかわらず踏み込みが遅くて後退。機敏に双差しになったものの、琴奨菊に巻き替えまで許した。最後は相手の頭を抑えつけてねじ伏せたが、持ち味の速攻相撲とはいかなかった。

 横綱として迎える両国国技館では、初めて西から土俵入りした。定位置だった東の横綱は白鵬が入った。朝青龍は「西は初めてだし、仕切りから足の運びがちょっとずれているんだよな」。だが、北の湖理事長は「慎重というより、負けられない気持ちが強く出ていた」。汚名返上のため何よりも勝つことが求められることへの気負いと、ブランクが立ち合いの遅れにつながった。

 取組後、支度部屋の奥に陣取った報道カメラマンを「下がれ」などと怒鳴った。いらだちと言うより、3場所ぶりの勝利で本来の朝青龍が戻ってきたようだ。九重審判長(元横綱・千代の富士)は「でかいよ、この星は。普通の休場じゃなかったから重みが違う」

 土俵入りには「朝青龍」と声が掛かり、取組では「最強横綱・朝青龍」と書かれた紙も場内に掲げられた。その声援にまずは応えた。朝青龍は「まだ初日だよ。変わらないよ。いつもと同じ」と平常心を装ったか、最後まで笑顔を見せなかった。【飯山太郎】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080113-00000065-mai-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
船場吉兆もどうやら終わりのようです...
2008-01-13-Sun  CATEGORY: 時事
今月にも再開との報道があったのに、何が終わり?、かと言いますと、
あの和泉元彌の母ばりのおかみが、新社長に就任することになったからです。

あの謝罪記者会見をご覧になった方には、この意味が分かりますよね?

私は、あの記者会見を見ていて、思わず目と耳を背けてしまいたくなりましたから。
まるで、映画やドラマの世界というか、見てはいけないものをみてしまったというか...

いずれにしましても、あの老舗船場吉兆のこの先は、暗いといわざるをえません。

yahooニュース引用
食品の表示偽装で昨年11月から休業中の高級料亭「船場吉兆」(本店・大阪市中央区)の経営陣刷新で、創業者、故湯木貞一氏の三女で女将(おかみ)の湯木佐知子取締役(70)が新社長に就任する見通しになった。一連の不祥事で、従業員や取り引き先に責任転嫁するなど、創業者一族による経営の甘さと傲慢(ごうまん)さが露呈した経緯があり、佐知子取締役の新社長就任は反発も予想される。

 船場吉兆は、食品の産地偽装や賞味・消費期限の改ざんが次々に明らかになり、休業による経営悪化により、民事再生法の適用申請を検討。湯木正徳・現社長(74)と長男喜久郎取締役(45)、次男尚治取締役(38)は引責辞任するが、正徳社長の妻佐知子取締役は創業者の娘として役員留任を表明し、「料亭経営者は顧客との関係などから継続性が必要」と主張していた。

 検討中の新体制では、他の役員に本店料理長ら料理人、弁護士らが就任する。心斎橋店のパート従業員らが加入する「アルバイト・派遣・パート関西労働組合」の仲村実事務長は「会社として責任を取ったことにならない。佐知子取締役を社長にしないよう申し入れる」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080112-00000091-mai-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
小沢代表、また意味不明な行動!がっくりですこの人には...
2008-01-12-Sat  CATEGORY: 政治
小沢代表が、昨年の辞任騒ぎに続いて、またもや党首にあるまじき意味不明・無責任な行動に出ました。
やっぱり、この人は自民党の人間なんですよね。また、先頭に立つ人間ではないです。きっぱり!

yahooニュース引用
民主党の小沢一郎代表は、新テロ特措法が再可決・成立した11日午後の衆院本会議を途中退席し、反対票を投じずに棄権した。小沢氏周辺は、大阪府知事選の同党推薦候補の応援のためとしているが、与野党攻防の最終局面での「戦線離脱」に、党内や他の野党から批判が相次いだ。
 小沢氏は本会議冒頭から出席し、再可決の賛否をめぐる討論に耳を傾けた。しかし、最後の4人目が討論している最中に退席。数分後に投票が始まり、与党席から「小沢代表はどうした」「本心では(再可決に)賛成なんだ」といったやじが飛び交った。
 同日夕、大阪市内での街頭活動を終えた小沢氏は、途中退席に関する記者団の質問には一切答えず、その場を立ち去った。
 民主党の鳩山由紀夫幹事長は記者会見で「(投票も選挙応援も)両方とも公務で、選挙の方を選ばれたということ」とかばった。しかし、党内からは「常識がない。今までやってきたことを全部ぶち壊した」(国対幹部)、「現場の士気にかかわる」(中堅)といった不満が噴出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080111-00000145-jij-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
長谷川穂積5度目の防衛成功
2008-01-11-Fri  CATEGORY: スポーツ
ボクシングのダブル世界戦が10日、大阪府立体育会館で行われ、WBC世界バンタム級タイトルマッチ12回戦は、長谷川穂積(27)=真正=が同級1位のシモーネ・マルドロット(29)=イタリア=を判定で降し、5度目の防衛に成功しました。
世界バンタム級王座の5度防衛は、ファイティング原田(笹崎=現日本プロボクシング協会・原田政彦会長)、薬師寺保栄(松田)の4度を抜いて国内最多となりました。

長谷川穂積は、身長166センチの兵庫県西脇市出身。過去、辰吉や西岡らを退けてきたウィラポンから2勝(1KO)し、2005年度、2006年度にMVPを獲得と、事実上日本プロボクシング界のエースです。また、入場テーマは、幻想的なバラードの「Once You Had Gold(Enya)」。
これでいよいよ念願の米国進出へ動きだすことになりますが、長谷川の夢はまだスタートラインに立ったばかりです。

また、同日行われたWBAバンダム級タイトルマッチは、世界初挑戦のWBA同級4位・池原信遂(31)=大阪帝拳=が、王者のウラジーミル・シドレンコ(31)=ウクライナ=に0-3の判定で残念ながら敗れました。
池原は辰吉2世と呼ばれ、31歳にしてようやくたどり着いた世界戦で、この試合に勝てば、現在の奥様と結婚式を挙げる約束をしていましたが、この夢は果たすことができませんでした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000025-maiall-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
あまりにも悲観的すぎませんか? 今年の相場について
2008-01-10-Thu  CATEGORY: 経済
4日の大発会の日経平均株価は、616円安と大発会としては過去最大の下落幅を記録しました。
このことが、今の今年の相場に対してのあまりにも悲観的な意見へと発展してしまっているのです。市場関係者などは「これは今年1年を暗示しており、厳しい相場展開になる」とコメントしているのです。

しかしです。実は、これまでの大発会下落幅ランキングの1位は1999年の426円安、2位は1988年の346円安でしたが、何とその年の騰落率は1999年がプラス36.8%、1988年がプラス39.9%となっているのです。

このデータからいくと、今年は期待できる!ともとれるのではないでしょうか?

また、株価は常に先行するものなのです。サブプライム問題、世界景気の減速、円高進行、原油価格の高騰などの悪材料を株価は一気に織り込み、先取りを始めたんだ、と理解するべきなのです。

そもそも、マスコミというのは「株価の暴落!」というニュースが大好きなのです。他人の不幸というものを、ジャーナリズムを笠にしてジャンジャン宣伝するかのごとく報道するではありませんか!
それが、投資家心理を冷やし、市場に少なからず影響を与えている、ということが分からないはずはないのですが...

困ったものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000787-reu-bus_all

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
モバゲータウンは「ケータイ総合ポータルサイト」をアピール
2008-01-09-Wed  CATEGORY: 経済
モバゲータウンのCM、面白いですよね。
昨年までは、金髪の外人が上から降りてくる、といったやつです。

このCMは、ゲームを中心として紹介してきましたが、2008年からは、「ケータイ総合ポータルサイト」と、ゲーム性を少々後ろに追いやった形で位置付け直し、これをテレビCMなどでアピールし、ゲームに興味がない層や、20代以上のユーザーを増やしていく、ということです。

モバゲータウン、これまでは無料ゲームとSNSとの組み合わせを売りとしてきており、ユーザーの3分の1が18歳未満ということでした。
ただ未成年者との“出会い”目的での利用が問題視されていたのと、携帯電話事業者が未成年者のフィルタリングサービスを原則加入とする方針を明らかにするなど、未成年者の利用が今後伸び悩む可能性が高まったことから、20歳以上のユーザーの取り込みが課題となっていました。

モバゲータウンを運営するディー・エヌ・エー(DeNA)は、昨年の中間決算では、売上高・利益とも2倍以上に拡大しました。そして、昨年12月には、マザーズ市場から東証1部市場に市場変更を果たしております。
まさにモバゲー御殿様様といったところでしょうか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000016-zdn_n-sci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
「スクールウォーズ」の伏見工業、全国高校ラグビー決勝で敗れる
2008-01-08-Tue  CATEGORY: スポーツ
第87回全国高校ラグビー大会最終日は7日、東大阪市の花園ラグビー場でAシード同士による決勝を行い、2大会ぶり5度目の制覇を狙う伏見工業(京都)は、決勝挑戦4度目の東福岡(福岡)に12-7で敗れました。

伏見工業は、テレビドラマ「スクールウォーズ」のモデルともなった高校で、京都の公立高校です。
「スクールウォーズ」は、1984年に製作されたテレビドラマで、伏見工業ラグビー部と同部監督で元日本代表フランカーの山口良治をモデルとして執筆した小説『落ちこぼれ軍団の奇跡』を基に、制作されたフィクションドラマです。

落ちこぼれの集団であったラグビー部が、全国優勝を果たすまでの軌跡を描くことで、健全な生徒の育成に取り組もうとする教師と生徒の葛藤と成長を表現した、涙・涙のドラマでした。
監督役の山下真司は、今でもテレビ出演時には、スクールウォーズの「先生!」と呼ばれるほどで、当時のこのドラマの人気が伺えます。

また、元日本代表の大八木淳史役の松村雄基は、この当時、「不良少女とよばれて」「乳姉妹」「ポニーテールは振り向かない」といったドラマに出演しており、いずれも伊藤かずえや岡田奈々、鶴見辰吾、名古屋章とともに共演しています。

なんとも、この時代の独特の雰囲気が思い出されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000949-san-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
浜崎あゆみさん衝撃告白! 突発性内耳障害「もう左耳が聞こえないんだ」
2008-01-07-Mon  CATEGORY: エンタメ
歌手の浜崎あゆみさん(あゆ)(29)が、以前から抱えていた左耳の突発性内耳障害が悪化し、左耳が完全に機能不全であることを6日、自身の公式ファンクラブHPで明かしました。

突発性内耳障害は、突発性難聴の一種で、生来健康で耳の病気を経験したことのない人が、明らかな原因もなく、あるとき突然に 通常一側の耳が聞こえなくなる病気をいいます。
一般には50~60歳代に多く、男女差はありません。飲酒喫煙歴や食生活はあまり関係ないようですが、突発性難聴の患者さんに野菜の摂取が少ない傾向がみられました。また、睡眠時間も関係ありませんでしたが、発症前に疲労感を感じていることが多いようです。しかし、どのような人が突発性難聴に罹りやすいかという、はっきりとした結論は得られていません。

4日付のあゆのブログで、「実は去年、耳の検査をしてもらったのだけど、左耳はもう完全に機能しておらず、治療の術はないと診断されたんだ」と衝撃の告白をされました。続けて「私はボーカリストであり続けたい。だから残されたこの右耳がいけるところまで、限界まで、歌い続ける。行くぜ10周年!!」と歌手業を続けていく決意も綴っています。

所属レコード会社のエイベックスは、「休むというのではなくあくまで決意表明的なもの」とコメントしています。また、あゆは平成12年に痛みや難聴感を伴う左耳内障害を告白していました。

浜崎あゆみさんは、昔で言うところの「アイドル」に近い存在ではありますが、「かなり歌がうまくて曲もいい」という女性シンガーが90年代末からJポップ・シーンを席捲しており、浜崎あゆみさんはその筆頭の存在でもあります。
97年にヴォーカル・レッスンのため渡米し、N.Y.でヴォーカリストとしての技術的なことを習得し、精神的にも大きく成長し、帰国と同時に現実的な自分を見つめた詞を書き始め、98年4月、シングル「ポーカー・フェィス」でデビューを果たしました。
以来、すべての作詞を自ら手掛けるこだわりは、彼女の音楽に対する真摯な姿勢の表れであり、一度聴いただけで耳に残るメロディとキーの高い歌声は、チャートの上位に居座るだけの実力を感じさせます。
音楽面のみならず、ファッション/メイクからその生き方にいたるまで、同世代の女の子たちに与える影響は絶大なものです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080106-00000943-san-ent

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
治安悪化により、レース開幕前夜にパリ・ダカ中止
2008-01-05-Sat  CATEGORY: スポーツ
自動車のダカール・ラリー(通称パリ・ダカ)の主催者は4日、モーリタニアの政情不安を理由に、5日から始まる予定だった同レースの中止を決めました。以前にも競技車両が地雷を踏んだこともあり、テロの危険から当該地域の競技を中止し、航空機で移動する措置が取られたこともありますが、1979年に始まる「パリ・ダカ」のレースで、全区間の中止は30回目で初めてのことです。

大会主催者の声明によると、モーリタニアで昨年12月24日、観光に訪れていたフランス人家族4人が、アル・カイーダの関連とされる組織に殺害される事件が発生しました。主催者も、テロ組織から直接脅迫を受けており、フランス政府などとの協議の末、中止を決めました。「関係者の安全を優先した時、中止以外の選択はあり得なかった」としています。

世界で最も過酷なモータースポーツといわれるパリ・ダカの行程は、5日にリスボンを出発し、サハラ砂漠を通過、20日にセネガルのダカールにゴールする合計9273キロの道のり。今大会は、8連覇を目指す三菱自動車勢とフォルクスワーゲン(VW)勢を中心とする争いと見られていて、日本からは過去2度優勝の増岡浩、篠塚建次郎、片山右京の各選手らが参戦する予定で、既にリスボン入りしていました。

三菱自動車は、来年からディーゼル車両での参加が決まっているため、パジェロで出走するのは今回が最後となるはずでした。増岡選手は、「パジェロ最後の優勝ドライバーになりたかった。有終の美を飾りたかった。残念でなりません」とコメントしました。

しかし「来るべき時が来た」とも言えるのです。アフリカ諸国の政情不安、治安悪化で、パリ・ダカの安全確保は年々難しくなっていたからです。
00年は、主催者に対してアフリカ中央部のニジェールでテロ襲撃予告があり、急遽同国内のコースをキャンセルしました。04年は、モロッコ・モーリタニア国境で、優勝を争っていた増岡浩が武装強盗団に銃を突きつけられる事件が起きました。昨年もマリで予定されてた競技区間が、「誘拐や襲撃を受ける危険が高い」として中止されました。
コースとなるアフリカ諸国は、かつてのフランス植民地がほとんどで、フランスの団体が主催するラリーに対する反発があっても不思議ではないのです。

パリ・ダカの売り物は、過酷な自然に人間と車が一体で挑む冒険でした。しかし現在は、冒険の存在を許さないほど危険な状況で、主催者は「来年、必ず再開する」と声明を出していますが、見通しは決して明るくないと言えるでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080104-00000515-yom-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
向精神薬「リタリン」詐取未遂の女子大生を逮捕
2008-01-05-Sat  CATEGORY: 時事
偽造した処方箋(せん)を使い、依存性の強い向精神薬「リタリン」を薬局からだまし取ろうとしたとして、神奈川県警幸署が詐欺未遂容疑で東京都内に住む大学生の女(21)を逮捕していたことが4日、分かりました。

首都圏では昨年11月以降、同様の事件が少なくとも6件発生しており、計500錠以上がだまし取られているということです。提出された処方箋の筆跡や手口などから、別の薬局を若い女と訪れていた東京都渋谷区の男性歯科医師が関与した疑いがあるとみて調べています。

調べでは、女は昨年12月17日午後8時ごろ、川崎市幸区の調剤薬局で、偽造した処方箋を使い、リタリン180錠をだまし取ろうとした疑いをもたれています。

約1時間前、東京都目黒区の診療所の医師を名乗る男からリタリンの在庫を確認する電話があり、処方量が多すぎることを不審に思った薬局側が幸署に通報し、駆けつけた署員が、偽造処方箋を出した女を逮捕しました。電話の男が名乗った医師は実在しませんでした。

向精神薬「リタリン」(塩酸メチルフェニデート)の乱用が昨年から問題となり、厚生労働省はリタリンの適応症から鬱病(うつびょう)を除外することを昨年10月に決定しました。厚労省は「鬱病の薬としてリタリンの役目が終わった」としていますが、欧米と比べると今回の措置は「遅すぎた」と指摘する専門家もいます。

向精神薬(こうせいしんやく)は、広義には、中枢神経系に作用して、生物の精神活動に何らかの影響を与える薬物の総称で、狭義には、麻薬及び向精神薬取締法で個別に指定された物質です。
向精神薬は、精神治療薬と精神異常誘発物質に分類されますが、この区分は社会的なもので、医学的に明確な境界はありません。これは、精神治療薬の中に副作用として、幻覚や錯乱などの精神異常をおこすものがある一方で、精神異常誘発物質の中にも、覚醒作用や鎮痛・鎮静作用などの作用を持つために、治療に用いられるものが存在するからです。例えば、モルヒネは強い依存性を持つが、同時に強力な鎮痛作用が存在するため、重度の癌患者の疼痛除去に用いられています。

リタリンをめぐって昨年11月、横浜の公共集会所に20歳以上の男女7人が集まりました。リタリンが処方されなくなる不安や行政に対する不満を話し合ったのです。
鬱病やADHDの患者である参加者からは「リタリンを飲まないと起き上がれなくてトイレにもいけない」「リタリンの代わりに処方される薬が効くのか。それは肝障害の副作用もあると聞くが心配だ」などの声が聞かれました。
その上で「処方をやめるならなぜもっと早く患者に知らせてくれなかったのか。厚労省はそのあとの患者のフォローもしないのはおかしい」という不満の声も上がりました。

 厚労省は「世界的にも鬱病にはリタリンは使われなくなっており、それに代わる新薬も開発された。今回の措置は、もともと鬱病の治療がどうあるべきか、ということにある。患者の方は医師とよく相談して治療薬を変えてくれれば」としています。
厚労省の決定について、大阪樟蔭女子大学心理学科の夏目誠教授は「複数の精神科医から依存しやすくなると聞いていたので正しかったと思う」と話しています。赤城高原ホスピタル(群馬県)の竹村道夫院長は、リタリン使用と思われる障害やトラブル例を多数診察してきた経験から、「医師の義務としてリタリンに対する警告を発してきた。今回の鬱病適応除外措置は遅すぎた気がする」といいます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000061-san-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
病院の患者たらい回し
2008-01-04-Fri  CATEGORY: 時事
2日午後10時20分ごろ、大阪府東大阪市東鴻池町で、同府大東市灰塚のトラック運転手西村正夫さん(49)のスクーターが転倒し、軽乗用車と衝突しました。救急車は5カ所の府内救命救急センターに受け入れを要請しましたが断られ、事故の約1時間後に現場から約15キロ離れた千里救命救急センターに西村さんを搬送しました。西村さんは事故当初、重傷と判断され、意識もありあましたが、3日午前1時40分ごろ、大動脈損傷で死亡しました。
 大東市消防本部は「搬送の遅れと死亡との関係は分からない」としています。

昨年12月にも、大阪府富田林市で、体調不良を訴えて救急搬送された女性(89)が、大阪府内の30病院に相次いで受け入れを断られ、約2時間後に、市外の病院に運ばれましたが翌日死亡した事件がありました。
この時も、女性の搬送先を求めて、救急隊は通信指令室などを通じて計35回要請したが「ベッドに空きがない」「急患がいて対応できない」などの理由で、大阪市や堺市など近隣の30病院が受け入れを拒否。

“たらい回し”死亡例は、奈良県で一昨年8月、妊婦の容体が急変し、約20の病院から転院を断られた末に死亡したケースを始め、昨年11月には福島市で、交通事故でけがをした女性を4病院が拒否、12月には兵庫県姫路市でも男性が18病院で受け入れられず、ともに死亡した例など、後を絶ちません。

舛添厚労相は、「各地で同様の問題が起きる背景には医師不足や地域のネットワークが機能していない現状などがある。緊急の搬送体制をきちんとしないといけない」と強調。救急搬送と医療施設の連携強化に向け、消防庁と厚労省が対策の検討を始めています。

消防庁では「救急業務高度化推進検討会」において「消防機関と医療機関の連携に関する作業部会」を昨年11月にスタートさせたばかり。「まさに検討している最中です」と言うが、全国の消防本部に改善策を示す見通しは今年3月末ごろとしています。厚労省が各都道府県から改善策の報告を受けるのは今年2月末ごろの予定で、大阪府の担当者は「救急現場の声を聞くところまでは進んでいない」と現状を吐露。改善策の検討も“緊急”が要求されそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080103-00000113-yom-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
全国高校ラグビーで名将・野上監督が抗議の辞任
2008-01-03-Thu  CATEGORY: スポーツ
大阪・花園ラグビー場で開催されている全国高校ラグビーで、1日の3回戦で流通経大柏(千葉)に敗れた大工大高(大阪第3)の野上友一監督(49)は、2日、「11年間アシストしてもらった福谷コーチに引き継ぐ時期だということが理由」と話していますが、試合の判定を不服として辞任しました。「ミスジャッジで勝敗が変わることがないようにはっきり言うべきだと思う」と話し、近く試合の映像などをラグビー協会側に提出する予定です。
 1日の試合で大工大高は、オフサイドでないプレーを反則にとられるなど、不可解な反則をことごとく取られ、流れを失いました。野上監督の分析によると、同高に対して少なくとも7つのミスジャッジがあり、また流通経大柏の反則9つが見逃されたということです。

 野上監督は、審判への不服を口にしないようにと、普段から生徒に対して指導していることもあり、当日は抗議しませんでした。
 しかし1日夜の解団式で、新里前主将(3年)が泣いて謝ってきた姿に、気持ちが動いたと説明され、「これでは子供たちがかわいそう。誰かがアカンことはアカンと言わないと」と、抗議の意味を込めて監督辞任を決めた理由を話しました。
大阪工大高は全国大会出場30度、優勝4度の名門。野上監督は1990年に監督に就任、95年度に同校を全国制覇に導きました。

大工大高についてですが、工業という文字は入っていますが工業科はすでに廃止になっており、現在は完全普通科学校となっています。そのせいかここ最近少しずつではありますが進学実績も伸びています。ラグビー部は冬の花園及び春の選抜に多数出場、選抜では優勝も経験し、花園では4度の優勝を誇りほぼ例年上位に食い込むほどの全国的に知られた強豪校です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080102-00000916-san-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
余白 Copyright © 2005 がんばれ!ニッポン!. all rights reserved.
