今のニッポンの世の中には納得のいかないことが多すぎます。 もっともっといい国ニッポンになって欲しいがゆえに、その都度起こった政治経済や時事ニュース、スポーツ、エンタメについて怒りをぶつけます。
がんばれ!ニッポン!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
「ギョーザ事件は日本の自演」?-呆れた中国メディア
2008-02-29-Fri  CATEGORY: 海外
摘発された共同通信記者もマヌケですが、この報道をまたまたトンチンカンな内容で伝える中国メディアにも呆れてモノが言えません。

先日も、日本国内のある地域での異物混入についての日本の報道を、全く意味の異なる内容で報道し、自国の責任を回避しようとしたばかりです。

中国は、モノ作りがニセモノであるばかりか、報道メディアにも問題があるようです。


yahoo記事引用
中国ネット界また大荒れ「ギョーザ事件は日本の自演」
2月29日6時33分配信 産経新聞

■共同通信記者がメタミドホス購入、摘発を機に

 【北京=矢板明夫】中国製ギョーザによる中毒事件で、中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副総局長は28日の記者会見で、「日本人記者が2月15日、農薬メタミドホスを購入し、持ち出そうとしたため、地元の警察に摘発された」と発表した。中国のインターネットで大反響を呼び、ギョーザ事件は「日本人の仕業」の大合唱になった。
 摘発されたのは共同通信中国総局の記者。共同通信によると、発売禁止のはずの農薬が入手可能かどうかを確認するために購入した。ギョーザ製造工場がある河北省から北京に戻る途中に検問で止められ、約3時間にわたって拘束され事情聴取を受けたという。
 同農薬は2008年1月1日から中国国内で生産、販売、使用、所持が禁止されている。共同通信の伊藤修一編集局長はこの件について「取材上の行為が中国の法律に反したことは遺憾だ」とのコメントを発表した。
 しかし、中国の一部ネットメディアは犯人が逮捕されたかのように報道した。大手ポータルサイト「捜狐ネット」は「毒が入れられたのは日本国内 日本人記者が取り調べを受ける」との見出しで、「日本人記者が農薬を日本へ持ちだそうとしたため逮捕された」と誤解を与えるような記事を掲載した。新華社ネット版も同様の記事を掲載した。
 各ネット掲示板にも日本を非難する書き込みが殺到。「河北省の警察はよくやった。ついにホシを挙げた」「毒ギョーザ事件は最初から日本人の自作自演だと思っていた」「日本人記者の動機と手口を含めて、徹底した真相究明を求める」といった内容がほとんどで、中国人の多くが「事件は解決した」ときめつけている様子がうかがえる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080229-00000908-san-int

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
イージス艦衝突事故 -航海長がウソ認める
2008-02-28-Thu  CATEGORY: 時事
やはりこうなった。
予測通りですね。これが防衛省、はたまた日本の省庁の実態なのです。

最初から事実なんて明かす気はさらさら無く、何とか隠そう、ごまかそうという姿勢でしかなかったわけです。

うさんくさい集団、防衛省。
血税の垂れ流し集団、防衛省。

国民は、いい加減目を覚ますときではないですか?


yahoo記事引用
「虚偽説明」事実上認める=航海長聴取問題で防衛省-イージス艦衝突事故
2月28日1時1分配信 時事通信

 海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、防衛省があたご航海長を事故の約6時間後に聴取した問題で、同省の増田好平事務次官は27日夜、「海上保安庁に事前に連絡したことは確認できない」と述べ、同省の説明が虚偽だったことを事実上、認めた。
 石破茂防衛相も大臣室で直接聴取したことが分かっているが、捜査妨害とも取れる行為にトップが関与したことが改めて明らかになったことで、進退にも影響しそうだ。
 同省は26日未明と午後の記者会見などで、航海長をヘリで東京・市谷の同省に呼び聴取する前に「海保の承諾を得ていた」としていたが、海保側が26日、「連絡は事後だった」と反論。石破氏は27日午前の衆院予算委員会で、無断だったことを明らかにした。
 こうした経緯を受け、同省内で再度調査したところ、海自横須賀地方総監部の防衛部第4幕僚室長が横須賀海上保安部に「けが人を病院に運ぶ。部隊に報告するため、幹部1人も運ぶ」と連絡したとの説明があったが、海保の担当者が誰だったかは分からず、記憶はあいまいだという。
 増田次官は「相手(海保)が受けていないと言っており、(防衛省の説明が虚偽だった)可能性はある。もう少し確認して述べるべきだった」とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080228-00000003-jij-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
朝青龍「死ね。この野郎」の暴言 相変わらず
2008-02-27-Wed  CATEGORY: スポーツ
朝青龍は、やはり精神的には幼いのでしょう。
先場所で、これまでのマイナスイメージをかなり払拭できたのに、今回の暴言でまた横綱の自覚問題に拍車がかかりそうです。

若いからとか外国人だからとかの理由で、このような暴言は許されるはずもなく、自分の立場というものをわきまえなければなりません。

最近の若者~子供たちの醜い言葉の使用が問題になっているだけに、自分の発言や行動が子供たちへ与える影響をもっと真剣に考える必要があるというものです。


yahoo記事引用
「死ねとは言ってない」朝青龍、嵐のごとく
2月26日16時34分配信 産経新聞

 大相撲の横綱朝青龍が26日、4場所ぶりの優勝を目指す春場所(3月9日初日、大阪府立体育会館)に向け、大阪市内の高砂部屋で始動した。しかし、大阪府立体育会館で開かれた力士会出席後に報道陣に対し怒声を上げるなど、土俵外では相変わらずの粗暴な振る舞いを見せた。

 「言ってないよ。言うわけないだろう。言ったって奴を連れてきてよ」。25日に滞在先の米ハワイから到着した関西空港で、カメラマンに「死ね。この野郎」と恫喝(どうかつ)したと一部で報道されたことを尋ねられた朝青龍が、まくし立てた。

 報道内容を知っていたせいか、力士会後に依頼されていた会見には出席せず帰路を急ぐ。追いすがる報道陣に雪駄を踏まれたことなどで怒りは増すばかり。車に乗り込む間際も「お前、言ってないって」と食い下がるリポーターに吐き捨てた。

 暴言を吐くのはいつものことで、取材を拒否するのもこれまでと変わらない。朝青龍が嵐のように去っていった直後には、白鵬が穏やかに報道陣に対応した。

 春場所が迫り、闘志も高まってきている。朝青龍も朝げいこでは、しこやすり足で体を動かした。「先場所は悔しかった。春場所では全部出し切る」。土俵外の騒動ばかりが先走るが、完全復活は賜杯を手にしなければ、宣言できない。(奥山次郎)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000940-san-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
三浦和義容疑者ロス銃撃事件、ロス市警が会見
2008-02-26-Tue  CATEGORY: 時事
日本で一度無罪が確定したものを、アメリカが有罪にできるところに今の日本とアメリカの力関係が浮かんできます。
この逆はあり得ないからです。

自民党のおじさんたち、いつもえらそうなことを言ってるのなら、この不均衡をなんとかできないでしょうか?


yahoo記事引用
【ロス市警会見詳報(1)】「殺人現場を目撃していた第三者がいた」
2月26日11時13分配信 産経新聞

"ロス市警の会見室につめかけた日米のメディア

 1981年にロサンゼルスで起きた銃撃事件で、殺人と共謀罪で会社役員、三浦和義容疑者(60)を逮捕したロサンゼルス市警のリック・ジャクソン捜査官が、25日開いた会見の詳報は次の通り。

 ジャクソン捜査官「逮捕状は、三浦容疑者の妻に対する殺人、および共謀の容疑で、1988年5月に発行された。この逮捕状はその後、一貫して有効であり、そして、先週木曜日にサイパンで執行された。われわれは、同容疑者が米自治領であるサイパンに渡航を繰り返しているとの情報を得た。われわれは、彼がサイパンで逮捕された場合、どのような問題が惹起されるかについて検討を重ねた結果、逮捕、そして移送は可能であるとの結論を得た。実際に、サイパンから米本土への移送が実現したケースは過去にもある。われわれは、サイパン、グアム当局とも緊密に連絡を取った。

 私は、三浦容疑者が逮捕された日の夜、逮捕の連絡を受けた。移送がいつになるか、現時点では見通しはない。私が得ている情報では、三浦容疑者は来月、2回にわたって裁判所に出廷する。

 一美さんが頭部を銃撃されたのは、1981年11月18日のことである。三浦容疑者は足を負傷した。一美さんは意識が回復しないまま、1年後に日本で死亡した。三浦容疑者には当初、疑惑は寄せられていなかった。

 彼のあずかり知らないことだが、現場から1ブロックに位置する高層ビルから、事件の一部始終を目撃していた第三者がいた。彼らの車両に関する証言は、三浦容疑者の供述と全面的に異なっていた。これが、当時の捜査の詳細である。そして基本的に、これが現在の流れである」

 --その目撃者らは、実際の銃撃を見たのか?
 捜査官「現時点でいえるのは、1台の車が止まり、視界をブロックしていた。その後、バックして、そして2人が倒れていた、ということだ」

--三浦容疑者は(逮捕状が発行された)1988年以降、ロサンゼルスを訪れたことがあるという報道があるが
 「彼がロスに来ていたかどうかは、私にはわからない。彼の渡米が、不可能であったと言っているわけではないが。逮捕状は88年以降、ずっとシステムの中にあった。そして、私は彼がサイパンに渡航していることを知った。なぜ逮捕状がこれまで執行されなかったのか、その理由はわからない。サイパンには、サイパンの移民・入国管理に関する問題がある。また、サイパンは独自の入管関係の係官を持っている」

 --三浦容疑者は、逮捕状が発行されたために逃走していたのか?
 「逮捕状は、事件発生の7年後に出されたもので、そのときにはすでに彼は銃撃の前に起きた殺人未遂事件のために日本で収監されていた(ので、逮捕状の発行を知って逃げ出したということではまったくない)。われわれは米国で訴追できるよう身柄の引き渡しを要求したが、結局のところ、われわれは日本の当局と協力し、裁判を日本で行うという結論に達した」

 --新証拠はあったのか
 捜査官「新証拠についてはコメントしない。だれかが、新証拠はあるということを言っているという報道は目にした。しかし、必ずしもそれが正しいともいえない(正しいともいわないし、間違っているともいわない)。いま言えることは、逮捕状はシステムの中に一貫してあったということだ」

 --サイパンからの移送の見通しは
 捜査官「わからない。地方検事局は、移送に必要な書類を出す知事局と協議しているが、過去にも同様の移送のケースがあったとしている」

 --ロス市警が最近、三浦容疑者を聴取したことはあるか
 「聞いたことがない」

 --どれくらいの期間、あなたは三浦容疑者をつかまえようとしてきたのか
 「ここ2、3年、より積極的になっていた、と言っておきましょう」

 --積極的になったという理由は?
 捜査官「単に、彼の渡航を知ったからだ。彼はかなりしばしば渡航していることがわかった。その結果、われわれは、われわれへの引き渡しが可能な場所において、彼を捕まえることができる可能性が高くなった」

--サイパンからの移送と、本国内での移送で、手続きは異なるのか
 「私は移送の専門家ではないが、今回の移送は州間での移送とほぼ同じと理解している。三浦容疑者は、移送に異議を唱える権利がある。意見聴取が行われ、最終的に管轄地域の知事が判断する」

 --裁判になれば、カリフォルニア州法によって、カリフォルニア州の裁判所で裁かれるのか
 「そうだ」

 --未解決事件に着手する場合、新証拠は必要ないのか
 「必ずしも必要というわけではない。一般に、未解決事件の解決にはDNAや指紋といった新証拠が必要だと思われている。確かに、そういうケースは多い。しかし、ある個人に当たっていた焦点を再び洗い直すということもある。(未解決事件を扱う際には)関係者に対する聞き込みをやり直す時間もある」

 --日本で判決が確定した事件について、再び訴追することには問題はないのか
 捜査官「”二重危険”(日本で言う”一事不再理”)についてだが、われわれは法律の専門家から、今回の件については二重危険に該当しないとの判断を得ている。法律によれば、われわれはここカリフォルニアで犯された罪については、たとえ他国で訴追されていようが、優先権をもっている。詳しくは、地方検事局に確認してほしい」

 --ロス市警は30年近くもこの事件に関わってきた。この事件を解決したいという思いがあったのか
 「そうだ。この間、多くの事件が起きた。しかし、いうまでもなく、この事件は重要事件だ。三浦夫人は正義をもって報いられる資格がある。彼女の家族もそうだ。そして、もしわれわれが法律的に正義を実現することができるのであれば、それをやり遂げる必要がある」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000914-san-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
福田首相、今度はガソリン税修正に柔軟姿勢
2008-02-25-Mon  CATEGORY: 政治
この人は、本当に「自分」というものを持っているのでしょうか?
世論の批評が出れば、そっちへヨロヨロ~
頼りないことといったら言葉もありません。

一国の首相なんですよ、この人が!
自民党&官僚政治&公務員優遇... 皆さん、本当に目を覚まして下さい。


yahoo記事引用
福田首相、ガソリン税修正に柔軟=小沢氏との会談「状況次第」
2月24日21時0分配信 時事通信

 【ソウル24日時事】韓国入りした福田康夫首相は24日夜(日本時間同)、ソウル市内のホテルで同行記者団に対し、揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持を含む租税特別措置法改正案について「議長裁定(あっせん)もあるし修正し、年度内に2008年度予算案とともに通すことを頭に置きながら審議する」と述べた。与党は衆院での修正協議は見送る方針を固めており、首相の発言は、参院段階で修正に応じることに柔軟な姿勢を示したものだ。
 その上で首相は、法案修正をめぐる小沢一郎民主党代表との党首会談について「状況次第だ」と含みを持たせた。ただ、「国会審議を見ても、(民主党には)何の案もないことはないだろう。考え方をまとめてもらわないとどういう修正をしたらいいか分からない」として、同党に対案提出を求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000067-jij-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
ジャニーズの海賊版DVD販売で逮捕
2008-02-24-Sun  CATEGORY: エンタメ
この手の犯罪は、後を絶ちませんが、買う人側にも多大なる責任があります。
買った人は、大いなる反省が必要でしょう。


yahoo記事引用
堂本光一さんの海賊版DVD=会場近くで販売、2人逮捕-警視庁
2月24日12時1分配信 時事通信

 人気アイドル堂本光一さん主演のミュージカルを盗撮した海賊版DVDを路上で販売したとして、警視庁丸の内署などは24日までに、著作権法違反の疑いで、千葉県四街道市栗山、アルバイト小河喜信容疑者(53)ら2人を逮捕した。
 同容疑者らは会場近くでDVDを積んだ車を止め、ファンを狙って販売。同容疑者は「4、5年前から始めた。1枚1万5000円から3万円で約1000枚を売った」と供述。DVDは盗撮した人物から入手したといい、同署などが調べている。
 調べによると、小河容疑者らは1月12日、東京都千代田区のJR有楽町駅前の路上で、堂本さん主演の「Endless SHOCK」など3公演を盗撮したDVD7枚を神奈川県に住む女性会社員(29)に6万5000円で販売し、堂本さんが所属するジャニーズ事務所の著作隣接権を侵害した疑い。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000024-jij-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
サッカー東アジア選手権決勝、日韓戦はガラガラ
2008-02-23-Sat  CATEGORY: スポーツ
まだ、中国という国のサッカーへの興味のレベルが分かる出来事です。
日本でも、Jリーグが盛り上がるまでは、同等のことが起きたでしょう。
自国の応援ももちろんなのですが、そのスポーツそのものに関心が出だしてくると、自国の出場云々ではなく、そのスポーツの試合観戦の楽しみを味わえるようになります。
中国は、色んなスポーツで世界の頂点を極めていますが、サッカーについては、まだまだなんでしょうね。


yahoo記事引用
日韓戦ガラガラ、中国連敗で関心薄れる…23日東アジア選手権決勝
2月23日8時1分配信 スポーツ報知

 ◆東アジア選手権 日本-韓国(23日、中国・重慶市オリンピックスポーツセンター)【重慶(中国)22日】優勝を決める23日の日韓戦が、ラフプレーと成績不振による中国代表の人気低迷とチケット偽造の問題などで思わぬ“打撃”を受けることが22日、分かった。日韓戦のあとに中国-北朝鮮戦も行われるが、観客動員は不調そうで、東アジアサッカー連盟(EAFF)組織委員会も懸念。岡田ジャパンは最後まで中国開催の余波を受けることになった。

 66戦の歴史を誇る日韓戦が厳しい現実に直面した。ともに1勝1分けで、勝者が東アジア王者となる優勝決定戦。両チームの盛り上がりと反比例するかのように、客離れが進んでいることが分かった。23日に行われたEAFF組織委員会でも議論され、副会長を務める日本サッカー協会・小倉純二副会長は「どれだけ(客が)入るか心配している」と明かした。

 原因の一つが偽造チケット問題だ。重慶ではチケット販売を手掛ける代理店がなく、地元新聞社に委託。ところが、大会関係者によると、あまり早く販売すると偽物が出回ることが心配されるため、予約は受けながらも開幕直前まで受け渡せなかったという。発表ではいずれも前売りで6万枚完売としていたが、17日の日本-北朝鮮戦は3万人、20日の中国戦も4万1000人と満員にはほど遠かった。

 地元・中国の不振が不人気となって、さらに傷口を広げる。日本戦のラフプレー連発には、地元メディアからも非難が続出。組織委員会も批判的な見解で一致した。2連敗で、日韓戦の後の北朝鮮戦は“消化試合”となり、集客が懸念される。大ブーイングに包まれた2試合からうってかわって、静かなスタンドが日韓決戦を包みそうだ。

 ◆主審中国人 ○…日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(71)が22日、韓国戦(23日)での的確なレフェリングを強く求めた。同戦の主審は「おそらく中国人になる」と明かした上で「日本に有利な笛はありえない。でも、判定でラフプレーを抑止できる」と声を大にした。この日、中国戦(20日)におけるレフェリングに対し、大会組織委員会に抗議文を送付。「東アジアのレフェリーもレベルアップしないといけない。今回がいい機会」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080223-00000050-sph-socc

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
石破防衛相は辞任すべき
2008-02-22-Fri  CATEGORY: 政治
このところ、責任を全うしない大臣が蔓延っています。
そんなに、その席を固執したいのでしょうか?

今回の問題は、自衛隊の隠蔽体質の根本であることが原因で重大な事故へと発展したのだから、早々と辞任すべきことは明白です。
腐った体質を早く正常化する努力を、もっともっと行うことが必要です。


yahoo記事引用
「隠ぺいなら引責」石破防衛相が衆院安保委で答弁
2月22日13時44分配信 読売新聞

 石破防衛相は22日の衆院安全保障委員会で、海上自衛隊のイージス艦衝突事故に関して、原因究明や再発防止に全力を挙げるために辞任しない意向を示したうえで、「情報操作が行われたならば、それは閣僚として責任を取るべきものだ」と述べた。

 防衛省・自衛隊による情報の改ざんや隠ぺいが発覚した場合、辞任を含めて責任を取る考えを示したものだ。社民党の辻元清美氏の質問に答えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080222-00000018-yom-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
イージス艦 実は視認は衝突12分前だった
2008-02-21-Thu  CATEGORY: 時事
やはり真実は語られていませんでした。
いつものことです。
このような問題が起こったときには、役人体質がいつも出没するのです。

身内をかばうというのか、後から後からどんどん真実が出てきます。

今回も、まだまだ隠されています。
まだまだ出てきますよ。

腐った体質。何とかして欲しいものです。


yahoo記事引用
視認は衝突12分前=イージス艦、正面から乗り上げか-突端部に傷、両舷にも
2月20日22時1分配信 時事通信

 千葉県・房総半島沖で起きた海上自衛隊のイージス護衛艦「あたご」とマグロはえ縄船「清徳丸」の衝突事故で、防衛省は20日、あたごが衝突12分前の19日午前3時55分に清徳丸を視認したと思われると発表した。同省がこれまで明らかにした時刻より10分も早かったことになる。
 事故は同4時7分に発生。同省はこれまで他船の灯火を視認したのは発生2分前の同5分としていたが、「見張り要員が同3時55分ごろ、清徳丸の灯火を視認したと思われる」と訂正した。
 あたごの損傷は艦首突端部が最も激しかったことも、第3管区海上保安本部(横浜)の調べで判明。損傷は艦首近くの両舷からも確認され、清徳丸に正面から乗り上げる形で衝突した疑いが強まった。
 3管は20日、清徳丸を引き上げて船体を実況見分し、全地球測位システム(GPS)2台を回収。事故直前の航跡が記録されている可能性があり、分析を急ぐ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000175-jij-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
イージス艦「あたご」の回避が遅かった
2008-02-20-Wed  CATEGORY: 時事
どうして現代の最新鋭の防空システムを備えた海上自衛隊の護衛艦が、イチ漁船にぶつかるのでしょうか?

イージス艦がどれほどすごいものかを少し紹介すると、
「SPYフェイズド・アレイ・レーダー(探知距離は半径 175km以上)と内部コンピュータによる目標の捜索・探知・識別・攻撃・ミサイル誘導で、それらを自動でこなし、同時に 150以上の目標を探知し、同時に 15以上の目標に攻撃をしかけることができる。また、対空だけではなく、対地上、対艦(艦船)、対潜(潜水艦)と、すべての脅威に対して迎撃できる。」

また、「このイージス・システムを持っているのは、アメリカと日本とスペインのみ。巡洋艦に、このイージス・システムを搭載したものをイージス艦と呼んでいるが、アメリカでは 27隻、日本では 4隻存在し、1隻あたりの建造価格は約1400億円。」

これほどのモノが、どうして、と思わざるをえません。

憲法9条を含め自衛隊への存続問題にも深く関わりがあるだけに、十分な調査と対応を求めたいものです。


yahoo記事引用
漁船発見は衝突2分前、「あたご」の回避行動遅れる
2月20日3時1分配信 読売新聞

 千葉県房総半島沖で19日早朝、海上自衛隊のイージス艦「あたご」(艦長・舩渡(ふなと)健1等海佐、基準排水量7750トン)と、新勝浦市漁協(千葉県勝浦市)所属の漁船「清徳丸」(全長約12メートル、7・3トン)が衝突した事故で、あたごの乗員が衝突のわずか約2分前まで、清徳丸の灯火に気付かず、その後、回避のため急制動をかけるまで約1分かかっていたことが明らかになった。
 海上保安庁は、あたごが、清徳丸を見落としたことで回避行動が遅れ、衝突につながった可能性があるとみて調べる。

 石破防衛相が自民党国防部会で行った説明によると、あたごの見張り員は、衝突2分前の午前4時5分ごろ、別の漁船が前方を横切った際、進行方向右側に緑色の灯火があるのを目視で確認した。この灯火は清徳丸のもので、約1分後にスピードを上げて、あたごの航路に向けて動き出した。

 このため、あたごは前進を止めようと急制動をかけ、清徳丸も、あたごの前方約100メートル先で大きく右にかじを切ったが、1分後に衝突したという。

 防衛省幹部によると、あたごが急制動をかける直前の速度は10ノット(時速18キロ)だった。事故当時、あたごは通常の宿直体制で、艦橋には見張り員も含め隊員が10人ほどいた。

 あたごは19日午後5時すぎ、海自横須賀基地(神奈川県横須賀市)に入港。艦首右側に清徳丸のものと見られる白い塗料が付着し、数本の細い傷が斜めに走っているのが確認された。艦首左側には目立った傷跡は見られなかった。

 あたごには、海上衝突予防法に基づく回避義務があった可能性が高く、通常は警笛を鳴らしながら回避行動を取るが、清徳丸とともに周辺海域を航行していた7隻の僚船の乗組員らは、そうした音を聞いていなかった。

 19日夕、記者会見した僚船の金平丸の市原義次船長(55)は「午前4時ちょっと過ぎ、前方からイージス艦が向かってきて、自分は回避しようとかじを右に切った。かじを切った瞬間、イージス艦の明かりがパッとついた。自分たちの船に驚いてつけたのかと思った」と話した。

 清徳丸の船主で勝浦市川津の吉清(きちせい)治夫さん(58)と長男の哲大(てつひろ)さん(23)親子は依然行方不明で、捜索に当たっていた新勝浦市漁協所属の漁船が、事故海域でジャンパーを発見。治夫さんのものと家族が確認した。
 海自は同夜、事故の衝撃で真っ二つに割れた清徳丸の船体を引き揚げ、千葉県館山市方向へえい航を始めた。20日にも清徳丸の関係者らに見せた後、横須賀基地に運んで調べる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000003-yom-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
キムタク 今度は総理大臣に!
2008-02-19-Tue  CATEGORY: エンタメ
色んな役柄でドラマを盛り上げてきたキムタクが、今度は総理大臣に挑戦するようです。
「HERO」では、検事という仕事を身近で面白く伝えてくれたり、「エンジン」では、レーサーの泥臭さや男気を伝えてくれましたが、今度の総理大臣は、どのように表現してくれるのかとても楽しみですね。


yahoo記事引用
35歳キムタク総理に転身!秘書深津
2月19日7時2分配信 スポーツニッポン

 SMAPの木村拓哉(35)がフジテレビで4月から放送の主演ドラマで、総理大臣役に挑戦することになった。これまで検事やレーサーなど多くの役を演じているが、政治家は初めて。月曜夜9時からの放送枠で、タイトルは未定。深津絵里(35)が秘書役で共演する。

 昨年大ヒットした映画「HERO」で型破りな検事を演じた木村が、ついに政界に“進出”する。「華麗なる一族」(07年、TBS)では財界の御曹司役に挑戦。レーサーやアイスホッケー選手など多様な役を演じているが、初の総理大臣役だ。

 政治に全く興味のなかった小学校教師が、ある事情から国会議員になり、さらには史上最年少の総理大臣にかつぎ出される物語。過去には「総理と呼ばないで」(97年、フジ)で田村正和(64)が53歳で総理大臣を演じているが、35歳での挑戦は異例。

 同局の後藤博幸プロデューサーは「リアリティーのあるエンターテインメントとして、魅力的な総理大臣を演じられるのは木村さんしかいない」と起用理由を説明。分からないことは分からないと言える庶民感覚を持った総理を描く。現実の政治では汚職事件が頻発、年金問題のゴタゴタなどで政治不信がまん延しているが、夢と希望にあふれる政治ドラマを目指すという。

 “素人総理”をサポートする野心家の秘書を演じるのは深津で、「空から降る一億の星」(02年)以来6年ぶりの共演。永田町の海千山千の政治家たちに翻ろうされながらも、より良い日本を目指して奮闘する。

 各局のドラマ視聴率が伸び悩む中、木村の出演作は常に20%台をキープ。昨年の「華麗なる一族」も平均23・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録している。フジの看板枠「月9」で、視聴率男が“高支持率”を維持できるかも注目される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080219-00000045-spn-ent

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
テニス男子で、16年ぶりツアー初優勝
2008-02-18-Mon  CATEGORY: スポーツ
18歳の錦織がやってくれました。
あの松岡修造以来の16年ぶりツアー初優勝です。

女子では、ここ数年、杉山愛というトップ10入りする人材が出ていますが、男子のほうはからっきし歯が立たないといった感じでした。
そんな中での今回の初優勝は、日本男子テニス界に明るい希望を与えてくれました。
次は、4大大会への出場&活躍を切に願いたいものです。


yahoo記事引用
テニス=錦織がツアー初優勝、日本男子として16年ぶり
2月18日8時43分配信 ロイター

 [デルレイビーチ(米フロリダ州) 17日 ロイター] 男子テニスのデルレイビーチ国際は17日、当地でシングルス決勝を行い、ノーシードの錦織圭が第1シードのジェームズ・ブレーク(米国)に3―6、6―1、6―4の逆転勝利。1992年の松岡修造以来、日本選手としては16年ぶりのATPツアー大会優勝を成し遂げた。
 世界ランク244位で18歳の錦織は、第1セットを落としたものの、第2セットから勢いに乗り、サーブとグラウンドストロークで同12位のベテランを圧倒した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000737-reu-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
沖縄駐留米兵による中学生暴行事件
2008-02-17-Sun  CATEGORY: 時事
沖縄は、これまでも同じ問題で苦しんできました。
米兵による性犯罪をはじめ、数々の犯罪発生は、沖縄だけでなく基地のある地域にとっては深刻で重大な問題でしょう。

兵士への全面規制とか、一部の兵士のためにそこまでは必要ないとか、色んな意見が飛び交っていますが、他国に駐留するという特殊な形態であるため、徹底した兵士教育の見直しはもちろん、両国合同による見回隊のようなことの常態化も必要だと思います。

両者が暮らしやすい地域になることを願います。


yahoo記事引用
米兵中学生暴行「事件に怒り感じる」 米軍人言葉少な
2月16日16時6分配信 琉球新報

 米兵女子中学生暴行事件後初めての週末となった15日深夜、事件の発端となった沖縄市内の繁華街では娯楽を求めて繰り出す米軍人らの姿が見られた。この日は米軍の給料日「ペイデー」。普段なら米軍人が頻繁に行き交うが、この日はまばら。今回の事件への日米両政府の対応や相次ぐ県民の抗議について質問すると、米兵のほとんどは「敏感な問題なのでノーコメント」などと口をつぐんだ。事件について「恥ずかしいことだ」と怒りを口にし、夜間外出禁止などに関しては賛否さまざまな反応を見せた。
 米兵の人通りが少ないことに、焼き鳥の屋台の店主は「事件の影響だろう」と嘆いた。
 通りを歩いていた空軍の男性(24)は「多くの米国人が事件に怒りを感じている」とし、米軍上層部の「兵士教育の徹底」の方針については「いいことだ」と賛同。ただ「外出が禁止になったりしたら『自分は犯罪をしていない』と納得しない兵士もいるだろう。まだ若いし週末は外で遊びたい」と本音ものぞかせた。
 16日午前零時ごろナイトクラブにいた空軍の男性(24)は「事件が起きてしまい、教育の徹底や外出の制限はやむを得ない。でも、せっかく沖縄に来たのだから人々と触れ合いたいし、暮らしも知りたい。沖縄の人はフレンドリーだから複雑な心境だ」と話した。
 「日本人も罪を犯す。米軍人の犯罪にだけ大きな反応をするのはおかしい」と不満を述べたのは、同じく空軍の若者(24)。「(容疑者が)日本の法律でどう裁かれても構わないが、一部の米軍人が罪を犯したからといってほかの米軍人が行動を制約されるべきではない」とも述べた。
 基地内で働くという米軍属の男性からは「わたしたちにとって悪く、悲しい事件だ」「(容疑者は)最低のアメリカ人だ」との非難の声も。
 一方、15日午後9時半ごろには、蛍光色のベストを着た沖縄市内の教員、PTAでつくるパトロール団体のメンバー5人が見回りに現れた。毎月第3金曜日にいくつかのグループに分かれ未成年者に声を掛けるという。参加者によると、この日は市内全域で総勢120人が巡回。繁華街を制服姿で歩く中学生を見つけると「中学生?」と声を掛け、帰宅を促していた。
 この日はベレー帽をかぶり3人組でパトロールする海軍の職員も午後11時すぎまで通り周辺を見回った。車道には赤色灯を点灯させた県警のパトカーが走るなど、事件の余波を感じさせた。
(島袋良太、増田健太)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000017-ryu-oki

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
橋下知事と東国原知事と対談
2008-02-16-Sat  CATEGORY: 時事
タレント知事同士の対談が話題を集めているようです。
さすがに芸人の東国原知事に、橋下知事もコテンパにやられたようですが、
話題になることはいいことです。
タレント知事の一番の利点であるPR効果は大歓迎です。
でも、それだけじゃ当然ダメなわけで、一生懸命頼みます。橋下さん!


yahoo記事引用
橋下知事が東知事に完敗…県のPR合戦で歯が立たず
2月16日8時1分配信 スポーツ報知

 大阪府の橋下徹知事(38)が15日、大阪・中央区の府庁で、表敬訪問した宮崎県の東国原英夫知事(50)と府知事就任後、初対面した。府・県のPR合戦では、就任1年となる東国原知事に軍配が上がった!?

 宮崎牛と、キンカンを携えてきた東知事に対し、橋下知事は「今日は大阪の宣伝をさせてもらいます」と泉州の水ナス、ジャパニーズグラッパ(ホワイトブランデー)「葡萄華」をズラリと並べた。ところが、東知事は、すかさず府の特産品を宮崎県の紙袋に入れてしまうパフォーマンスで対抗した。

 その後も東知事は、唐突に「NHKに文句を言いたい。オレも出ないでおこうと思ったくらい」と、すでに出演したNHK大河「篤姫」で、「島津家発祥の地は鹿児島県出水市」と紹介されたが、自身の生まれ故郷である都城市とする説もあることをアピールしてみせた。この日、同市がNHK宮崎放送局に要望書を出すなど異議を唱えてもいるが、橋下知事のNHK“遅刻”問題に絡めた話題作りは明白。橋下知事も「僕の擁護で始まったと思ったら結局、宮崎のPRじゃないですか」と苦笑するしかなかった。

 ◆強力タッグ ○…2人は関西ローカルの情報番組「ムーブ!」に出演。橋下知事は「コメンテーター時代と比べ、2万%知識が増えた。ともに(地方から)情報発信していきたい」と出馬前の「2万%ない」発言にかけて!?強力タッグ結成を表明した。また、会談では橋下知事が公約の一部を「机上の空論だった」としたことに対し、東知事が「目標は高い方がいい」と理解を示す一幕もあったが、「ここまで言っていいかなと思ったところはだいたいアウト」と失言に注意するようくぎを刺すことも忘れなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080216-00000098-sph-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
アニメソング歌手影山ヒロノブ 大失態!
2008-02-15-Fri  CATEGORY: エンタメ
ん~ この影山ヒロノブという人は一体何を考えているのでしょうか?
酔っ払っていなかったらこんなことをしていなかったのでしょうか?

公共の場で、しかも静かにしてしかるべき新幹線の車内でのこの大失態には弁解の余地はないでしょう。

そして、この影山ヒロノブの年齢が、なんと46歳だそうです。
「持ち込んだビールで乾杯し、酔っぱらって車内を走り回る、車内に聞こえ渡る大声で騒ぐなどの愚行を東京まで繰り広げた」
というではないですか。
「軽率」であり、「人として未熟」だったという自身のブログでの反省が、なんともむなしい限りです。


yahoo記事引用
アニソン影山ヒロノブ謝罪 酔っぱらって新幹線車内で騒ぐ
2月14日19時15分配信 J-CASTニュース

 アニメソングの歌手グループである「JAM Project」の影山ヒロノブさんがホームページ上で突如、謝った。「俺達がめちゃめちゃ騒がしくて大迷惑だった」ことについてだ。

■「マナーの悪さは度を越していた」

 歌手グループ「JAM Project」とは、影山ヒロノブさん、松本梨香さん、遠藤正明さんら6人からなる音楽ユニット。メンバーたちは「『アニメ』の為の『アニソン(編注:アニメソングのこと)』を作り、すべてに携わる」と掲げ、音楽活動を続けている。

 「JAM Project」のライブが、2008年2月11日に名古屋であった。ライブが終わり、名古屋から乗った新幹線の中でのことが問題になった。

 たまたま乗り合わせた人が自分のブログ(2月12日)で、その時の様子を綴っていたのだ。「JAM Project」のメンバーらと名古屋から乗り合わせ、度を越した「マナーの悪さ」に苦言を呈した。

  「10数名で車内中央の座席を占領した彼らは、持ち込んだビールで乾杯し、酔っぱらって車内を走り回る、車内に聞こえ渡る大声で騒ぐなどの愚行を東京まで繰り広げた」

■「軽率」であり、「人として未熟」だった

 これを受けて、「JAM Project」のリーダー・影山ヒロノブさんが2月13日、ホームページ上の「COMMUNITY」の欄に、こんな文章を載せた。

  「名古屋の帰りの新幹線で同じ車両に乗り合わせた一般の方がブログで俺達がめちゃめちゃ騒がしくて大迷惑だったと超怒りのコメントを載せられたらしい。恥ずかしながら、これはほんまに全部事実」

 騒いでしまったことを認め、その行為が「軽率」であり、「人として未熟」だったと反省している。

  「あの日、同じ車両に乗り合わせてしまった方々
  貴重な休息時間を妨害してしまい、すみませんでした。
  反省しています。ほんと、ごめんなさい」

 「JAM Project」の担当事務所「ランティス」でも、

  「話し声が大きかったということで、ご迷惑をおかけしました。席の移動などもございました。そのようなご指摘を後日受けまして、少しでも早く謝罪したいという思いで、このような文章を掲載しました。不快な思いをしてしまった皆様に、大変申し訳ないです。ただ、走り回ったという事実はありませんでした」

と、ただただ恐縮しきりといった感じで話していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080214-00000001-jct-ent

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
井上康生、がんばれ!
2008-02-13-Wed  CATEGORY: スポーツ
シドニーオリンピックで金メダルを獲ってから早8年になります。
あの時の井上康生は、ほんとに強かった。
今の総合警備のCMがピタリとはまる、そんな豪傑感あふれる柔道でした。

今、井上康生は確かに試合中も迷っています。
見ていて勝つ気がしません。

奥様もでき、北京への道は一人で歩くのではないという自覚をもう一度抱いて奮起してもらいたいものです。


yahoo記事引用
井上、現役続行の意向 妻の亜希さんとも話し合い
2月12日22時56分配信 産経新聞

【パリ=森田景史】北京五輪の代表選考資料となる柔道のフランス国際で5位に終わり、去就が注目される男子100キロ超級の井上康生(綜合警備保障)が、パリ市内での国際合宿で練習を再開。12日の練習後、「気持ちを切り替えて、次の試合を迎えたい」と話し、五輪に望みをつなぐため、3月2日の全日本選手権関東予選に出場する意向を表明した。

 敗戦から一夜明けた11日は合宿に参加したものの「漠然と練習していた」「気持ちの切り替えがあまりできていない」と心境を吐露した。12日も表情には重苦しさを漂わせたが、「次は日本人との対戦になるので、(戦略を)考えなければいけない」とキッパリ。無差別級世界王者の棟田康幸(警視庁)らと直接対決する4月の全日本選抜体重別選手権、全日本選手権に向けて、仕切り直す意思を口にした。

 フランス国際をパリの会場で観戦した妻の亜希さんとも去就について話し合った。「自分の素直な気持ちを伝え、アドバイスをもらった」といい、父の明さんからは全日本選手権まで望みを捨てないよう諭されたという。

 逆転での五輪出場に望みをつなぐことを明らかにした井上について、男子の斉藤仁監督は「五輪という目標はぶれていない。本人の意思を尊重したい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000974-san-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
忌野清志郎 喉頭がんから復活ライブ
2008-02-12-Tue  CATEGORY: エンタメ
正直うれしいです!
歌手という職業で、喉頭がんといえば致命傷のはずが、
復活できたのですから、さすがキヨシロー、並みの男ではありません。

私は、20年前にRCサクセションのライブに行ったことがあり、あのキヨシローの美声(?)に聞き惚れたものです。

これまでも幾多の苦難を乗り越えてきたキヨシローなだけに、ご本人も今回の復活は当然といったところでしょうか。


yahoo記事引用
清志郎が喉頭がんから復活ソロライブ
2月11日9時47分配信 日刊スポーツ

 キヨシローが、ロックンロールの聖地・日本武道館に帰ってきた。06年7月から喉頭(こうとう)がんの治療のため活動を休止している忌野清志郎(56)が10日、「完全復活祭」と題した2年ぶりの単独ライブを開催した。80年代に所属した伝説のロックバンド、RCサクセションの元メンバーたちをバックに、ブランクを感じさせない迫力ある歌声を響かせた。
 雨上がりの夜空に吹く風が、早く来いよと、キヨシローを呼んでいた―。
 9日夜に武道館周辺に降ったみぞれが上がると、バカでかいトラックから機材が降ろされる。清志郎がドカドカうるさい“R&Rバンド”を率いて、武道館に帰ってきた。「がんが全身に転移してガリガリにやせて痛みの中で死んでいくと医者に言われたオレがね」。ノドを患ったとは思えない爆発的な声量で、1万3200人で満員の観客の度肝を抜く。「1人で小声で歌うしかできないと思ってた。何よりうれしいのはバンドに戻ってきたことだゼ」。喜びいっぱいに、高くJUMPした。
 80年代にライブの王様と呼ばれたRCのメンバーたちが17年ぶりに集結し、復活に力を貸してくれた。1つのスタンドマイクで一緒にハモる盟友のギタリスト仲井戸“CHABO”麗市(57)は言った。「清志には歌ってもらわなきゃ困るんだよ」。
 今回のがんだけじゃない。振り返れば清志郎の半生は逆風続きだった。70年代の低迷期、友人の自殺、絶頂期での重度の肝臓病、交通事故での長男の重傷。テレビの生放送では、ガム吐き事件などの幾多の悪態をつき、今の倖田来未のように激しいバッシングも受けた。原発ソングや、ロック風「君が代」では、レコード会社から発売禁止処分も食らってきた。
 昨年末に清志郎とテレビ共演して以来、SMAP木村拓哉もお気に入りで“カーラジオ”で聴くという新曲「毎日がブランニューデイ」で、こう歌った。
 ♪君と長い間過ごしたこの人生 80%以上は覚えてないかも
 でも、いいのさ 問題ない 
 君がいつもそばにいるから 毎日が新しい
 100%以上の幸福(しあわせ)を感じる 365%完全に幸福
 青春の憤りや嘆きをぶつけるだけが、ロックじゃない。「2年もよく寝たぜ」。死の病すら明るく歌い飛ばしたキヨシローが、50代にしか歌えないロックで再出発した。【瀬津真也】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080211-00000026-nks-ent

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
拳銃自殺 同じ交番で立て続けに
2008-02-11-Mon  CATEGORY: 時事
これは、非常に深刻な問題ですよね。
昨年の12月に続き、10日にも同じ交番で巡査による拳銃自殺がおきたのです。

警察官が、同じ交番で3ヶ月間に2度の拳銃自殺なんて考えられますか?
栃木県警はもちろんのこと、警視庁はこのことを重大に受け止め、何が原因で自殺することになったのか徹底した調査をする必要があるでしょう。

世の中でも、年間3万人の自殺者がいます。1日当たりなんと約80人の方が自殺で亡くなっているのですよ!
この数字を見ていかがですか?
交通事故が年間1万人突破という記事が数年前には毎年取り沙汰されていましたが、自殺者の人数はあまり公表されることはありません。

自殺者が多いというのは、世の中が悪いのです。政府が悪いのです。
国際貢献ももちろん大事でしょう。
しかし、自国民にこれだけの自殺者がいる国なのです。
自国民を助ける国づくりが先決ではないのでしょうか?

今の日本が、いかに国民のことを考えていない政府であるかを、皆さんも今一度よく考えていただきたいと思います。


yahoo記事引用
<拳銃自殺>栃木県警巡査長が交番で 12月にも巡査が自殺
2月10日21時4分配信 毎日新聞

 10日午後5時10分ごろ、栃木県益子町益子の県警真岡(もおか)署益子交番2階のトイレで、同署地域課の柏倉盛行(しげゆき)巡査長(27)が、拳銃で右側頭部を撃ち、死亡しているのを同僚の巡査部長(60)が発見した。地域課長らにあてたメモ書きの遺書が見つかり、最近、私生活の悩みを訴えていたことから、真岡署は自殺とみている。益子交番では昨年12月にも、配属2年目の男性巡査(23)が、遺書を残し拳銃自殺した。

 調べでは、拳銃は貸与された回転式38口径(5発入り)で、1発発射されていた。巡査長は10日午後2時から警らで、交番のバイクで出発したのを巡査部長が目撃していた。しかし、巡査部長とのミニパトによるパトロールが午後5時に予定されていたが、現れないため、探していた。

 メモはA4判の紙に縦書きで「(巡査)部長、(地域)課長が親身に相談に乗ってくれたのに、このような結果になって申し訳ない。生きていくことに疲れました」と書かれていたという。巡査長は昨年10月に結婚し、12月上旬ごろから私生活の問題を地域課長らに相談していた。真岡署は12月13日にあった巡査の自殺を受け、独身警察官の親族に注意を呼び掛けていた。

 舘野勝則署長は「昨年12月に同種の事案が発生したため、再発防止策を講じてきたが、慚愧(ざんき)に堪えない。実効力のある対策を検討したい」と話している。【山下俊輔、吉村周平】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000049-mai-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
NHKの体質 橋下知事ブチ切れ
2008-02-10-Sun  CATEGORY: 時事
最初にお断りしておきますが、私は、特に橋下知事支持派というわけではありません。
しかし、今回のNHKとのやりとりには、橋下知事の気持ちがよくわかります。
橋下知事が言われたように、NHKには、国や行政にも似た体質が充満しているのです。

「自ら稼ぐ」ということをしていないこのような団体には、同一のモノを持っているようです。
○○してあげている、○○しなさい
といったエラそぶりが随所で出てしまうのでしょう。

橋下知事さん、あなたも公人となったのですから、こうならないようにお願いします。


yahoo記事引用
NHKもう行かない!橋下知事ブチ切れ
2月10日8時1分配信 スポーツ報知

 大阪府の橋下徹知事(38)が9日、NHKへ“絶縁状”を叩き付けた。前日の同局「かんさい特集」(関西ローカル)出演時には、公務による到着遅れを「遅刻」扱いされブチ切れ。この日も府庁での各部局からのヒアリングを終えたあと「一切、(NHKの)スタジオには行かない」と、さらなる怒りをぶちまけた。

 雪に覆われた大阪で、その周囲だけ怒りの熱気が充満した。橋下知事によると、途中参加の要因は公務スケジュールの都合に加え、同時間帯に自身が出演する関西テレビ「ムハハnoたかじん」の放送があったから。「裏番組に出られるわけがない。民放なら常識ですよ」と語気を強めた。

 気乗りしない新知事に、NHKは「公務を切り上げてでも出ろ。(裏番組は)関係ない。公務外だ」と、尊大な態度で出演を迫ったという。東京から帰阪する新幹線にも、スタッフを同乗させるという徹底管理ぶり。おまけに、局に入っても「お疲れさまです」などの、あいさつの一つもなかったらしい。

 こういった伏線を経て「頭にきていた」橋下知事に、番組司会者は「30分の遅刻ですね」と悪者扱い。何とかせき止めていた感情が、大噴火したというわけだ。

 「お金が黙っても入ってくる組織は、こういうものかと。民間の企業ではああいう態度はとれない」NHKのカメラも構える前で皮肉全開。「僕は公人なんで、取材には応える」と、取材禁止までは通達しなかったが、突然の関係断絶がしばらく尾をひくことは間違いない。

 NHK大阪放送局は、橋下知事が「スタジオに行かない」と話したことについて「特にコメントはない」とし、司会者の発言については「和ませようという趣旨だった。十分な対応をしたと考えている」と説明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080210-00000080-sph-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
団地火事現場で赤ちゃんナイスキャッチ
2008-02-09-Sat  CATEGORY: 時事
火事の現場というのは、壮絶なものだろうと思います。
実は、私の家も火事にあったことがあります。
私は、仕事に出ていて、母や祖母が家にいるときに起こったのですが、幸いけが人は出ませんでした。
しかし、その現場を体験した母は、それ以来、火事に対しての過敏さといったら半端なものではありませんでした。

この団地の火事で、火に追いやられ、下に降りるに降りれない状況であった赤ちゃんを抱いた主婦は、自分の子を下で布団を広げて待つところへ落とす勇気というものは、並大抵のことではなかったと思います。
それを、うまく受け止めてくれるのもそうでないのも、下の人たちに託すわけですから、運も必要だったと思います。
今回は、助かって良かったですね。


yahoo記事引用
熊本市の団地 火事 赤ちゃんナイスキャッチ 隣接中学教諭ら救助
2月9日10時8分配信 西日本新聞

 8日午後零時50分ごろ、熊本市東町4丁目の都市再生機構健軍団地(5階建て)の3階の部屋から出火。5階に住む主婦大西千菜美さん(31)と生後7カ月の長女琉花(るか)ちゃんが取り残されたが、隣接する中学校から駆け付けた教諭6人が、4階と5階の間にある階段の踊り場(高さ約9メートル)から投げられた琉花ちゃんを受け止めて助けた。

 大西さんは教諭らが手で持って広げた布団に飛び降りたが、脊椎(せきつい)骨折の重傷。出火した部屋の主婦樋口聖子さん(64)も自室ベランダから飛び降りて腰の骨を折る重傷を負った。熊本東署の調べでは、樋口さん方から爆発音がして火が上がり、樋口さん方を全焼、4、5階の一部を焼いた。同署はガス爆発の可能性があるとみて原因を調べる。

 琉花ちゃんを助けたのは、同市立東町中学校教諭の上野正直さん(43)ら6人。火事に気付いて駆け付けた上野さんらは、階段の踊り場で琉花ちゃんを抱いた大西さんの「助けてください。子どもがいます」との叫び声を聞き、別の棟の住民から集めた布団何枚かを重ね、周囲を手で持って急造のクッションにした。

 「まずは子どもから」。上野さんの合図で大西さんが琉花ちゃんを投げた。ややそれたため、上野さんはとっさに布団から手を離し両手でがっちりと受け止めた。次に飛び降りた大西さんは重傷を負ったが、上野さんは「赤ちゃんは無事でとにかく良かった」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080209-00000005-nnp-l43

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
ハンドボール問題 アジア連盟の処分
2008-02-07-Thu  CATEGORY: スポーツ
しかし、まず驚いたのは、あれだけ騒いだ予選やり直し行為に対する罰則が、警告と罰金1000ドル(約10万8000円)ということです。
たったそれだけ? と思ってしまいました。

しかし、金額等の問題ではないのですよね。
払うことで、予選参加行為が過ちであったことを認めてしまうことになるわけですから。
断固として、現状のハンドボール界のねじれには戦って欲しいものです。


yahoo記事引用
<ハンド問題>アジア連盟の処分「罰金支払わぬ」…日本協会
2月6日17時56分配信 毎日新聞

 東京で再開催されたハンドボールの北京五輪アジア予選を巡り、アジア連盟(AHF)が日本、韓国に警告と罰金1000ドル(約10万8000円)の処分を決めたことを受け、日本協会は6日、渡辺佳英会長ら幹部が対応を話し合った。「罰金を支払う理由はない」との意見で一致し、今後は国際連盟(IHF)、韓国協会とともに対応を協議する。

 日本協会は「予選の再開催は、IHFの決定に従っただけ」と訴えていく予定。幹部の一人は、「たとえ1ドルでも払えない。罰金を払えば、予選再開催が間違っていたと認めることになる」と話す。日本協会は独自の対応は取らず、IHFがどういう解決策を示すかがポイントとなる

 日本協会はAHFの正式な処分通知を受けてから会見を開き、今後の対応について発表する。【堤浩一郎】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000063-mai-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
求人詐欺-中高年が被害に
2008-02-05-Tue  CATEGORY: 時事
相変わらず、団塊の世代からカネを毟り取ろうとする犯罪が後を絶たないようです。
先日もアート商法なる詐欺が取り上げられていましたが、団塊の世代がカネを持っている印象は強いのですね。
しかし、就職するのに数百万円必要という不自然さに気づかねばならなかったでしょう。
中高年になると、就職先がないんですよね。


yahoo記事引用
<求人詐欺>中高年狙い1億円詐取 元社長ら逮捕 警視庁
2月4日11時39分配信 毎日新聞

 新聞の求人広告で中高年者を募集し、応募者から現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は4日、東京都豊島区東池袋の雑貨販売会社「三共システム」元社長、田島滝三郎(69)=住所不定▽品川区西大井2、同社社長、中込順一(61)ら4容疑者を詐欺容疑で逮捕したと発表した。首都圏を中心に約60人から計1億円以上を集めたとみられる。

 調べでは、田島容疑者らは02年3月~06年5月にかけて、架空のエコロジー商品販売会社を名乗って「45~60歳の方歓迎」と書いた求人広告で中高年者を募集。応募者に「社内の福利厚生のための組織『友好会』への入会が採用の条件」とうそを言い、千葉県船橋市の男性(60)ら4人から計500万円を詐取した疑い。中込容疑者は「退職金を持っている人を狙った」と供述している。田島容疑者も容疑を認めている。

 田島容疑者らは、勤務時間は午前9時~午後5時▽土日、祝日は休み▽月給30万~40万円--の条件で募集。友好会の入会名目で現金を詐取した後は、仕事については一切指示せず、給与も支払っていなかったという。

 昨年9月に応募した東京都大田区の女性(48)によると、港区の区民センターで面接があり、経理部門での入社が決定した。入社1日目に「福利厚生で友好会がある。運用して配当する。退社時には元金を返還する」と説明され、会費210万円を支払ったという。女性は「仕事が何もないのでおかしいと思った。待遇がよかったので入社してしまった」と話した。

 三共システムは93年に設立。リーダー格とみられる田島容疑者は01年7月から02年5月まで社長を務めた。【石丸整、鳴海崇】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080204-00000031-mai-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
中国製ギョーザ、生協からもメタミドホス検出
2008-02-04-Mon  CATEGORY: 時事
中国製ギョーザの農薬混入が、大々的なものとなってきました。
天洋食品の調査では農薬混入が明らかにされず、誰かの意図的が取り沙汰される中、特に安全を売り文句にする生協からの農薬混入発覚には、我々消費者の食への不安感を増長させるものとなりました。

食というのは、直接に我々の人体へ影響するため、もっともっと政府は厳格なるしくみを作る必要があります。
毎度の後手後手の対応には、うんざりです。


yahoo記事引用
<中国製ギョーザ>生協回収2袋からも微量検出…残留農薬か
2月3日22時54分配信 毎日新聞

「CO・OP手作り餃子」

 日本生活協同組合連合会(渋谷区)は3日、千葉県市川市と千葉市の計7人が中毒になった「CO・OP手作り餃子」と同じ製品の回収品2袋から微量のメタミドホスを検出したと発表した。同連合会は「微量なので、故意の投入ではなく、残留農薬など原料に由来するものと思われる」と説明している。

 同連合会によると、消費者から食べ残しを返品してもらった70袋を同連合会商品検査センターで検査したところ、千葉県の2消費者から回収した2袋のギョーザから0.04、0.02ppmのメタミドホスが検出された。製造日はいずれも07年9月8日だった。

 このうち、0.04ppmのギョーザは昨年11月に購入され、「味がおいしくない。下痢をした」と返品されたものだった。

 国の基準ではニラが0.3ppm、キャベツが1.0ppmとされ、健康上は影響ないとされている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080203-00000067-mai-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
御堂筋パレード補助金中止-橋下次期大阪府知事
2008-02-03-Sun  CATEGORY: 時事
大阪府の伝統でもある御堂筋パレードが中止の危機にあります。
厳しい財政状況の大阪での支出負担が大きいからです。

正直これは仕方のないことだと思います。
補助金が4億2千万円かかっているのです。

今の大阪府の財政状況を考えると、お金をかけずに同様の効果が得られるイベントを、知恵を絞って作り出すことこそが必要ではないでしょうか。


yahoo記事引用
橋下・次期大阪府知事「御堂筋パレードへの補助金も中止」
2月2日22時18分配信 産経新聞

橋下徹大阪次期知事

 次期大阪府知事の橋下徹氏(38)は、平成20年度予算編成についての府との協議の中で、大阪の秋の風物詩として定着している「御堂筋パレード」に関して、具体的な経済効果などのデータを示さないかぎり、主催する財団法人「大阪21世紀協会」への府の運営補助金1億2600万円の支出を認めないと明言していることが分かった。
 橋下氏は協議のなかで、「パレード形式から歩行者天国形式に変更して経費負担を抑えるべきだ。大道芸人などを呼んできてみんなが楽しめるイベントにしていけばいい」との代替案を示している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000936-san-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
千葉市保健所、ギョーザ被害者の検査依頼断る
2008-02-02-Sat  CATEGORY: 時事
しかし、行政というのはどうしてこうも肝心なことから逃げ、後手後手にまわり、結果このような醜態をさらけることになるのでしょうか。
生協は行政の期間でもなんでもなく、生協側が検査していることなどが理由になるはずもなく、実際にこのギョーザを食べたことによって体を壊したからといっているにもかかわらずです。

行政はもっともっと、市民・国民の立場に立って、「仕事」というものを見つめ直してもらう必要が大いにあるようです。


yahoo記事引用
千葉市保健所が検査断る=被害女性のギョーザ受け取らず
2月2日10時31分配信 時事通信

 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、被害に遭った千葉市稲毛区の女性(36)が1月4日に千葉市保健所に食べ残したギョーザを持参し、検査するよう求めたのに、同保健所は販売した生協側が検査していることなどを理由に断っていたことが2日、分かった。同じパックのギョーザからは千葉県警の鑑定でメタミドホスが検出された。
 女性は昨年12月28日夜、二女(3つ)とともに自宅でギョーザを食べて不調を訴え、入院した。
 女性からの苦情で生協側が商品の残りを回収し検査に回す一方、苦情があったことを市保健所にメールで連絡していた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000035-jij-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
アメリカ陸軍自殺121人で過去最悪
2008-02-01-Fri  CATEGORY: 海外
アメリカという国も、自由でいい印象派ありますが、こういうニュースを見ると、
何とも、人を人として見ていない国だと思ってしまいます。

戦争をカネのため、権力誇示のための道具としている姿勢は既成の事実で、
あのブッシュの顔をTVで見るたび、虫唾が走ってしまいます。

そんな人間を選挙で通してしまう国民に結局は問題がありありなのですが、
この辺りのことは、どこの国もご他聞に漏れず、イラダチが募ってしまいます。


yahoo記事引用
陸軍自殺121人、過去最悪=イラク派遣長期化で疲弊-米紙
1月31日17時2分配信 時事通信

 【ワシントン31日時事】31日付の米紙ワシントン・ポストは、米陸軍で昨年自殺した兵士は121人で、同軍が1980年に統計を取り始めて以降、最悪になったと報じた。
 同紙が入手した陸軍内部資料によると、昨年自殺した兵士は前年より20%近く増えた。また、自殺を試みたり、自傷したりした兵士は約2100人で、2002年の6倍に達した。
 同紙は、イラクやアフガニスタンでの戦いが予想以上に長期化し、心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状を訴える兵士が増えているのに、米軍のメンタルケアの対応が追い付いていないと指摘している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000119-jij-int

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
余白 Copyright © 2005 がんばれ!ニッポン!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。