今のニッポンの世の中には納得のいかないことが多すぎます。 もっともっといい国ニッポンになって欲しいがゆえに、その都度起こった政治経済や時事ニュース、スポーツ、エンタメについて怒りをぶつけます。
がんばれ!ニッポン!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
浦安市の東京ディズニーランド成人式に疑問
2008-09-30-Tue  CATEGORY: 時事
浦安市は、毎年成人式を東京ディズニーランドで開催しており、
この時の経費が一人当たり6270円(総額770万円)に上り、
他の都市を大きく上回っていることがわかったそうです。

参加者の中には、「浦安育ちの若者にとって、ディズニーには特別な思い入れがあり、
『今日だけ思いっきり騒いで、明日からまた仕事や学校を頑張ろう』という気分になれた」
と話すが、ホント自分で行けば?
というだけの話しですよね。

浦安市は、公共料金の値上げが相次いでいる中でのこの儀式はやはり、
無駄遣い、成人に媚びるな
という声が上がるのも無理はないと思います。

お金をかけずにもっと魅力的な式を考える必要がありそうです。


yahoo記事引用
<TDL成人式>「経費1人6270円」浦安議会で疑問の声
9月29日15時1分配信 毎日新聞

 若者の成人式離れを止めようと千葉県浦安市が地元の東京ディズニーランド(TDL)で毎年開いている成人式の昨年度の経費が、1人当たり6270円(総額約770万円)に上り、他都市を大きく上回っていることが分かった。浦安市では、公共料金の値上げが相次ぎ、公金支出に厳しい目が向けられており、議会でも疑問が出始めている。【袴田貴行】

 TDLでの成人式は02年に始まった。入場料の4930円(1000人以上の団体料金)は市の全額負担で、式後は園内のアトラクションを楽しむことができるため出席率も70%超と高く、「荒れる成人式」の抑制効果もあった。

 一方、他都市の1人当たりの経費は、大阪市560円▽名古屋市850円▽福岡市1400円▽札幌市750円など。同様に遊興施設「としまえん」を会場に使う東京都練馬区でも1480円で、浦安市は突出している。

 同市では10月から、体育館などの公共施設の使用料や住民票、印鑑登録証の取得手数料が引き上げられる。25日に閉会した市議会9月定例会でも、東京メトロ浦安駅前などの市営自転車駐輪場使用料を来年度から1カ月310円から470円に値上げする条例改正案が提案され、可決されたが、本会議で反対討論を行った広瀬明子市議(無所属)は、成人式の経費を引き合いに「市民生活に密着した部分を値上げする前に、チェックすべき公金支出がある」と批判した。

 市教委生涯学習課によると、今年1月の成人式には1228人が出席し、開催経費の約770万円は過去最高。宮木規男課長は「(会場選定などは)新成人の意向を尊重しており、初めからTDLありきというわけではない」と説明。

 TDLでの成人式に参加した会社員、田中裕子さん(25)は「浦安育ちの若者にとって、ディズニーには特別な思い入れがあり、『今日だけ思いっきり騒いで、明日からまた仕事や学校を頑張ろう』という気分になれた」と話す。

 これに対し、ジャーナリストの大谷昭宏さんは「後期高齢者医療制度やガソリン税などで皆が悲鳴を上げている時に、700万円もの血税を成人式に使うべきではない。ディズニーに思い入れがあれば個人的に行けばよく、行政が若者に擦り寄る必要はない」と指摘している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000044-mai-soci


ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
中山国土交通大臣が辞任へ
2008-09-28-Sun  CATEGORY: 政治
この中山国交相というのは、ほんとうに大臣なんですか?
というか、大臣になっている事実が信じ難いです。

大臣って誰でもなれるもんじゃないですよね?
大臣になるまでに、色んな人生経験があり、もちろん自民党内の人脈等
こざかいこともあるでしょうが、人格が大きく影響するものだと思います。

で、この中山氏、なんで大臣になれたの?
そう思わざるを得ません。

かつて、アホな大臣はたくさんいました。
太田、赤木、久間、柳沢、伊吹、鳩山...
そして中山。

自民党って、人間的に欠けた人間が多いんだなあ。


yahoo記事引用
中山国交相が辞任の意向
9月27日21時44分配信 産経新聞

 中山成彬国土交通相は27日、成田空港反対派住民を「ゴネ得」と批判するなどの一連の問題発言の責任を取って辞任する意向を固めた。

 中山国交相は同日、地元・宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合で「日教組は国旗・国歌を教えず道徳教育にも反対している。民主党の最大の支持母体である日教組を解体する、ぶっ壊す。その運動の先頭に立ちたい」と述べ、日教組批判を繰り返した。

 「ゴネ得」発言に民主党など野党が辞任要求を求める中での発言だけに火に油を注いだ形となった。

 中山国交相は同日夜、羽田空港で記者団に対し「自分の出処進退は自分で決める。今晩、女房(中山恭子首相補佐官)と2人でゆっくり相談する」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080927-00000557-san-pol

【こばやん式】月3600ドル稼ぐための1ドルサイト量産術

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
小泉元首相が引退表明
2008-09-26-Fri  CATEGORY: 経済
小泉元首相が引退表明をしました。
まわりは驚いていますが、私はなんとなく引退しそうな気がしていました。
というのも、悪評高い後期高齢者制度や格差社会をはじめ、今様々な問題が浮上している問題が、実は小泉元首相が首相時代に成立した法案であるということがあからさまになり、小泉マジックなる小泉劇場が完全に汚される前に、さっさと逃げた、ということは容易に想像できました。

しかし、情けないことに、次男を後継にするとは、二世議員が非難されてきている昨今、まだこんなことを慣行するなんぞは、この小泉という男に日本はズタズタにされたと、改めて思いました。

ここで、大事なことは、国民はこの二世議員を誕生させてはならないということです。
小泉というネームバリューに騙され続けて、自分たちの首を絞めたにもかかわらず、まだその二世を応援するなんていうのは愚の骨頂もいいところです。
少しは、賢明になっていただきたいです。ほんとに。


小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男
9月25日19時7分配信 時事通信

 自民党の小泉純一郎元首相(66)=衆院神奈川11区=は25日、地元・神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、次期衆院選に出馬せず、今期限りでの引退を表明した。後継者は次男の進次郎氏(27)とする意向も伝えた。議員引退後は、自由な立場で政治にかかわっていく考えだ。
 小泉氏は会合で「国会議員を36年間やり、役割は済んだ」と引退の理由を説明。「辞める時は周りに言われるのでなく、自分で辞める」と決意を伝えた。同時に「国会議員は辞めるが、政治活動は続ける」とも語った。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080925-00000151-jij-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
悪態つく朝青龍、横綱の品格なし
2008-09-22-Mon  CATEGORY: スポーツ
またもやのヒール朝青龍です。
目の前で土俵を割ったのを審判が確認しているのだから、
ここは潔く諦めるべし!

ごちゃごちゃといつまでも判定に不満を漏らすなんていうのは、
横綱のあるまじき行為ですね。

ロシアの大麻3力士しかり、外国人力士には、相撲道をじっくりと学ばせる必要がありますね。


yahoo記事引用
怒りの朝青龍「たまったもんじゃねぇよ」 微妙判定3敗目
9月21日20時44分配信 産経新聞

 土俵際で朝青龍が豊ノ島の寄りをこらえて、一気に逆襲した。そのとき、審判長の三保ケ関審判部副部長(元大関増位山)の右手が挙がった。朝青龍の右かかとが俵を割ったと判定された。勝ったと思った朝青龍は、土俵上で不満そうに審判長をにらみつけた。

 映像で確認すると、かすかに横綱のかかとが蛇の目の砂に触れている。間近で見ていた三保ケ関審判長は「蛇の目の砂がへこんでいた。負けは負け。おれをにらんでも仕方がない。目の前で見たんだから、ビデオ確認なんてばかなこと言わないでよ」と声を荒らげた。

 取組を裁いた立行司、木村庄之助によると、朝青龍は土俵で「残ってるよ」と怒鳴ったという。支度部屋でも怒りは収まらない。左ひじに巻かれたテープを投げ捨てると「ダーッ」と叫んで風呂場へ。まげを結い直す間に「残ってると思ったんだよ。この野郎」と悪態をつき、「出てたの、出てないの。どっちなの」と報道陣に逆取材。国技館を去る際には「ビデオを見てねぇから分かんねぇけど、納得いかねぇ。今の気持ちは真っ白。たまったもんじゃねぇよ」とまくし立てた。

 3敗目を喫し、先場所に続く途中休場の危機も浮上するが、高砂部屋に戻った後、9日目以降の出場について問われると「頑張るよ」。横綱昇進後、8日目までに3敗(不戦敗を除く)を喫するのは2度目。進退問題含みの休場に、いつ追い込まれてもおかしくはない。(奥山次郎)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000929-san-spo

----------------------------------
 今の生活が激変するチャンス!
----------------------------------

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
大相撲は大改革を!
2008-09-08-Mon  CATEGORY: スポーツ
国技である相撲ですが、こうなってしまっては一度リセットする必要があるんではないでしょうか?

これまでの暴力団との関わり、暴力が蔓延る部屋組織、大麻問題、そして時代遅れの理事連中など、あまりにも閉鎖的で今の時代にそぐわない角界であることは明確です。

あてにできない文部科学省ではなく、一般人の介入による大改革が必要ですね。


yahoo記事引用
<大相撲大麻疑惑>北の湖理事長が辞任…露鵬、白露山は解雇
9月8日13時13分配信 毎日新聞

 大相撲のロシア出身兄弟力士、幕内の露鵬(28)=大嶽部屋=と、十両の白露山(26)=北の湖部屋=の大麻使用疑惑で、日本相撲協会の北の湖理事長(55)=本名・小畑敏満=が理事長職を辞任することになった。北の湖理事長は8日、東京・両国国技館で開かれた理事会で「責任を取って辞任する」と話した。露鵬、白露山は解雇が決まった。北の湖理事長の後任には武蔵川理事(元横綱・三重ノ海)を決めた。

 同日開かれた日本相撲協会の再発防止検討委員会(検討委)には伊勢ノ海生活指導部長ら相撲協会の8委員と、日本アンチ・ドーピング機構専門委員の大西祥平慶大教授ら外部委員4人が出席。外部委員のやくみつる氏は欠席した。

 検討委では、関取69人を対象に抜き打ちで実施した尿検査で露鵬と白露山に陽性反応が出た経緯が報告された。さらに日本で唯一の世界反ドーピング機関(WADA)公認の検査機関の精密分析でも両力士に陽性反応が出たこと、検査機関の精密分析の意義が説明された。このあと別室で待っていた露鵬、白露山を1人ずつ委員会に呼び入れた。

検討委は午前11時4分に終了。露鵬、白露山は国技館を退館し、引き続き、緊急理事会が開かれた。

 検討委に出席したNHK解説委員の山本浩委員は「露鵬、白露山には尿検査の2、3日前に何をしていたか聞いたが、2人とも混乱して覚えていないと話していた。吸引については2人とも否定した」と語った。また、日本相撲連盟副会長の塔尾武夫委員は「両力士とも否定しているが、(精密検査の数値が)かなり大きいからね」と話した。

 北の湖理事長は02年に理事長就任。今年2月の理事長選挙で4選を果たしていた。理事長の不祥事による任期途中の辞任は、1957年5月に、協会の相撲茶屋(現国技館サービス)の不明朗な経理問題で割腹自殺を図った出羽海理事長(元横綱・常ノ花)以来51年ぶり。

 北の湖理事長は北海道出身。現役時代、24回の優勝を飾り、70~80年代に一時代を築いた名横綱。85年初場所限りで引退。96年の理事選挙で初当選し、理事は現在7期目。指導普及部長や事業部長を経て、02年に時津風理事長(元大関・豊山)に代わり、9代目理事長に就任した。

 しかし、昨年の時津風部屋力士暴行死事件、朝青龍のサッカー騒動による2場所連続出場停止処分など、協会の体質を問われる事件や騒動が噴出。今回も8月に若ノ鵬が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕され、今月に入っては露鵬と白露山の兄弟が、日本相撲協会の抜き打ち尿検査で陽性反応が出る事態に発展。これに対し、北の湖理事長は、あくまで両力士の言葉を信じる姿勢を崩さず、協会内で理事長の指導力や資質に疑問の声が上がっていた。【上鵜瀬浄】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000039-mai-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
総理大臣の価値って?
2008-09-05-Fri  CATEGORY: 政治
こうなっては、誰でもかんでもの感が否めません。
山本氏の次は石破氏ですよ。

自民党総裁選って、事実上の総理大臣になるわけでしょ?
それなのに、国民置き去りで党内の人気固めばかりがやたら目に付き、
テレビ報道にはうんざり気分が悪いのは私だけではないはずです。

アメリカの大統領なんて、数ヶ月に渡って、あれだけの選挙戦を繰り広げ、
国民投票によりようやく席を勝ち取るものなんですよね。
だからこそ、その席に重みがあるし、安倍や福田のように
簡単に投げ出したりしないのだと思います。

日本の総理大臣の価値って、今やクソみたいなものになってしまいました。
自民党の大罪ですよ。

頼みますから、制度を変えて下さい。


yahoo記事引用
<自民総裁選>石破氏も出馬の意向を表明
9月5日17時12分配信 毎日新聞

 自民党の石破茂前防衛相は5日午後、党本部で記者会見し、福田康夫首相(党総裁)の後継を選ぶ総裁選(10日告示、22日投開票)に立候補する意向を表明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000063-mai-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
警察官巡査部長が万引きも公表せず
2008-09-03-Wed  CATEGORY: 時事
愛知県警運転免許課の男性巡査部長(33)が、先月漫画本9冊を万引きし逮捕されていたにもかかわらず、県警はこの事実を発表していませんでした。

この件に関して、県警監察官室は「一般的に被害額が少ない万引き事案は発表していない。」とぬかしているのです。

警察という組織は、万引きを捕まえる立場の方の組織ですよね?
それが、捕まえられる側にまわるというのは由々しきことで、被害額の大小ではないはずです。
警察のこの考えが、この組織の腐りきった体質を如実に物語っているのです。
こんな組織のもとで、健全な警察官が育つはずもありません。

こんなところでも、腐りきった官僚社会に似た構図が見受けられたことに、日本の将来を憂うばかりです。


yahoo記事引用
巡査部長、万引きで逮捕=「少額」と発表せず-愛知県警
9月3日12時14分配信 時事通信

 愛知県警運転免許課の男性巡査部長(33)が先月、名古屋市東区のショッピングセンター3階の書店で漫画本9冊を万引きしたとして、窃盗容疑で逮捕、送検されていたことが3日、分かった。県警は逮捕事実を発表していなかった。
 県警監察官室は「一般的に被害額が少ない万引き事案は発表していない。事実関係を調査し厳正に対処する」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000064-jij-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
<< 2008/09 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


余白 Copyright © 2005 がんばれ!ニッポン!. all rights reserved.
