今のニッポンの世の中には納得のいかないことが多すぎます。 もっともっといい国ニッポンになって欲しいがゆえに、その都度起こった政治経済や時事ニュース、スポーツ、エンタメについて怒りをぶつけます。
がんばれ!ニッポン!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
Jリーグの試合で主審が「死ね!」の暴言
2008-04-30-Wed  CATEGORY: スポーツ
スポーツにおける審判という存在は、絶対的なものでなければなりません。
どんなスポーツも、はっきりと判定の区別が出来るシーンばかりではないので、
その都度相手サイドからのクレームに屈していては、円滑な試合が行われないばかりか、
秩序が保たれないからです。
そんなときこそ、毅然とした審判の姿は必要なのです。

しかし、反面、その判定が偏りすぎても強引なものであってもいけないわけです。
公平な判定を下す能力が必要視されるわけです。

また、判定に対する能力が優れているだけでも、審判は成り立ちません。
選手から信頼を受ける「人格」を兼ね備えていることも必要不可欠ではないでしょうか。

選手に、「死ね」と暴言を吐くなどは、言語道断です。
「絶対的」を履き違えているし、人格が問われてしかりの問題です。

はっきり言って、審判失格と言えるでしょう。

それだけ、審判は聖職であるべきものだと強く思います。

yahoo記事引用
主審が「死ね」…ラフプレー抗議の選手に逆ギレ
4月30日8時1分配信 スポーツ報知

 ◆J1第9節第1日 F東京1-0大分(29日・味の素スタジアム) レフェリーが選手に「死ね」と暴言を吐く事態が起きた。F東京-大分戦で西村雄一主審(36)が、試合中に抗議した大分の選手に向かって言ったもの。トップレフェリーの信じられない言動は波紋を呼びそうだ。

 信じられない言葉が耳に飛び込んできた。後半37分すぎ。空中戦でF東京FW赤嶺のひじが大分DF深谷の顔に入った。数分前にも同じようなプレーがあり、「2度目だ(から警告しろ)」と大分DF上本大海(25)が西村主審に猛抗議した。同選手によれば、その際に西村主審は「お前は黙ってプレーしていればいいんだ」と注意したが、最後に「死ね!」と言ったという。そばにいたDF森重やF東京の選手もその言葉を聞いたという。

 これに上本は激怒。試合後に引き揚げていく主審に対して「サッカー協会に言いますよ」と言うと、「また、お前か。うるさい! 引っ込んでいろ」と返されたという。大分は原靖強化部長が上本、森重を呼んで事情聴取。後日改めて日本サッカー協会審判委員会(松崎康弘委員長)に抗議文を送る意向を固めた。

 2004年にプロであるスペシャルレフェリー(SR)となった西村主審は、昨年は7月にアジア杯でも主審を務め、9月のU-17(17歳以下)W杯(韓国)では、日本人で初めて国際大会の決勝戦で笛を吹いた。今年はアフリカ選手権にも派遣され、2010年南アフリカW杯への日本人派遣最有力候補というトップレフェリーだ。

 だが、過去には05年の東アジア選手権・韓国-中国戦、今月6日のJ2甲府-C大阪戦(小瀬)で退場処分を下す選手を間違えた。その影響で13日のJ1浦和-鹿島戦(埼玉)の主審を急きょ、岡田正義氏に変更されたこともある。

 日本代表候補の逮捕という前代未聞の不祥事に続き、試合を裁くレフェリーが人としてあるまじき暴言を吐いたことが事実と確認されれば、サッカー界には暗い影を落とすことになりそうだ。

 ◇最近の主な審判騒動めも ▽05年9月3日 06年ドイツW杯アジア地区プレーオフのウズベキスタン-バーレーン戦で、PKルール適用ミスで吉田寿光主審がFIFA(国際サッカー連盟)とAFC(アジアサッカー連盟)から国際審判資格無期限停止処分。同試合は再試合となった。 ▽08年3月1日 ゼロックス・スーパー杯の鹿島-広島戦(国立)で家本政明主審が鹿島GK曽ケ端の3度のPKセーブのうち2度をやり直しさせるなどの判定で鹿島選手が激怒。試合後も含めて両チームで警告11、退場3の大荒れとなった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000066-sph-socc

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
混乱の聖火リレー IN 長野
2008-04-27-Sun  CATEGORY: 海外
日本での聖火リレーも、他国同様混乱の中行われました。
有名人が次から次へと聖火をリレーする中、突入があったり卵を投げたり。

スポーツの祭典であるオリンピックがこのような形になってしまったのは、
残念で仕方がありません。

中国は、この責任を大きく捉える必要があります。
オリンピックを召集しておきながら、今回の混乱を招いたわけですから。

ただ、現状の一党独裁制下では、国民も統制されているため
自国の責任<他国での妨害の図式は崩れないでしょう。

中国国内での国民によるナショナリズムのパフォーマンスは、
傍から見ていて滑稽で仕方ありません。

今回のオリンピックが、民主化へ向けての転機となればいいですね。

=yahoo記事引用=
歓声と怒号、市民不在=卵投げつけ、乱入…-混乱の中、聖火リレー・長野
4月26日14時1分配信 時事通信

 投げつけられる卵、立ち止まるランナー、乱入する男-。長野市で行われた北京五輪の聖火リレーは、妨害行為が相次いだ。沿道は中国国旗とチベットの旗で埋め尽くされ、平和の祭典を象徴するイベントは「市民不在」で進んだ。
 午前8時24分、小雨がぱらつく中、県勤労者福祉センター跡地の出発式で聖火が点火された。第一走者の野球日本代表監督の星野仙一さん(61)が右手にトーチを掲げ、2列の警察官に囲まれてスタートした。
 「中国、加油(中国、頑張れ)」。大きな中国国旗を振り、声援を送る中国人の集団。「星野、頑張れ」という日本人の観客の声はかき消された。
 善光寺近くのコース沿道は、中国人留学生やチベット支援者であふれ返った。中国国旗とチベットの旗の数はほぼ同数。「フリーチベット(チベットに自由を)」「ワンチャイナ(中国は1つ)」。双方が大声で叫ぶ。リレー走者が近づくと、歓声と怒号が入り交じり、歩道から車道に乗り出さんばかりに。
 国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」のロベール・メナール事務局長(55)は五輪のマークを手錠に模した横断幕を無言で掲げた。
 JR長野駅前では、タレントの萩本欽一さん(66)の走行中、紙束が投げ込まれた。並走する警察官が盾を構える。別の路上では卓球女子の福原愛さん(19)の前に男が飛び出した。立ち止まる福原さん。男はその場で逮捕された。午前10時25分、ランナーとなった崔天凱駐日中国大使が休憩地点のエムウエーブで、トーチを高く掲げた。
 その後も、男が聖火の列に向かって卵を投げつけ、逮捕された。トマトを投げ付けた男ら2人も現行犯逮捕された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000060-jij-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
加護ちゃん、がんばれ!
2008-04-24-Thu  CATEGORY: エンタメ
元モーニング娘。の加護亜依こと加護ちゃんが、引退騒動も束の間、早くも復帰第1号となる映画出演が決まりました。

未成年で、かなり年上のオトコにタバコといったダーティなイメージが植えつけられてしまい、復帰はどうかと思いきや、想像をはるかに超える早い復帰でした。

まだまだ若い加護ちゃん。
前向きな気持ちに対して、これからも応援したいですね。


yahoo記事引用
加護ちゃん、早くも映画出演決定に「すごく嬉しい」
4月24日14時36分配信 オリコン

 今月6日(日)に芸能界復帰が報じられた、元モーニング娘。の加護亜依が、香港映画に出演が決まったことを自身のブログで24日(木)発表した。先日、女優として仕事をしていきたいと今後の活動について語っていた加護だが、早くもその第一歩を歩き出すこととなり「すごく嬉しい」とコメントしている。

 「今日みんなにお知らせがあります」という書き出しで始まる24日付のブログでは、今まで仕事の話ができなくて残念な気持ちでいたが、「そんな残念な気持ちを吹き飛ばすニュースが私に舞い込んできました(>_<)v 香港映画が決定しました! こんなに早く仕事が貰えるなんて思ってなかったのですごく嬉しいです」と喜びを語った。

 ただ、まだ詳しいことは本人も分かっていないようで、「わかったら一番にお知らせしますね」としている。

 そして「私の姿をたくさんのみんなに早く見てもらいたいです(>_<)」と嬉しさいっぱいのコメントで締めくくった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000017-oric-ent

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
野茂に戦力外通告で引退の危機
2008-04-21-Mon  CATEGORY: スポーツ
ロイヤルズで再起をかけて今シーズンを迎えた野茂選手でしたが、ここにきてチームから戦力外通告を受けてしまいました。

数日前に、3年ぶりにメジャーのマウンドに復帰し、野茂の復活を祝っていましたが、
1ヶ月ももたないメジャー在籍に、正直残念でなりません。
日本人メジャーのパイオニアで、やはり野茂への思い入れが強い方も大勢いらっしゃると思います。
慣れない中継ぎだったから仕方が無いよ。本来の先発ならもっとやれるよ。
といった声もあるでしょうが、次回は先発予定だっただけに、せめてあと1回のチャンスをあげて欲しかったですね、ヒルマンさん。

今後の動向を見守りたいと思います。


yahoo記事引用
野茂に戦力外通告…現役引退危機
4月21日7時8分配信 スポーツニッポン

 ロイヤルズの野茂英雄投手(39)が20日(日本時間21日未明)、球団から戦力外を通告された。野茂は今季、3年ぶりにメジャー昇格を果たしたが、ここまで登板3試合すべてで失点。防御率18・69のベテラン右腕に対して、球団首脳は“クビ”を選択した。今後メジャー他球団への移籍先を探すことになるが、かつての輝きを失っている右腕獲得に動く球団があるかは微妙な状況。日本人メジャーパイオニアが現役引退という危機に追い込まれた。

 海を渡って14年目。日本人メジャーのパイオニアの野茂にまたも試練が訪れた。20日になって、ロイヤルズの球団関係者がベテラン右腕に戦力外を通告したことを明かした。野茂にとってはメジャーで5度目の戦力外通告となる。

 野茂は今季、3年ぶりにメジャー昇格を果たし、10日のヤンキース戦では1000日ぶりとなるメジャー登板も果たした。ひじへの負担を軽減するため“代名詞”であるトルネードを捨てたフォームで復活を目指したが、その後も登板した試合すべてに失点。18日のアスレチックス戦でも中継ぎとして1/3回を3安打3失点。全3試合、4回1/3で10安打を許して9失点。防御率は18・69と散々の内容だった。ヒルマン監督は20日のアスレチックス戦の先発要員として、19日に傘下3Aオマハからホチェーバーを昇格させた。20日の先発候補の1人だった野茂の05年、デビルレイズ時以来の先発が完全消滅。同時に中継ぎ1人が25人枠から外れることになっていた。同監督は「まだ分からない」と明言を避けていたが、この日になって戦力外通告の道を選択した。

 野茂にはマイナー降格のオプションがないため、メジャー枠から外すには球団が戦力外を通告しなければならなかった。今後についてはウエーバーにかけられ、他球団からのオファーを待つことになる。マイナー契約も含めて他球団からオファーがなかった場合は、ロ軍とマイナー契約を結び直し、再度メジャー昇格を目指すという選択肢も出てくる。だが、今年40歳を迎える野茂に他球団が獲得を示す可能性は極めて薄い。独立リーグ、メキシカンリーグ、さらには台湾球界や日本球界復帰も含めて現役復帰の道を探ることになるが、最悪の場合、現役引退となる可能性もある。いずれにしても野茂にとっては大きな決断を迫られることになる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000017-spn-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
ドコモ、ようやく目を覚ます!
2008-04-19-Sat  CATEGORY: 時事
ここ数年、au、ソフトバンクに押されに押され、シェアを縮小し続けてきたドコモですが、
ようやく腰を入れた反撃に出たようです。

大名商売では生き残れないことが、頭の固い役人体質がようやく気付いたわけです。

これで、各社益々競争激化によるサービス向上につながれば、と期待が膨らみます。


yahoo記事引用
「手のひらに、明日をのせて」──ドコモ、赤い新ロゴで“新ドコモ宣言”
4月18日14時30分配信 +D Mobile

 携帯電話はキャリア主導の時代からユーザーの時代へ──。NTTドコモが7月1日から“ドコモ”ブランドを一新すると発表した。技術志向で、新規顧客の獲得を重視する経営から、マーケットニーズを知り、期待に応えて顧客の満足度を高めていく経営へとかじを切る。

 NTTドコモの代表取締役社長、中村維夫氏が、ドコモが変わるためのビジョンとして4つの「新ドコモ宣言」を掲げ、新しいブランドステートメント、ブランドスローガンを発表した。7月1日から新たなコーポレートブランドロゴとコーポレートカラーを採用する。新しいロゴは、より顧客に近い存在であることや優しさ、絆を表現するため、小文字の「docomo」とした。イメージカラーは「ドコモレッド」という特別な赤だという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080418-00000042-zdn_m-mobi

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
無料通話をいいことに携帯つなぎっ放し
2008-04-14-Mon  CATEGORY: 時事
何時間かけても無料だから、という気持ちは分からないでもありません。
しかし、話しもしないのに無料だからといってつなぎっ放しにするという考えはいかがなものでしょうか?
無料のものを有効に利用するという考えとは程遠く、また稚拙すぎるのではないでしょうか?
世の中、便利なものはたくさんあるし、またそれらの「ため」になる使い方を考えることで色んな意味で向上できるのだと思うのですが。


yahoo記事引用
話もしないのに携帯かけっ放し 最近の中高生は本当にこうなのか
4月13日19時26分配信 J-CASTニュース

 携帯電話の無料通話を使って、話もしないのにかけっ放しにしている中高生がいる。そんなブログの情報が、話題になっている。

 「これはすごい…」。2008年4月7日にアップされたはてなダイアリー「19790401173.4」の日記が、500人ほどのネットユーザーがブックマークする人気だ。

■「しゃべらないで、ゴソゴソとか音だけを流してる」

 女性とみられるブロガーは、この日記で、女子中学校・高校で情報処理を教える教師から、生徒たちの特徴的な携帯電話の使い方を聞いたと明かした。この教師とは、08年4月6日の研究会で久々に会ったという。携帯の使い方の書き込み13項目のうち、特に注目を集めたのが、次の項目だ。

  「家に着いた途端彼や友達と通話しっぱなしにする。しゃべらないで、ゴソゴソとか音だけを流してるぽい」

 ソフトバンクの「ホワイト学割」では、同社携帯同士なら国内で午前1時~午後9時までの通話は無料になっている。そのサービスを利用しながら、「通話」でない用途にも使っているというのだ。

 それは、通話状態の携帯をどこかに放置し、身の回りの音情報を流す用途…。こんなことに使う中高生が本当にいるのか。はてなダイアリーやブックマークのコメントには、驚く声のほか、「別にフツーじゃねえのw」との声があった。が、通話以外の具体例を明かした書き込みはなかった。そこで、ソフトバンク広報室に聞くと、「1~2時間、長電話する方は珍しくありませんが、その具体的な使い方まで把握していません」とのことだった。

 とはいえ、その使い方を巡って、日記をトラックバックしたブロガーらの間で議論になった。ブログ「kiki-mimi/bg」は、日記で「携帯が繋がらないと不安になる人、繋がりっぱなしにならないと不安になる人。日本人的な村社会とまではいわないにしろ、コミュニティへの所属願望が強迫観念に近くなってるのかもしれない」と分析した。

■「電波の無駄使い」と批判の声も

 一方、批判の書き込みもみられた。ブログ「増田小夜」では、「これはねぇー。やっぱり電気エネルギーと電波の無駄使いだと思うのですよ。こんなトラフィックで基地局が埋まってしまって大人の重要な仕事の電話がかけれなかったりしたらすごい損失だし。そういうことを勘案して通話とかパケットには適切な値段をつけるべきだと思います」とした。

 ソフトバンクはどう考えるのか。広報室では、「電話のつなぎっ放しが多くて困ることはありません。支障も出ていません。サービスを利用してほしくて提供していますから、どのような用途に使うかはお客さまの自由です」と話す。

 ほかの携帯電話会社に聞くと、NTTドコモでは、「ホワイト学割」のようなサービスはなく、無料通話は、家族間に適用される「ファミ割MAX50」だけ。しかし、同社広報部では、「周波数の中で通信できる容量があり、長時間電話が続きますと、ほかの通信に影響を及ぼします。他の方がかけたいのに、かけられないという事態が起きるので、困りますね。ですから、利用状況をみて、一定時間で通信を切る場合もあります」と明かす。会社によって、対応が分かれるようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080413-00000001-jct-sci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
北京五輪 聖火騒動に一筋のヒカリ?
2008-04-11-Fri  CATEGORY: 海外
車椅子走者だということで脚光を浴びたのか?
はたまた、中国人として、今回の一連の聖火騒動に心痛めてたことによる賞賛なのか?

確かに、五輪のしきたりである聖火ランナーを妨害すること自体は非常に見苦しいもので、チベットの人権問題を聖火妨害にそのまま結びつけることは大人気なく止めるべきでしょう。
みっともない人間が多いことに心痛めるこのごろです。


yahoo記事引用
<北京五輪>聖火守った車椅子の走者、パリから帰国=国内は絶賛の嵐―中国
4月10日15時9分配信 Record China

9日、仏パリ市で聖火ランナーとして走行中、暴徒から身を挺して聖火を守ったとして中国国内で大絶賛を浴びている車椅子のフェンシング選手、金晶さんが帰国した。

2008年4月9日、仏パリ市で聖火ランナーとして走行中、暴徒から身を挺して聖火を守ったとして中国国内で大絶賛を浴びている車椅子のフェンシング選手、金晶(ジン・ジン)さんが帰国した。空港には、この「車椅子の微笑み天使」を一目見ようと、たくさんの人が集まったという。国営新華社通信が伝えた。

新華社通信によると、金さんは当時の様子について、「とにかく聖火を守ることしか頭になかったので、けがの痛みなどは全く感じなかった。たくさんの在仏中国人が国歌を歌いながら国旗を振って励ましてくれたので、嬉しかった」と述べた。【 その他の写真 】

金さんは現地時間の7日、車椅子の聖火ランナーとしてパリ市内のセーヌ川沿いを走行中、トーチを奪おうとした暴徒に襲われた。だが身体のあちこちに傷を負いながらも全力で抵抗し、聖火を死守。この様子は国内にも中継され、中国全土に感動を与えた。

現在、金さんは「車椅子の微笑み天使」「最も美しい聖火ランナー」と称えられ、ネット上には称賛の書き込みが殺到している。(翻訳・編集/NN)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080410-00000016-rcdc-cn

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
倖田來未の最新ライブDVDが初登場1位
2008-04-08-Tue  CATEGORY: エンタメ
倖田來未の人気は衰えていなかったようです。
あの『腐った羊水発言』以来、活動を自粛してきた彼女が徐々に活動を再開する模様です、今回のDVD発売はそのとっかかりだと思われます。

もういいでしょう。
みそぎを終わっても。

また、明るい倖田來未を見たいファンが待っています。


yahoo記事引用
【オリコン】人気健在、倖田來未の最新ライブDVDが初登場1位
4月8日6時30分配信 オリコン

 倖田來未の最新DVD『KODA KUMI LIVE TOUR 2007~Black Cherry~SPECIAL FINAL in TOKYO DOME』(3月31日発売)が発売1週目で5.9万枚を売上げ、4/14付総合DVDランキングの1位に初登場。ミュージックDVDランキングと合わせ2部門で1位を獲得した。

倖田來未、最新DVDのジャケット写真 ※中段に掲載

 今回、倖田は2005年9月発売の『secret~FIRST CLASS LIMITED LIVE~』以降、続けてきた自身の総合DVD連続1位記録を“4作連続”に更新。女性アーティストによる4作連続での総合DVD1位は、2001/10/8付に宇多田ヒカルが『UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION VOL.2』(2001年9月27日発売)で記録して以来、実に6年半ぶりの達成となった(宇多田はその後、6作連続に更新)。

 本作は、昨年12月1日にBlack Cherryツアーのファイナルとして行われた一日限りの東京ドーム公演の模様に、アリーナツアーから東京ドーム公演までの足跡を辿ったドキュメンタリー映像を加えた2枚組だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080407-00000024-oric-ent

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
野茂 メジャー昇格!
2008-04-06-Sun  CATEGORY: スポーツ
メジャーへのパイオニア野茂英雄が、3年ぶりにメジャーへの復活を果たしました。

今の日本人メジャーリーガーの活躍は、この男野茂英雄の功績といっても過言ではないでしょう。
ノーヒットノーランも2度達成するなど、まさしくキングオブメジャー。


野茂と松井やイチロー、福留といった対決、はたまた松坂や黒田との投げ合い対決が待ち遠しいものです。


=yahoo記事引用=
野茂 3年ぶりのメジャー昇格
4月6日7時6分配信 スポーツニッポン

 ロイヤルズとマイナー契約を交わしていた野茂英雄投手(39)が3年ぶりのメジャー昇格を果たし、5日(日本時間6日)のツインズ戦前にメトロドームで会見した。背番号は91。野茂はオープン戦終盤に右足付け根を痛め、キャンプ地のアリゾナ州サプライズで治療や調整を続けていたが、3日に投球練習を再開。チームが投手を1人増やして12人にしたため、電撃的に昇格が決まった。

 試合前のダッグアウト。報道陣に囲まれた野茂は、グラウンドを背にしながら、いつもの冷静な表情で淡々と意気込みを語った。「メジャーでやれることはうれしいですし、選んでくれたチームに感謝してます。1試合でもチームの勝利に貢献してプレーオフを目指したい」

 デビルレイズ(現レイズ)に所属していた05年以来、実に3年ぶりのメジャー復帰。思いはかなった。06年6月に右ひじを手術。「メジャーで投げたい」との一心で約2年間つらいリハビリに耐え、昨オフにはベネズエラのウインターリーグにも参加した。通達を受けたのは前日4日。夜にアリゾナ州サプライズからチームの遠征地・ミネソタ州ミネアポリスへ移動し、この日の朝、クラブハウスに姿を現すと、ヒルマン監督と笑顔でがっちり握手。日本語で「頑張って」と祝福を受けた。

 突然のメジャー昇格だった。3月25日のパドレスとのオープン戦で右足付け根を痛め、キャンプ地に残留。一時的な処置として、ルーキーリーグのアイダホに所属し、リハビリに励んだ。3日には投球練習を再開し、フリー打撃にも登板。ウオーミングアップで29球、打者相手に15球を投げた。これを受け、ドクターらがプレーに問題なしと判断。昇格へゴーサインが出された。チームは4試合出場停止処分を受けていた捕手のオリボが、この日から復帰。これに伴い代役のタップマンをマイナーへ降格させ、投手を1人昇格させることが決定し、中継ぎ要員として野茂が選ばれた。

 これで契約もメジャー契約へ移行。登板すれば05年7月16日のブルージェイズ戦以来995日ぶりとなる。8日からは地元でヤンキース3連戦も控える。中継ぎだが「打者を抑えてゼロで帰ってくることにリリーフも先発も変わらない」と意気込んだ。日本人メジャーリーガーのパイオニアがマウンドに帰ってくる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080406-00000013-spn-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
暫定税率期限切れで、各都道府県が道路事業凍結へ
2008-04-05-Sat  CATEGORY: 時事
巷では、ガソリンの値下げで賑わっていますが、そもそもこの暫定税率の問題は、どうしてもっと余裕を持たせたものにしなかったのかと疑問に思います。

確かに、民主党がこだわる「暫定」という言葉から、早急に対応したいという気持ちはわかりますが、そもそも民主党の先生方も、元は自民党に所属していた方が大半で、この道路特定財源に目を瞑ってきた人たちばかりではありませんか!
何か、よい子振りを強調しようとしている節がありありです。
地方の大変なことも分かります。
しかし、暫定はあくまでも暫定であるのですから、廃止を前提の上で、来年度から、とすればいいだけのことじゃありませんか!


yahoo記事引用
「道路事業」凍結は36道府県…総務省が対応状況まとめる
4月4日22時23分配信 読売新聞

 総務省は4日、ガソリン税などの暫定税率期限切れを受けた全国の都道府県の対応状況をまとめた。

 36道府県が道路事業などを凍結しており、このうち、宮城、山形、栃木、石川、三重、京都、福岡の7府県は、福祉予算などの一部を含む経常的経費も凍結するなど、地方の混乱は広がっている。

 読売新聞が1日に行った調査では32道府県が凍結する考えを示していた。総務省調査では、32道府県に加え、埼玉、富山、岐阜、徳島、高知県が凍結と回答した。読売の調査に凍結方針としていた福井県は、総務省調査では「検討中」と回答した。

 総務省の調査では、36道府県のうち、道路のみ凍結が25道県、「道路プラス公共事業の一部」が青森、広島、山口、佐賀の4県、さらに経常的経費の一部も凍結するのが7府県だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080404-00000067-yom-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
「思いやり予算」 これでいいのか?
2008-04-03-Thu  CATEGORY: 時事
今回もこの「思いやり予算」は、そのまま採決される見通しですが、
本当にこれってこのままでいいのでしょうか?

確かに、今の日本の海外への防衛に関しては、アメリカにおんぶに抱っこであることには違いありません。その辺りの絡みもあって、この思いやり予算なるものが日本に存在しているわけですが、今回、民主党からも指摘があった米軍娯楽施設の従業員の給与などがこの予算に含まれているということはいけません。

過去の慣例からか、はたまた日本という国の体質なのか...

これも大切な国民の血税です。
意味のないものは即刻見直すべきではないでしょうか。


yahoo記事引用
思いやり予算、きょう衆院通過 大幅遅れ、訓練に支障
4月3日8時0分配信 産経新聞

 平成20年度分の在日米軍の駐留経費負担として1438億円を計上する特別協定案(思いやり予算)は2日、衆院外務委員会で自民、公明両党の賛成多数で可決した。民主、社民、共産の3党は反対した。3日の衆院本会議で可決し、参院に送付される見通し。新協定案は「条約」扱いのため参院送付後30日間で自然成立するが、参院で宙づりにされている期間は予算執行できない状態が続く。

 民主党が思いやり予算に反対したのは初めて。同党は2日、政策決定機関「次の内閣」を開き、参院で特別協定案を否決する方針を決めた。ただ、日米同盟への悪影響を最小限に抑えるため、労務費支払いなどに支障が出ない20日までに参院で採決し、「衆院の優越」規定による特別協定案承認を黙認する考えだという。

 思いやり予算は、米軍基地の光熱水費や労務費、戦闘機の夜間離着陸訓練の移転費用などを日本が負担する制度。特別協定を国会が承認すれば、政府は閣議決定で条約を発効し、予算を執行する仕組みとなっている。

 政府・与党は前協定が期限切れとなる3月31日までに国会承認を得る方針だったが、歳入関連法案をめぐる与野党攻防のあおりを受け大幅に審議が遅れた。

 条約発効までの期間は、米軍基地の光熱水費や労務費は米側が立て替えるが、訓練移転費用は立て替えできないため、訓練計画に支障が出始めている。

 このような状況を受けて、高村正彦外相は「第三国が『日米同盟はそれほど堅固でないのかな』と誤解する恐れがあり、それだけ抑止力が弱まることはあり得る」と懸念を表明した。

 しかし、民主党内には、思いやり予算に、米軍の娯楽施設の従業員の給与などが含まれていることを問題視する声があり、今後も政府を追及する構えだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080403-00000076-san-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
余白 Copyright © 2005 がんばれ!ニッポン!. all rights reserved.
