今のニッポンの世の中には納得のいかないことが多すぎます。 もっともっといい国ニッポンになって欲しいがゆえに、その都度起こった政治経済や時事ニュース、スポーツ、エンタメについて怒りをぶつけます。
がんばれ!ニッポン!
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
向精神薬「リタリン」詐取未遂の女子大生を逮捕
2008-01-05-Sat  CATEGORY: 時事
偽造した処方箋(せん)を使い、依存性の強い向精神薬「リタリン」を薬局からだまし取ろうとしたとして、神奈川県警幸署が詐欺未遂容疑で東京都内に住む大学生の女(21)を逮捕していたことが4日、分かりました。

首都圏では昨年11月以降、同様の事件が少なくとも6件発生しており、計500錠以上がだまし取られているということです。提出された処方箋の筆跡や手口などから、別の薬局を若い女と訪れていた東京都渋谷区の男性歯科医師が関与した疑いがあるとみて調べています。

調べでは、女は昨年12月17日午後8時ごろ、川崎市幸区の調剤薬局で、偽造した処方箋を使い、リタリン180錠をだまし取ろうとした疑いをもたれています。

約1時間前、東京都目黒区の診療所の医師を名乗る男からリタリンの在庫を確認する電話があり、処方量が多すぎることを不審に思った薬局側が幸署に通報し、駆けつけた署員が、偽造処方箋を出した女を逮捕しました。電話の男が名乗った医師は実在しませんでした。

向精神薬「リタリン」(塩酸メチルフェニデート)の乱用が昨年から問題となり、厚生労働省はリタリンの適応症から鬱病(うつびょう)を除外することを昨年10月に決定しました。厚労省は「鬱病の薬としてリタリンの役目が終わった」としていますが、欧米と比べると今回の措置は「遅すぎた」と指摘する専門家もいます。

向精神薬(こうせいしんやく)は、広義には、中枢神経系に作用して、生物の精神活動に何らかの影響を与える薬物の総称で、狭義には、麻薬及び向精神薬取締法で個別に指定された物質です。
向精神薬は、精神治療薬と精神異常誘発物質に分類されますが、この区分は社会的なもので、医学的に明確な境界はありません。これは、精神治療薬の中に副作用として、幻覚や錯乱などの精神異常をおこすものがある一方で、精神異常誘発物質の中にも、覚醒作用や鎮痛・鎮静作用などの作用を持つために、治療に用いられるものが存在するからです。例えば、モルヒネは強い依存性を持つが、同時に強力な鎮痛作用が存在するため、重度の癌患者の疼痛除去に用いられています。

リタリンをめぐって昨年11月、横浜の公共集会所に20歳以上の男女7人が集まりました。リタリンが処方されなくなる不安や行政に対する不満を話し合ったのです。
鬱病やADHDの患者である参加者からは「リタリンを飲まないと起き上がれなくてトイレにもいけない」「リタリンの代わりに処方される薬が効くのか。それは肝障害の副作用もあると聞くが心配だ」などの声が聞かれました。
その上で「処方をやめるならなぜもっと早く患者に知らせてくれなかったのか。厚労省はそのあとの患者のフォローもしないのはおかしい」という不満の声も上がりました。

 厚労省は「世界的にも鬱病にはリタリンは使われなくなっており、それに代わる新薬も開発された。今回の措置は、もともと鬱病の治療がどうあるべきか、ということにある。患者の方は医師とよく相談して治療薬を変えてくれれば」としています。
厚労省の決定について、大阪樟蔭女子大学心理学科の夏目誠教授は「複数の精神科医から依存しやすくなると聞いていたので正しかったと思う」と話しています。赤城高原ホスピタル(群馬県)の竹村道夫院長は、リタリン使用と思われる障害やトラブル例を多数診察してきた経験から、「医師の義務としてリタリンに対する警告を発してきた。今回の鬱病適応除外措置は遅すぎた気がする」といいます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000061-san-soci

スポンサーサイト

ブックマークに追加する

にほんブログ村 芸能ブログへ
ページトップへ
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 がんばれ!ニッポン!. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。