今のニッポンの世の中には納得のいかないことが多すぎます。 もっともっといい国ニッポンになって欲しいがゆえに、その都度起こった政治経済や時事ニュース、スポーツ、エンタメについて怒りをぶつけます。
がんばれ!ニッポン!
-----------  CATEGORY: スポンサー広告

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
「スクールウォーズ」の伏見工業、全国高校ラグビー決勝で敗れる
2008-01-08-Tue  CATEGORY: スポーツ
第87回全国高校ラグビー大会最終日は7日、東大阪市の花園ラグビー場でAシード同士による決勝を行い、2大会ぶり5度目の制覇を狙う伏見工業(京都)は、決勝挑戦4度目の東福岡(福岡)に12-7で敗れました。

伏見工業は、テレビドラマ「スクールウォーズ」のモデルともなった高校で、京都の公立高校です。
「スクールウォーズ」は、1984年に製作されたテレビドラマで、伏見工業ラグビー部と同部監督で元日本代表フランカーの山口良治をモデルとして執筆した小説『落ちこぼれ軍団の奇跡』を基に、制作されたフィクションドラマです。

落ちこぼれの集団であったラグビー部が、全国優勝を果たすまでの軌跡を描くことで、健全な生徒の育成に取り組もうとする教師と生徒の葛藤と成長を表現した、涙・涙のドラマでした。
監督役の山下真司は、今でもテレビ出演時には、スクールウォーズの「先生!」と呼ばれるほどで、当時のこのドラマの人気が伺えます。

また、元日本代表の大八木淳史役の松村雄基は、この当時、「不良少女とよばれて」「乳姉妹」「ポニーテールは振り向かない」といったドラマに出演しており、いずれも伊藤かずえや岡田奈々、鶴見辰吾、名古屋章とともに共演しています。

なんとも、この時代の独特の雰囲気が思い出されました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000949-san-spo

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 がんばれ!ニッポン!. all rights reserved.
