今のニッポンの世の中には納得のいかないことが多すぎます。 もっともっといい国ニッポンになって欲しいがゆえに、その都度起こった政治経済や時事ニュース、スポーツ、エンタメについて怒りをぶつけます。
がんばれ!ニッポン!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
内定取消し企業名公表基準
2008-12-30-Tue  CATEGORY: 時事
内定取消し企業名公表基準

これは、もっと早くにやっとくべきでしたね。
「内定取消し」という醜い響き...
これを野放しにしていることが
これまで間違いだったんですよね。

企業は、会社の利益がどうのこうのと
すぐに自身の身のことばかり言うけど、
内定を出す、ということはどういうことなのか
人ひとりの人生が大きく左右されてしまうわけなんですよね。

この悪しき行為に対しては、
きっちりと社会的にも制裁を与えるべきです!


yahoo記事引用
厚生労働省が雇用対策の一環として検討してきた、新卒者の就職内定を取り消した企業名を公表する基準の原案が28日、明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081228-00000046-yom-pol


ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
トヨタ自動車 1500億円の営業赤字!
2008-12-23-Tue  CATEGORY: 時事
トヨタ自動車 1500億円の営業赤字!

これは本当にやばくなってきました。
日本の代表企業がこのザマでは、
この先不安が不安なを募って
ますますどん底に落ちていくのではないでしょうか?

派遣社員の雇用問題も大きな問題で、
暗い年末になりそうですね@@


yahoo記事引用
トヨタ自動車は22日、2009年3月期決算(米国会計基準)の業績予想を下方修正し、連結営業利益が、前年度に過去最高だった2兆2703億円から一気に1500億円の赤字に転落すると発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000039-yom-bus_all

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
楽天市場が催眠鎮痛剤の販売を中止
2008-12-18-Thu  CATEGORY: 時事
楽天市場が催眠鎮痛剤の販売を中止

この薬を楽天市場で大量購入して、
自殺を図った遺族には大変お気の毒なことですけど、
亡くなった方の父親も言われているように、
ネットでは、薬の販売はやはりなじまないのではないでしょうか。

1箱2箱の購入ならまだしも、
今回のように24箱も簡単に購入出来てしまうことに
ネット販売での甘さがあったのかもしれない。

店頭で、催眠薬を24箱も購入しようとする客がいれば、
普通は尋常でないと判断できるでしょうから。


yahoo記事引用
市販の催眠鎮静剤がインターネットで一度に大量販売され、未成年者が自殺を図っていた問題で、薬を販売した薬局が出店していたインターネットの「楽天市場」を運営する楽天は17日、この薬の販売を中止すると発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000071-yom-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
派遣切りでコンビニ強盗
2008-12-17-Wed  CATEGORY: 時事
派遣切りでコンビニ強盗

やはりこの手の事件が起こりましたね。
容易に想像ができました。

働きたくても働けない..
働けないから収入がない..
収入がなければ生活できない、家族が養えない..
こんな苦悩に満ちているお父さんが
世の中どれほど発生しているのか..

政局命の与党政治家の諸君には
分かるはずもないでしょう。

今苦しんでる人たちは、
次の選挙では、このことを肝に銘じて投票しなければなるまい。
なぜなら、今の自分の苦しさは、
自分で招いているのだから..


yahoo記事引用
派遣社員の仕事がなくなり生活に困窮した末、コンビニエンスストアで現金を奪おうとしたとして、大阪府警和泉署は16日、強盗未遂の疑いで大阪府和泉市富秋町、無職、前田英司容疑者(35)を逮捕した。逮捕時の所持金は9円しかなく、「家賃を3カ月分滞納していたのでやった。最近は水だけを飲んでやり過ごしていた」と供述しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000508-san-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
自民党と公明党の関係
2008-12-16-Tue  CATEGORY: 政治
自民党もケツに火がついてるんでしょうね~^^
そりゃあ、あの親分じゃ先行き不安にもなるでしょう-

しかし、この親分(古賀道路族)も、
相変わらず自分のことしか考えない意見言いますね~
こんなんが議員なのが信じられましぇん
誰が投票するんでしょうな~@@

変わらんわけだ- ニッポン

yahoo記事引用
 自民党の古賀誠選対委員長は15日夜、都内で各派事務総長らと会談し、次期衆院選について「180の比例代表をみすみす公明党に渡していいのか。自民党の政策で選挙を戦わないと弱体化する」と述べた。比例での公明党との協力関係を見直し、同党への投票呼び掛け禁止を徹底する考えを示唆した発言で、公明党の反発は必至とみられる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000004-jij-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
浅田真央ちゃんは2位 -フィギュアスケートグランプリ(GP)ファイナル-
2008-12-13-Sat  CATEGORY: スポーツ
浅田真央ちゃんは2位 -フィギュアスケートグランプリ(GP)ファイナル-

今年最後の氷上の競舞は、
浅田真央ちゃんがショートプログラムで2位となりました。

やはり天敵、韓国の金妍児(キム・ヨナ)が1位となったわけですが、
得点差は、わずかに0.56。
十分に逆転が狙えるだけに、明日のフリープログラムは超期待したいです!


yahoo記事引用
<フィギュア>女子SP 浅田真央は2位 首位は金妍児 安藤美姫は5位

 【高陽(韓国)来住哲司】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは12日、当地の高陽アイスアリーナで開幕し、第1日は男女とペアのショートプログラム(SP)、アイスダンスのオリジナルダンス(OD)が行われた。

 女子は浅田真央(愛知・中京大中京高)が65.38点で2位、中野友加里(プリンスホテル)が62.08点で3位、安藤美姫(トヨタ自動車)が55.44点で5位。史上2人目の3連覇を狙う金妍児(キム・ヨナ、韓国)は65.94点で1位だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081212-00000039-maiall-spo

視力回復への道

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
たばこ増税が見送りに!!
2008-12-11-Thu  CATEGORY: 時事
たばこ増税が見送りに!!

いやはや。
たばこの値段が上がらなくなったのを
喜ぶ人が多い反面..

これを機会に、止められなかったたばこを止めようと思ってた人にとっては、
喜べない出来事となりました..


yahoo記事引用
たばこ増税見送り=自動車重量税の減免制度創設-税制改正大綱の全容判明・自民

 自民党税制調査会(津島雄二会長)がまとめる2009年度税制改正大綱の全容が10日、明らかになった。焦点のたばこ増税については見送る方針。自動車重量税と自動車取得税は環境性能が優れた車の新規購入時を対象にした3段階の減免制度を創設。3年間程度の時限的措置とし、2000億円規模の減税を実施する。自民・公明両党は12日に大綱を正式決定する。
 両党は10日、与党税制協議会を開き、大綱決定に向けた最終調整に入った。
 たばこ税については、社会保障費の伸びを毎年度2200億円抑制する政府方針の緩和を狙い、政府・与党内の一部で増税案が浮上していた。しかし、増税してもたばこ離れを招き、税収増にはつながらないなどの理由から、引き上げに慎重な意見が大勢を占めた。
 重量税と取得税は、コンセントで充電できるプラグインハイブリッド車をはじめとした電気自動車の新規購入時に100%免除。これに加えて、低公害車には排ガス性能に応じ、税負担を75%、50%軽減する制度を設ける。
 両税の減免については公明党が新規購入時だけでなく、既に保有している車も対象にするよう求めているが、税制抜本改革の実現時に改めて検討する方向だ。
 将来的な税制抜本改革の姿を示す中期プログラムについては、消費税率の引き上げ幅を明記しないことで両党が一致。引き上げ時期については、麻生太郎首相の「大胆な行政改革を行った後、経済状況を見た上で、3年後に引き上げをお願いしたい」という発言に基づいて表現を詰める。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000002-jij-pol

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
最低賃金の引き上げを!
2008-12-09-Tue  CATEGORY: 政治
最低賃金の引き上げを!

時給1345円って、普通にアルバイトなんかでも
かなりの高給ですよね。
しかし、この金額が、首都圏で20代男性が最低限の生活を営むのに
必要な時給っていう結果が出たわけですよね。

日本の時給って、先進国ではまだまだ低いんですよね。
でも、今の国民を守ることをしない政府に、
これを実現する力というか意思なんて全くないですよ。
政治資金を下さる企業さまさまなんですから、与党の政治家なんて。

ちょろっとだけ金額上げて、ハイ終わり
でしょう。
これが、今の日本国ですよ!


yahoo記事引用
<最低限の生活>首都圏20代男性なら時給1345円必要

 首都圏で20代の男性が最低限の生活を維持するには時給1345円が必要--。労働問題を研究するシンクタンク労働運動総合研究所などが8日、首都圏では初めての最低生計費の試算結果を公表した。東京都の最低賃金は766円で大きな隔たりがあるとしている。

 テレビやパソコン、洋服など500項目の持ち物調査や外食の割合、値段など生活実体を調査する方法で、東京、神奈川など首都圏4都県の2039人から回答を得た。

 試算は20代男性単身世帯から50代夫婦子供2人、70代女性単身など9パターンで行った。

 20代男性単身世帯では、食費3万9564円で家賃5万4167円、教養娯楽費1万8273円などで計23万3801円(月額)となった。これを最低賃金審議会で使った労働時間の173・8時間で割ると、最低賃金1345円(時給)が必要となる。試算には税、社会保険料金(4万2395円)も含まれる。

 30代母子家庭(35万512円)▽40代夫婦子供2人(56万3652円)▽70代単身女性(20万4815円)などだった。

 調査に携わった佛教大学の金沢誠一教授(公共政策)は「全体として大幅な最低賃金の引き上げが必要だ」と話している。【東海林智】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000136-mai-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
飲酒運転、昨夜だけで499件検挙!
2008-12-06-Sat  CATEGORY: 時事
飲酒運転、昨夜だけで499件検挙!

今、飲酒運転の危険について
これほど騒がせているにもかかわらず、
この件数にはほんと驚きました!

こういった人が、いつ自分や子供に
危害を加えることになるのかと思うと
ゾっとします。

こういった懲りない輩をなくすためにも
刑罰をもっともっと重くすべきですね。
人を傷つけ殺しかねない行為なわけなんですから


yahoo記事引用
<飲酒運転>全国取り締まり、499件検挙 警察庁

警察庁は6日、前夜に実施した全国一斉飲酒運転取り締まり結果を発表した。繁華街周辺、主要幹線道路、高速道路の出入り口付近など約3200カ所で、5日午後8時~6日午前5時まで約2万1000人の警察官を動員して行われ、飲酒運転での検挙件数は499件(うち逮捕者19人)だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081206-00000037-mai-soci

新生児の便秘
学生ローン カレッジ
ジャケット着こなし方のあれこれ

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
今年の流行語大賞は「アラフォー」と「グ~」
2008-12-01-Mon  CATEGORY: 時事
今年の流行語大賞は「アラフォー」と「グ~」

今年の流行語大賞が決まりましたね。
「アラフォー」と「グ~」だそうです。

毎年毎年流行語が出てくるって
面白いですよね。

ちなみにトップ10はこのようになりました。

あなたとは違うんです(福田康夫前首相=受賞辞退)
居酒屋タクシー(長妻昭衆院議員=欠席)
霞が関埋蔵金(中川秀直・元自民幹事長)
蟹工/蟹工船 (長谷川仁美さん=BOOK EXPRESSディラ上野店店員)
ゲリラ豪雨(ウェザーニューズ社)
後期高齢者(山崎英也さん=マスターズ陸上競技選手)
名ばかり管理職(高野広志さん=マクドナルド店長<当時>)

どうですか?
政治・行政関連4連発の流行語は、
なんとも情けない今の現状を表していますよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000006-maiall-soci

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
余白 Copyright © 2005 がんばれ!ニッポン!. all rights reserved.
