今のニッポンの世の中には納得のいかないことが多すぎます。 もっともっといい国ニッポンになって欲しいがゆえに、その都度起こった政治経済や時事ニュース、スポーツ、エンタメについて怒りをぶつけます。
がんばれ!ニッポン!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
アムロ、女王復活!
2008-03-27-Thu  CATEGORY: エンタメ
安室奈美恵が先ごろ、9年3ヶ月ぶりにオリコン1位を獲得しました。

アムロといえば、デビュー以来トップを走り続け、小室フィーバーの牽引者でもありました。
しかし、結婚・離婚を機に人気がどんどんと落ち込み、ここ数年は「昔の人」の感が拭えませんでした。

ただ、この間も、アムロは自分のスタイルを貫き、粘り強く活動し続けてきたのです。
そして、今回の復活劇へとつながったわけです。

かつての女王が、あれだけ人気を落とすと、普通は腐ってしまうものなのですが、
アムロは違ったのです。

浜崎あゆみがどうの、倖田來未がどうだからの女王復活という記事がありますが、
アムロの人気復活は、そんな「やわ」なものではないはずです。


yahoo記事引用
「アムロ」女王復活のなぜ 路線転換で「時代先取り」?
3月26日19時15分配信 J-CASTニュース

 歌手の安室奈美恵さん(30)の新シングルが、オリコンランキングの1位の座を獲得した。実に9年3か月ぶりという快挙。ワイドショーなどではその理由を「時代がアムロに追いついた」など特集する一方、専門家からは「これまで安室さんが抱えてきたマイナス要因がなくなって、モチベーションが回復したからでは」という比較的冷めた見方もある。

■モチベーションが回復、「がんばりたい」?

 2008年3月24日に発表された3月31日付けのオリコン・シングルランキングによると、安室さんの新曲「60s 70s 80s」(3月12日発売)が、その前の週の初登場2位から順位を上げて首位を獲得した。シングルのトップ10入りは14年連続で女性アーティスト最長だが、首位獲得は98年の「I HAVE NEVER SEEN」以来9年3か月ぶり。ながらくトップの座から遠ざかっていたことになる。

 今回の作品は、60年代~80年代の海外曲を日本語でリメイクしたもの。安室さんは01年に小室哲哉さんのプロデュースを離れて以来R&B(リズム・アンド・ブルース)色の強い作品をリリースしており、今回の作品もこの流れに沿ったものだ。

 このことから、今回の「首位奪還」を報じるメディアでは、「CMのタイアップが奏功した」との見方のほか、「安室さんの『路線転換』が受け入れられた結果なのでは」といった論調が目立つ。特に、3月26日朝放送の日本テレビ系ワイドショー「スッキリ!」では、「時代がアムロに追いついた」とまで持ち上げて見せた。

 ところが、専門家からは、違った分析も聞こえてくる。新星堂フリーペーパー・DROPSのチーフ・エディターでJ-CASTニュースモノウォッチでもコラム「音盤見聞録」を担当している加藤普(かとう・あきら)さんは、復活の理由を大きくふたつあげる。ひとつは、「モチベーション説」だ。

 加藤さんは、「売れる要因」について、

  「アーティストの作品の売れ行きというのは、もちろん『メーカーがどれくらい一生懸命プロモーションをするか』というのはあるのですが、アーティスト自身の『売りたい』とか『頑張りたい』といった気持ちが非常に大きく影響します」

と説明。

■浜崎、倖田が女王の座から転落したため?

 首位から遠ざかっていた理由については、このように分析する。

  「彼女は、ライフスタイルというか、その私生活を含めて、普通の女の子に人気がありました。結婚・出産がその人気に影響することはなかったのですが、離婚は人気に影響を及ぼすことになったのだと思います。離婚でモチベーションの低下があったのでは」

 安室さんは97年10月に結婚、翌年5月には長男を出産したが、02年に離婚。それ以外にも99年には、母親が車ではねられて殺害されるという惨事に見舞われてもいる。これらのマイナス要因がモチベーションに影響し、低迷が続いていたのではないのか、という見方だ。そして、今回の「首位奪還」については

  「離婚などから時間がたって、『吹っ切れた』ということで、モチベーションが戻ったのでは」

と推測する。もうひとつの理由が、「クイーン不在説」。加藤さんによると、

  「世論は『クイーン』を待望するもので、これまでは浜崎あゆみさんや倖田來未さんがその役割を果たしてきました。ところが、お二人は最近では『クイーンの座』にあるとは言い難いのでは」

と、浜崎さんの持病や倖田さんの「羊水発言」で、事実上女王の座から転落したことから、安室さんが「空席のポスト」に滑り込んだ、という説だ。

 スキャンダルで「失脚」した形の倖田さんだが、コンサートツアーの準備を進めている様子も伝えられており、復権も遠くないとされている。浜崎さんも、デビュー10周年ツアーとアジアツアーを控えている。この二人が復活して初めて、安室さんが本当に復活したかが明らかになりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000003-jct-ent


ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
ホームから突き落とされる~恐ろしいことが現実に
2008-03-26-Wed  CATEGORY: 時事
ホームから人を突き落とすシーンを、何年も前にドラマで見たのですが、
それ以来電車に乗るときには、いつもこのドラマのシーンが頭をよぎり
後ろの人が気になっていました。

ホームといえば、ほとんどがフェンスの無いビルの屋上みたいなもので、
今の世の中、今回の犯人のような人間がどこにでも潜んでいる可能性があるので、
このホームは、まさしくビルの屋上の綱渡りのようなものではないでしょうか。
今回のように、開けっ広げのホームというのは、凶器を何も持たなくてもいとも簡単に人を殺せてしまうのです。

これからは、一部の鉄道が実施しているような、乗り口のみが開閉されるフェンスの常設を是非ともお願いしたいものです。


yahoo記事引用
ホームから突き落とされ、男性死亡=「だれでもよかった」18歳男逮捕-岡山
3月26日7時1分配信 時事通信

 25日午後11時8分ごろ、岡山市駅元町のJR岡山駅で、男性が男にホームから突き落とされ、入ってきた列車にはねられた。男性は病院に運ばれたが、頭などを強く打っており、約5時間後に死亡。付近にいた県警鉄道警察隊員がホームにいた男を殺人未遂の現行犯で逮捕した。
 西署の調べでは、死亡したのは倉敷市笹沖、公務員假谷国明さん(37)。逮捕されたのは大阪府大東市に住む無職の男(18)で、「人を殺せば刑務所に行ける。だれでもよかった」などと供述しているという。
 男は岡山駅下りホームで列車を待っていた假谷さんを、山陽本線の列車が入ってくる直前に背後から押し、線路上に突き落とした。假谷さんは帰宅途中だったとみられる。
 現場付近で警戒中だった鉄警隊員が、列車の警笛で約1分後に現場に駆けつけ、ホームにいた男を取り押さえた。男は家出して岡山市に来ていたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080326-00000016-jij-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
GT-R伝説 再び
2008-03-16-Sun  CATEGORY: スポーツ
新型GT-Rのポテンシャルは計り知れないものがあるようです。
箱スカ時代を知っている方には、GT-Rへの憧れが分かっていただけると思います。
私の父は、箱スカに乗っていましたが、GT-RではなくGT-Xでした。
しかし、小学生だった私の脳裏には、あの箱スカの勇姿が鮮明に残っています。
新型GT-Rに、あの箱スカの趣きはないにしても、今の時代に生まれ変わった「GT-R」に興味は尽きないでしょう。
いつかは、愛車にしたいですね。


yahoo記事引用
GT-R、新たな伝説の始まり デビュー戦スーパーGT勝利
3月16日19時36分配信 産経新聞

 トップでフィニッシュラインを駆け抜けた日産GT-R。コックピットから右手を差し出し、人さし指を天に突き上げた本山は、クールダウン周回の終了直前、いったん日産ファンの応援席前で車を止め、喜びを分かち合った。

 「ずっとGT-Rの開発をしてきて、責任を担うプレッシャーを感じていた」。本山は喜びとともに安堵(あんど)の表情を見せた。関係者の思いは同じだ。「(ゴールの瞬間は)うれしさより、ホッとしていました」と話すのは日産のモータースポーツ統括関連会社、ニスモ(NISMO)の柿元邦彦総監督。カルロス・ゴーン社長の“右腕”フィリップ・クラン常務執行役員も観戦し、「喜んでいた」(柿元総監督)という。
 “伝説の名”を受け継ぐ車であり、ゴーン社長が自らスーパーGTへの投入を表明したGT-R。そのデビュー戦の行方は、単にレースファンだけではなく、すべての自動車関係者や車好きの注目を集める、ある種の社会現象にすら、なっていた。「勝たなきゃいけないという雰囲気が強かった。これだけ大きなプレッシャーがあったレースは珍しい」と本山は振り返る。
 冬の開発テストを通して手応えは強かった。前日の予選で速さも見せつけた。「普通にやれば勝てると思っていた」とNISMOの真田裕一社長。
 だが、その普通が難しい。
 予選で上位3位までを占めていたが、スタート直後、3番手にいたフィリップ、松田組のGT-Rが後続車に接触されてスピン、車両後部を大破した。GT-R同士のトップ争いとなった中盤、本山が柳田を抜いたときには「ぶつけるなよとヒヤヒヤした」と真田社長。終盤には横溝組のGT-Rがトラブルでストップし、「同じトラブルが(上位2台に)起きないかとドキドキした」とは柿元総監督だ。
 至上命令だったデビュー戦勝利を達成し、新たな伝説がスタート。次の目標は今季の2つ目の公約であるシリーズ王座奪還だ。スーパーGTでは優勝すると次戦以降はハンディキャップとして重量を載せなければならないルールがあり、簡単には勝てなくなるが、本山は「僕とブノワ(トレルイエ)のコンビが力を出せば、必ず勝てる」。柿元総監督は「この勝利でチームも盛り上がるでしょう」と自信を見せた。(只木信昭)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000928-san-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
道路特定財源、一度廃止へすべき
2008-03-14-Fri  CATEGORY: 時事
道路特定財源は、これまで道路族の利権の温床になっていたのは明らかではないですか?
自民党のみなさんは、この期に及んでも、まだ国民を無視してこの利権を守り抜こうとするのですか?

どうして、これだけ税金が無駄に使われている現状があるのに、それを解消させないのですか?

確かに、地方がこの財源を当てにしているのは分かります。
しかし、その構造自体が捻じ曲がっているではないですか。

まず、暫定である道路特定財源を一度廃止し、現状の無駄使いを全て解明、解消後、再度国民の理解を得た上で道路特定財源を検討すればいいだけのことでしょう。
当たり前のことじゃないですか。

自民党の国民無視の政治にはもううんざりです。


yahoo記事引用
国交省所管22法人が“道路財源旅行” 2法人は丸抱え
3月14日3時0分配信 産経新聞

 道路整備特別会計から平成18年度に1件当たり500万円以上の支出を受けた国土交通省所管の50公益法人のうち、「公共用地補償機構」を含む22法人で職員旅行に福利厚生費をあてていたことが同省の調査で13日、分かった。うち「河川情報センター」と「先端建設技術センター」は全額を丸抱えしていた。

 事業収入の7割以上を道路整備特別会計から得ている「公共用地補償機構」が職員旅行をほぼ丸抱えしていた問題が発覚し、民主党の林久美子参院議員が調査を求めていた。

 国交省の調査によると、18年度の職員旅行に福利厚生費をあてていた22法人の支出額は、「近畿建設協会」が最高で約1329万円。参加人数は222人で1人当たりの支出額は約6万円。参加者負担分として1人当たり1万円を別に徴収していた。

 「中国建設弘済会」は約937万円で1人当たりの支出は4~5万円だった。
 全額を丸抱えしていた「河川情報センター」は62人分の計約232万円、「先端建設技術センター」は44人分の計約146万円を支出していた。

 22法人のうち19法人は福利厚生費からの支出以外に参加者負担を求めていた。1法人が参加者負担は「把握していない」と回答した。

 国交省は道路特定財源の改革案で道路整備特別会計から1件当たり500万円以上の支出がある50法人について廃止や統合、民営化する方針を示している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080314-00000900-san-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
トヨタ 超小型環境車「iQ」 年内発売
2008-03-12-Wed  CATEGORY: 時事
かっこいいですね~ このクルマ。
2ドアながらも4人乗りで、しかもあのハイブリッド車プリウスよりもCO2排出量が少ないとは、トヨタ恐るべしです。

見た感じもスタイリッシュで、ちょっと出用に是非とも欲しい1台ですね。


yahoo記事引用
<トヨタ>超小型車を年内発売へ 環境に配慮した4人乗り 
3月11日18時21分配信 毎日新聞

 トヨタ自動車は、4人乗り量産車では全長2.985メートルと世界最小の「iQ(アイキュー)」を年内に発売する。排気量1000CC程度のエンジンを搭載し、軽自動車より力強い走りの一方、二酸化炭素(CO2)の排出量はハイブリッド車「プリウス」より少ない。環境に配慮した超小型車として、都会向けにアピールする。

【写真特集】 黒谷友香:トヨタのコンセプトカー「i-REAL」を体験

 iQは2ドアで幅1.68メートル、高さ1.5メートル。小型車「ヴィッツ」と比べて全長は80センチ短いが、幅と高さはほぼ同じで大人3人と子供1人が座れる。走行1キロあたりのCO2排出量は99グラムでプリウス(104グラム)より少ない。国内に続いて欧州でも発売する。価格は未定。【谷川貴史】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080311-00000079-mai-bus_all

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
残念!高橋尚子
2008-03-10-Mon  CATEGORY: スポーツ
9km地点の失速に落胆した視聴者も多かった昨日の名古屋国際女子マラソンだったと思います。
会見後、昨年手術をしていたことを初めて打ち明け、今後も引退せずにマラソンを続けることを発表しました。

昨日の最後まで走りきる精神力といい、これからも負けずに挑戦するという強い忍耐力といい、彼女には見習わなければならないことがたくさんあるようです。


yahoo記事引用
「昨年8月に右ひざ手術」高橋尚子がレース後明かす
3月9日17時0分配信 読売新聞

 女子マラソンのシドニー五輪金メダリストの高橋尚子(35)は9日、名古屋国際女子マラソンのレース後の記者会見で、昨年8月に右ひざの手術をしていたことを明らかにした。

 もともと持病だった右ひざの半月板がめくれて、関節に入り込んだ状態になったため、内視鏡手術で約50%を切除したという。高橋は「(レースまで)7か月でメスを入れることに躊躇(ちゅうちょ)はあったけれど、挑戦するために手術することを決めた」と理由を語った。

 9日のレースで、高橋はトップから18分以上遅れ、2時間44分18秒で27位に終わった。注目される去就については「やりたいこともあるので、もう少し走らせてくださいと(所属先には)話をした。まだまだ陸上生活は続けていきたい」と意欲を見せた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080309-00000013-yom-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
上村愛子、3連勝!
2008-03-09-Sun  CATEGORY: スポーツ
長野オリンピックでの里田多英の金メダル獲得で、モーグル競技がクローズアップされましたが、その当時の上村愛子はまだまだ里田多英の影に隠れた存在だったのですが、今回のニュースを見て上村愛子のパワーアップ振りに驚きました。
もう彼女も28歳なのですね。

日本選手初の種目別優勝に大きく近づき、これからも益々注目の存在です。
愛ちゃん、がんばれ!


yahoo記事引用
愛子3連勝!年間V前進
3月8日7時3分配信 スポーツニッポン

  スウェーデンで開催されたフリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)女子モーグル第8戦で、日本女子のエース上村愛子(28=北野建設)が決勝で24・43点をマークし、2月の猪苗代大会、今月1日のチェコ大会に続いて3連勝を飾り、W杯通算5勝目を挙げた。モーグルとデュアルモーグルで3連勝は日本選手初の快挙。種目別得点でも2位ニコラ・スドバ(チェコ)との差を83点と広げ、2戦を残してモーグルでは日本選手初となる年間種目別優勝に大きく前進した。第9戦は8日にオーレでデュアルモーグルが行われる。

 モーグルで日本選手初の種目別優勝を大きく引き寄せる3連勝。とびっきりのスマイルを浮かべた上村は「やっちゃいましたね」と大喜びした。

 第7戦で獲得した、種目別首位の選手が着用するイエロービブをつけての初めての試合。「すごく緊張した」という予選は第1エアの着地がやや乱れ、7位通過だった。

 だが、決勝レース前に突然の空腹感を覚えた。「ビブを守ろうとするな。ムチャムチャに攻めていかなきゃ」と自らに言い聞かせた。緊張が闘志に変わり、第1エアでヘリコプター、第2エアで後方宙返りを成功。滑りの出来を示すターン点は最高点を叩き出した。スキーが横に向かず、ゴールラインに向かって真っすぐ突き進む姿は勝利への攻撃的な姿勢の表れ。2位リチャーズ(カナダ)に0・7点差をつける快勝に、全日本スキー連盟の高野弥寸志フリースタイル部ヘッドコーチは「滑りを見ていて引き込まれてしまった。イエロービブにふさわしい滑りだった」と絶賛した。

 エアでは体の軸を斜めにして回転する大技は無理して使わなかった。それでも勝てるのは5位に終わったトリノ五輪から課題だったターンが強化されているからだ。「エアの上村から滑りの上村と評価されるのはうれしいし、自信になる」。勢いではなく、地力を見せつけての快勝。残り2戦へ向け「自分の滑りを貫いて、種目別の優勝は何としても実現したい」と意気込んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080308-00000038-spn-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
サッカー審判、家本氏の国際試合出場はOK?
2008-03-07-Fri  CATEGORY: スポーツ
先日、パウエル問題で日本プロ野球の後進性を訴えたばかりなのですが、
今回は、サッカーでも不可解な判断が下され、世界基準に遅れをとる結果となってしまいました。

問題あると裁定を下された審判を、それ以上にレベルのある審判を差し置いて、「技術は高い評価を得ている。(不信感を持たれていない)海外であれば十分にコントロールできる」という理由で国際試合に派遣されるのには道理にあいません。

何か、家本氏に肩入れをしていると思われても仕方の無い裁定に、日本サッカーの後進性を見た思いです。


yahoo記事引用
ナゾ裁定…家本審判国際試合はOK
3月7日7時7分配信 スポーツニッポン

ゼロックス杯の判定問題で会見に臨んだ家本審判(右から2人目)。同3人目は松崎審判委員長

 日本サッカー協会の審判委員会は6日、ゼロックス・スーパー杯の鹿島―広島戦(1日、国立)で警告を乱発した家本政明主審(34)に対し、ゲームコントロールの向上が認められるまでJリーグの主審を割り当てないことを決めた。サテライトリーグやJクラブの練習試合で研さんを積むことになるが、その一方で、国際大会で主審を務めることは容認。国内ではダメだが海外ではOKという不可解な裁定となった。

 審判委員会はこの日、家本氏をJFAハウスに呼び出し、本人同席で会見を開いた。松崎審判委員長は「コントロールの部分が向上しなければいけない」と説明。Jリーグの主審から外している間に、サテライトリーグ、JFAなどで“研修”させる方針を示した。期間は設定せず「1カ月というわけにはいかない。数カ月からシーズン前半くらいまでかかると思う」(松崎委員長)と長期に及ぶことになった。家本主審は「不安と混乱を起こしてしまったことは本意でなかった。多くに賛同を得られるやり方をしないといけない」と非を認めた。

 松崎委員長は判定については「しっかりやってくれた」と大筋で合格点を出した。ただ、前半12分に鹿島のDF岩政がGKの保持しているボールを奪おうとした行為に対して出された警告に対しては「ファウルには違いないがイエローではない」と誤審だったことを認めた。鹿島から提出された意見書にも同様の説明で返答する。

 事実上、Jリーグの試合は出場停止となった家本主審だが、不可解なのは海外での国際試合には出場可能なこと。既に決まっていた3月11日のAFC杯(バーレーン)だけでなく、その後もAFCエリートレフェリーとしてアジアの国際試合には派遣される予定だという。松崎委員長は「技術は高い評価を得ている。(不信感を持たれていない)海外であれば十分にコントロールできる」という認識を示したが、日本で出場できないレフェリーが海外はOKという判断には疑問符がつく。常識的には家本氏以外に4人いる日本のAFCエリートレフェリー(主審)を派遣するべきだからだ。日本協会は東アジア選手権で北朝鮮レフェリーの技術の低さを指摘したばかり。アジアをけん引すべき立場の割には、あまりにも中途半端な“裁定”だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080307-00000020-spn-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
パウエル、ホークスに入団決定
2008-03-05-Wed  CATEGORY: スポーツ
ようやくパウエル問題が終結しました。
結局、後だしじゃんけんの勝ちという納得のいかない結果です。

これでオリックス側もよく納得したなあと思うのですが、
今後のこともあり、日本プロ野球機構が廃れず益々発展していくために、
メジャーのシステムをよく見習い、今回のような幼稚な結末を迎えることのないプロ野球となっていただきたいと思います。


yahoo記事引用
パウエル入団決定 背番号「49」
3月5日10時16分配信 西日本スポーツ

 福岡ソフトバンクの角田雅司球団代表(55)が4日、ジェレミー・パウエル投手(31)の「入団意思確認書」と「統一契約書」を東京都内のパ・リーグ連盟に提出するとともに支配下選手登録を再申請した。同日、パウエルがソフトバンクの支配下選手として公示され、ホークス入りが正式決定。背番号は49で、7日にも来日する予定。角田代表は「無事に終わりました」と、ホッとした表情を見せた。

 パ・リーグの理事会前に手続きをした角田代表。報道陣の前で同じエレベーターに居合わせたオリックスの機谷代表の肩をたたきながら「特にわだかまりもありませんよね」と、この問題の終結を笑顔でアピールした。

 理事会後に開かれた12球団実行委員会では外国人選手との契約について「国際関係委員会」で審議していくことが決まった。角田代表は「今回の問題ではなく、全体的な問題として話し合うことになった」と説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080305-00000018-nishins-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
小島よしお、ゴールデンアロー賞受賞
2008-03-04-Tue  CATEGORY: エンタメ
昨年からの小島よしお旋風は凄いものがありました。

昨年、たまたま見ていたナイナイの番組内で初登場した小島よしおでしたが、凄まじく強烈なキャラクター振りにTVの前でひっくり返ったものでした。
しかし、ここまで売れるとは正直思いませんでした。

「そんなの関係ねえ」が悪い意味でも取り上げられたりもしていますが、今の暗いニッポンに、お笑いで明るくしてくれた小島よしおの功績はとても大きかったと思います。

次なるギャグをあみ出して、いつまでも残って欲しいものです。


yahoo記事引用
小島よしお、新ギャグ不発で粘り足らず
3月4日6時30分配信 オリコン

 芸能界での功績を讃える『第45回ゴールデン・アロー賞』の新人賞をお笑いタレントの小島よしおが受賞し3日(月)、都内で行われた授賞式に出席。小島は「納豆食わせろ~」という新ギャグを披露するも見事にスベリ、「このネタはこれで…。さっき生まれて、今死にました」とネタの“粘り”が足りなかった事を悔やんだ。

「おっぱっぴー」を披露する小島よしお/福田沙紀ら新人賞受賞者のアップカット (下段に写真掲載)

 お馴染みの海パン一丁姿で現れた小島は「『ゴールデン・アロー賞』を獲る為にやってきたので、辞めてもいいのかと…初めて言いました」と小笑いを誘い、今後の目標として「服を着ていきたい」と切に訴えた。また一部週刊誌で報道されたポルシェの自転車購入の件には「どこでポルシェになったのか? 僕のは2万1千円の“シマノ”です」と否定した。

 なお、同賞を受賞した菊地凛子、北乃きい、福田沙紀、柳原可奈子と並んで受賞式に臨んだ小島は、北乃が「アクションのできる女優になりたい」と宣言すると後方で筋肉美を猛アピールし、笑いを誘っていた。

  なおその他、映画賞に新垣結衣、演劇賞に阿部サダヲ、音楽賞に秋川雅史、放送賞のドラマ部門に小栗旬、同賞のバラエティー部門にタカアンドトシ、話題賞に東国原英夫宮崎県知事、スポーツ賞に石川遼、芸能功労賞に阿久悠、植木等、グラフ賞に南明奈が選ばれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000035-oric-ent

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
いよいよタスポが自販機に導入
2008-03-01-Sat  CATEGORY: 時事
今や小学生でも喫煙をしている者がたくさんいるといいます。
これからの成長のことを考えると、非常に好ましくない事といえます。

巷では、どんなことをしてでも購入するので、何にも変わらない
といった事が言われているようですが、この試みはとてもいいことだと思います。
誰もいない自販機で、何のおとがめも無く買えていた今までと違い、基本的に自販機では購入できないのですから、青少年の喫煙への大きな抵抗になることに違いありません。


yahoo記事引用
「タスポ」自販機導入 鹿児島、宮崎でスタート
3月1日16時25分配信 産経新聞

 成人であることを証明するICカード「taspo(タスポ)」を読み取る成人識別たばこ自動販売機が1日、全国に先駆け鹿児島、宮崎両県に本格導入された。日本たばこ協会によると、未成年喫煙者の7~8割が自販機で購入しているとの調査結果があり、未成年者の喫煙防止への効果が期待される。

 カードを自販機にかざさないとたばこを買えない仕組みで、同協会がカードを発行。両県内のたばこ自販機の約95・3%(計約1万300台)を手始めに、7月までに全都道府県で識別自販機を稼働させる。同協会によると、申し込みは既に全国でスタートしており、申込者は2月末現在で約73万人に上るという。

 本格導入に先立ち、平成14年4月から千葉県八日市場市(現・匝瑳市)で1年間、また16年5月から鹿児島県・種子島で試験的に導入されており、同協会は「未成年者の購入防止に効果があった」としている。

 しかし種子島署によると、未成年喫煙者の補導は試験導入後、一時的に減ったが再び増加しており、「先輩から借りたカードで買った」と話す少年もいたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080301-00000068-san-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
<< 2008/03 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


余白 Copyright © 2005 がんばれ!ニッポン!. all rights reserved.
